- 締切済み
特殊建築物及び建築設備の定期報告について
報告するようにと、勧告の書面が普通郵便で届いています。 社名が間違っていますが、対象物はうちのもののようです。 一度も直接指導や電話連絡もありません。 書面も普通郵便で、配達記録や内容証明もありません。 『この勧告によっても報告をせず....100万円以下の罰金に処せられる事があります』 などと記載されていますが、 送り方に指導する熱意が全く感じられません。 配達記録等や電話連絡があれば、真摯に対応するつもりですが、 このまま放置したらどうなりますか? いきなり、処分されるような事はありますか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
- kei1966
- ベストアンサー率46% (1033/2245)
- sirousagi1
- ベストアンサー率35% (717/2010)
- kei1966
- ベストアンサー率46% (1033/2245)
- tai-yu
- ベストアンサー率32% (231/721)
- happyhouse
- ベストアンサー率48% (42/86)
- sirousagi1
- ベストアンサー率35% (717/2010)
- atelier21
- ベストアンサー率12% (423/3293)
関連するQ&A
- 郵便局の留め置き
旅行に行くので、郵便局に何日間か留め置きを頼んできました~すると、局留めしたという書面を送らせてもらいますと言われました。そこで、質問ですが (1)その書面はいつ来るのですか?? また、それは配達記録便ですか? (2)その局留め中に配達記録便の郵便物が来た場合、それも留め置きになるのですか??
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 郵便局で局留めしたことがある人にお伺いします☆
旅行に行くので、郵便局に何日間か局留めを頼んできました~すると、局留めしたという書面を送らせてもらいますと言われました。そこで、質問ですが (1)その書面はいつ来るのですか?? また、それは配達記録便ですか? (2)その局留め中に配達記録便の郵便物が来た場合、それも局止めになるのですか??
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 管轄の郵便局の対応が悪く困っています。
去年の暮れより、配達のミスを6件起こされています。 例えば、再配達記録票と云う白い紙が入っていて「先日配達しましたが不在で、連絡ないので、今日中に連絡くれなければ差出人に返します」とありましたが、配達した日に不在連絡表は入っていなかったり、別のときは、帰宅してみると郵便受けが勝手に開けられていて小包(海外郵便)が無理やり押し込められていて、蓋は全開、隙間に銀行からの書類などが入れられていました。 その都度、郵便ホームページにも言っていますし、局長、配送関係の上司にも直接苦情言いましたが、だらしないことは余り変わりません。 上司は「申し訳ありません」とは言いますが、2週間後に同じ事された事もあるし、こちらの都合も考えずに家に押しかけるので余り信用できませんし、局長にいたっては「指導はしているが、自分の事と思ってないようだ。皆3年以上勤めているがいい子だから、指導続ければ出来ると信じている」の一点張りで、話しても無駄だとしか思えませんでした。誰がやったか確認し、直接指導してないという事でしょうし、3年たっても普通の事が出来ないのに出来ると信じてると言われても、じゃあどれだけ気長に待てばいいのって思います。勿論、再発防止のために何かしますとは一言も言いませんし、ミスした本人は謝りもしません。 郵便ホームページの人も「繰り返しの指導しかないですね」と云う調子ですし、鑑査局の存在を別のサイトで知りましたが、こちらも「注意は出来ますが」と云う調子なんです。 指導力のない上司が出来ない部下を庇ってしまう局に郵便局の法で強制的に指導できる部署ってないのでしょうか?引っ越さない限り、我慢するしかないのでしょうか?何かいい方法あったら教えてください
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 配達記録郵便
郵便で「配達記録」というものがあります(私の言っているのは「配達証明」ではありません。) が、これについてお聞きします。 ・インターネットのサイトで配達状況を追跡できる ・配達員から配達先の人に直接手渡しされる(相手のポストに入れる配達ではない) ・配達先の人が受け取るときに、はんこを押す(サイン?) ・手渡しされる相手は、受取人本人とは限らない(家族かもしれないということ) ・郵便物が途中でなくなっても、郵便局は何も補償しない このようなものだと思っていますが、正しいでしょうか。 また、郵便局では「配達した」という書面を差出人に発行したりとか、 そういうハガキを送ってくれたりはしないですよね? (もし、出してくれたら、配達証明みたいなものになってしまいますものね) 電話や窓口で郵便局に問い合わせれば、配達状況・配達したことを教えてくれますか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 企業の社長宛に要求書を出したが返答がない
ある企業の社長宛に、要求書を出しましたが、 回答期限を過ぎても連絡がありません。 (ただしくは、電話で「回答しない」という連絡がきましたが。) 回答、または回答をしない理由を書面にて受け取りをしたく、 催促状を送ろうと思います。 心配なのは、本当に社長が読んでいるかどうかです。 前回は配達記録郵便を利用しましたが、 どこかで握りつぶされていないか?と思います。 本当に社長が相手にしていない可能性もありますが。 質問1)社長に届いているものでしょうか。 質問2)確実に社長に届から、書面にて回答をもらうための お知恵をお貸し下さい。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 配達記録と配達証明の違い
配達記録と配達証明は何が違うのでしょうか? ゆうびんホームページを見たところ、 配達記録:郵便物の引受けと配達のみを記録します。 配達証明:書留郵便物を配達したことを証明します。 とあるのですが、イマイチ分かりません。 配達記録で「配達を記録している」のならば、それが即ち配達した事の証明になるのではないかと思うのですが・・・。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 楽天銀行の郵送書類の種類
楽天銀行に口座を開設すると 開設関係の書類が送られてくるとの事ですが それは普通郵便で送られてくるのでしょうか。 配達記録郵便で送られてくるのでしょうか。 又 楽天キャッシュカードは口座開設時に同時に申し込むことはできますか。 楽天キャッシュカードは 普通郵便で送られてくるのでしょうか。 配達記録郵便で送られてくるのでしょうか。
- 締切済み
- 銀行・ネットバンキング
- 書留は・・・
書留の種別ですが、配達記録郵便についてちょっとした意見があります。 前に、消印から6日後に到着した郵便がありました。この郵便は普通郵便で郵送されていました。 このことで思うのですが、書留など、特殊取り扱い郵便でなければ郵送をいい加減にしてもよいとする配達員の根性が気に入りません。もっともこれは全員ではありませんがね。 また、配達記録郵便は特殊取り扱いの中でも、配達ミスによる事故に対して損害賠償を請求できない種類です。 上記した事例より、配達記録郵便を普通郵便に無料で付加するように申請しようかと思うのですが、どうでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 警察に報告しなければいけない事でしょうか?
オンラインショッピングである物を注文しましたが、配達予定日に届かなかった為、店に連絡したら、店側は「この日に確かに配達されています。おそらく誰かが盗んだと思うので、警察に連絡してFILE Noを教えて頂ければ返金します」と言われました。 しかし、私はその店側が言った配達日に家にずっといて商品を待っていました。インターホンでの呼び出しもドアのノック音すら見逃さないようにと、テレビ等一切つけないようにすらしていました。しかし、誰かが来たという気配は一切ありませんでした。その事を店側に伝え、配達員のミスで別の場所に配達したのでは、と指摘しましたがが、とにかく警察に盗まれたと連絡しろとの一点張りです。商品は結構大きいものだと思うので、簡単に盗めるような物ではないのですが…。なんだか配達員のミスなのに、どうしても誰かが盗んだという事にしたいんじゃないか、と思ってしまいます。 やはり警察に報告するべきでしょうか? ちなみにこちらは海外で起こった事です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 配達記録郵便の「配達希望受付」とは
配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。 保管期間は今日までです。 ネットでみたら配達希望受付となっていました。 こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると 言う意味でしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
早々のご回答、感謝いたします。
補足
エレベーターは、毎月点検し年次報告も提出しております。 消防設備についても、毎年点検報告をしております。 その他、この件以外の事は10年以上前から真摯に実施しております。 この書類は、4年程前から、年に一回、普通郵便で送ってくるようになりました。 宛先社名が間違っている事や、配達証明や直接連絡がないので、様子を見ていました。するとまた翌年、送ってくるだけです。 22年7月付、報告通知(報告期限9/30まで) 22年12月付、勧告(報告期限1/31まで) 23年2月付、勧告(報告期限3/25まで) とあいかわらず、普通郵便で宛先が間違ってます。 こちらから、連絡を取って手間と費用をかけるのが納得できません。 勧告の次に何があるのでしょうか?