• ベストアンサー

ディアシスターの3話について

昨日の放送で葉月は区役所を辞めましたが何故ですか? コンテストは2位で、デザイナーにはなれなかった。 スピーチでも、デザインはあくまでも趣味で続けていくと言っていましたし、美咲に辞めるように言われた時も公務員の職を捨てるつもりはないと言っていたのに…。 どこでそのような大きな心境の変化があったのか、放送の中では読み取れませんでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

ウエディングドレスを作る時に、アップルシードの店長のお姉さんが言ってましたよね。 「突然風向きがかわることがある。今がその時なんじゃないの」って。 店長のお姉さんは、パタンナーが自分の天職だと思っていましたけど、別の道に飛び込んだらそこでもっとやりがいのある「自分が打ち込める仕事」を見つけてしまった。 そうも話していましたね。 ・一日だけの経験ではありましたが、葉月が服作りを通して「封印していたモノづくりの楽しさ」に気が付いたこと。 ・自分だったら「決して参加しなかっただろうコンテスト」に参加したこと。 ・今回参加した理由は、デザイナーになりたかったわけではないこと。 (だから、結果が二位であっても困りません) むしろ、今まで自分が趣味だといいながらほそぼそと続けてきたことが「二位」という結果に繋がったことが、何よりの自信になっただろうと思います。 それと、美咲が「お姉ちゃん、ちっとも楽しくなさそうなんだもん」と言っていたように、たとえどんなに条件がよくても、区役所の仕事にやりがいを感じたことはなかっただろうことも理由の一つだと思います。 ※やりがいを感じていたなら、きちんと否定していたはずなので。 実際に新しい世界に飛び出して、そこで今まで以上のやりがいを見つけて幸せそうに生きている人がいたからこそ、葉月も新しい世界に飛び出す勇気が持てたということもあると思います。

maico27
質問者

お礼

izumi044さん 親切なご回答ありがとうございます。 あー、あのシーンでしたか。 姉妹のシーンばかりつい注目してしまい、気付きませんでした。 すっきり納得です。 本当にありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 名大を出て公務員になる

    現在高校2年生です。部活には入ってなくてヒマな毎日です。 そこで時間もあるんだし頑張って勉強して名古屋大学法学部を目指してみようと思います。 将来は名古屋市の公務員になって事務職をしたいと思っています。 そこで質問です、名大卒の男が市役所や区役所で名大卒の男が事務をやってるというのは 珍しいことなんですか?前友人に名大出て区役所で働きたいっていったら名大卒で それは相当変わり者だみたいなことを言われたんですけど・・・。 僕はバリバリのエリート官僚だとかそんなものになる気は全くなく、 役所で事務をして平凡に生きていくのが夢なんです。 そんな目標でも名大を目指すべきでしょうか? それとも公務員に強いといわれている愛知大学や中京大学に行くべきなのでしょうか? 同じような質問ばっかりしてる感じがするけどいろいろな人の意見が聞きたいとおもっています。 回答よろしくお願いします。

  • ディアシスター、あなたが美咲ならどっち?

    来週いよいよ最終回ですが、 もしあなたが美咲なら、 プロポーズをしてくれた兄弟のどちらを選びますか? そして実際のドラマはどちらを選ぶと思いますか? それとも選びませんか? ※お礼は遅くなります。

  • 地方公立大学からのデザイナー職への就職

    こんにちは。 自分は某公立大学在学中の者です。 4月から2年生になるのですが、現在在学している学部は国際関係や公務員系の勉強をしています。 しかしここに来て公務員や国際関係はやりたい仕事ではないと考えるようになり、もともと興味のあった一流企業のデザイナー職への憧れが強くなってきました。 高校の時は某私立美大を目指していましたが、ある大したことのない理由で今現在の大学へ進みました。もちろん自分の意志です。 そこで質問なのですが、一般の公立大学からデザイナー職への就職というのは可能なのでしょうか? また、今から大学or専門学校を受けなおすほうが賢明な判断なのでしょうか? 当方、近辺にデザイン関係者がいないためデザイナー職への就職事情が全く掴めておりません。 意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • デザイナーの現実

    自分は、大学受験もあり、将来の職業について考えています。自分は、物づくりが好きなので、とりあえず理系にいったのですが、最近まで、難関大学の工学部を目指していたのですが、デザイナーという職のほうが自分にあっているのではないかと思いはじめたのですが、親に相談すると、デザイナーは大手にはいって自分のやりたいように仕事ができる人も少ないし、フリーに転進して成功する人なんて極わずかでテレビなどに出ている人以外に何人も失敗している人がいる厳しい世界なので、せっかく勉強をがんばってきて武器になるのだから、今から美術系の仕事をするのはやめておいたおうがいいんじゃないか、といわれました。自分は、プロフェッショナルや情熱大陸でフリーで活動しているデザイナー(吉岡徳仁さんなど)を見て、自分の思い描くものを作っていくところに惹かれました。このような人たちがインタビューなどで、趣味が仕事で楽しい、苦にならないなど言っているのを見ると、趣味が仕事にできたら楽しいだろうなと思うのですが、一方で、仕事になると趣味のようにはいかない、楽しいだけではすまない、仕事は第一にお金を稼ぐ目的として、仕事と趣味は割り切って、無理に趣味を仕事にするべきではないという人もいます。実際、デザインの世界は厳しいとは思うのですが、デザイナーで楽しみながら、お金も稼げたらこれ以上のことは無いと思うので、最初からあきらめるのはもったいないと思う気持ちの反面、上手くいく人の方が少なく、つぶしも利きにくいので、やめておくべきかとも思います。デザイナーという職の現実(自分のやりたいようなデザインはさせてもらえない)など、厳しい意見でかまいませんので、アドバイスをください。回答よろしくお願いします。

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

     現在28歳で福祉職(嘱託職員)に就いている者です。 これから先の就職を考えていますが、以前から興味のあったwebデザイナーに転職するか、公務員(福祉職)を目指すかで非常に悩んでいます。  webデザインの方は年齢的なことや今から専門学校で学び、それ以降就職と考えると、果たして就職出来るのか?と考えてしまいます。また現在不況で広告費が減少していく中で転職するのはどうだろう?と考えています。  しかし、一方公務員(福祉職)では、合格し働くことが出来るのかという考えが浮かびます。  現在の不況や自分の興味、現実的な面を考慮すると、どちらの方に進めば良いのか非常に悩んでしまいます。どちらが興味が強いかと言われればデザインの業界です。しかし、年齢も含めもう興味だけでは動けないのではないかと考えてしまいます。  上記の考えが右往左往して、結局決まらずにいます。少しでも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • デザイナーに方向転換を図るかどうかで悩んでいます

    大学3年生です。 普通の大学に在籍していて、現在就職活動中ですが、 昔からデスクワークに携わったり営業職でバリバリ働く自分を想像したことがありません。 「仕事をしている自分」を思い浮かべるのは、 どこかの会社の専属デザイナーとして絵を描いたり 設計図を描いたりしている自分でした。 でも、美大受験を考えることも無く、なんとなく普通の大学に入学してしまったため、就職活動ではできるだけ「モノ作り」に携われるような職種(広告やお菓子メーカーなど)を選んでいます。でも、やはり実際にモノを作っているのは裏方のデザイナーさんだと思うのです。 就職活動をやめて、デザインの勉強を数年間してから、今度はデザイナーとして採用試験を受けてみようと思います。でも、私は一浪までしています。 人より長く生きているのに、決断力も無く、就職という壁にぶち当たって恐怖を抱いているだけなのかもしれません。あまり人と喋るのも得意ではありませんし、正直どこにも採用されないのではないか、という恐怖心すら持っています。 私は今後、どのような選択をとるべきでしょうか。 地方公務員になって、それと並行しながらデザインを勉強する、という選択肢も考えましたが、(決して公務員のお仕事を軽く見ているわけではありません) 本当にそれでいいのか… 長々と書いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です>

    <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です> 現在24歳で、今年25歳になります。 2008年3月に生物系の大学を卒業し、結婚が決まっていた為2008年4月~2009年4月の一年間事務でアルバイトをした後、2009年5月に結婚。地元を離れ新しい土地での生活に慣れる為と新婚旅行に行けていなかったので、それが終わるまでは仕事やパートを探さず専業主婦で過ごすことになり生活していたのですが、夫婦生活が上手くいかず今年離婚しました。 最近手続きが終わり 仕事探しに踏み切れるようになったのですが、 資格もなく社会人としての職務経験もありません。 事務職での仕事を探すにあたって民間企業の情報を探し始め、簿記の資格をとる為現在勉強中です。 その中で、市役所や区役所の採用が毎年夏頃にあると聞きました。勿論、新卒の方や公務員になる為に日々勉強されている方々がおられて狭き門であることは承知の上です。けれど、あえて受けたいと思っております。 ただ、公務員の受験資格を探してみても専門学校の情報が多く、お恥ずかしながらあまりよく把握出来ません。大学で理系出身者だと公務員での事務職員として採用資格はないでしょうか?また、もしそうなら何かと条件を見たせば採用資格を得られますか?(専門学校や大学で学ぶなど) 私自身これから情報を集めていこうと思いますが、 思いたったのが今で、拙い質問になり大変申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 勤務中に足組んでムカつく社会人を順番にしてください

    自分と対話している状況設定で1>3>5という風に。性別年齢はお任せします。 1 教職(旅行レベルの英会話学校でも法科大学院の教授でも) 2 役所の公務員(10分くらいかかる手続きか生活相談で) 3 専門職(医者、法律職、税務会計士) 4 会社の社員か顧客 5 デザイン設計事務所のクリエイティブスタッフ

  • 自分がみじめでなりません。

    趣味の一環でグラフィックデザインをやっています。 といっても以前は副業として携わっていた時期もあるので、 一応、その一線にはいると思います。 最近、グラフィックデザインのコンテストがありました。 そのコンテストを知ったのは2カ月ほど前のことで、 とても急だったのですが、応募してみることにしました。 それでこの2カ月間、仕事を終えて帰宅後、 寝る暇を惜しんでやっていたのですが、 作品をコンテストに出す前日にいつも頼んでも我が家に来て、 掃除をしたりご飯を作ってくれる事がない母が私の留守中に来て、 掃除をしていた際に作品にお茶を溢しシミをつけてしまいました。 家に帰ってから、次の日の朝一で郵送するために 玄関のところへ置いておこうと運んだ際に気付いたのですが、 その時はもすでに夜の11時を廻っていたので印刷屋も空いていないし、 どうにもなりませんでした。 次の朝を待っても印刷屋さんは11時オープンだし、 結構、大きめのポスターなので発注をしてから一両日掛るのです。 母に2カ月間寝ずに頑張ったこと。 ポスターを刷り直すのに時間が掛ること。 その日が、応募の最終日であることを伝えると、 「えっ、私が悪いの?」 「あなたのためにご飯を作ったり掃除をしに行ったのに、 なぜ、私が怒られるの?」と言う有様です。 仕事仲間というか、デザイナー仲間にもコンテストに応募することを 公言していたので、良い恥かきです。 今、自分がみじめでなりません。 母曰くその辺にだらしなく置いておくから悪い、 と言い張っていましたが、私はいつも作業している机の上に置いてあり、 そこでお茶を飲んだ母の方が無神経だと思います。 翌朝、別の用事があったので電話をしたら、 「刷りなおしたの?」とあっけらかんと言われてしまいました。 たとえ、趣味と言えども製作費に結構な時間とお金も掛っていますし、 この賞に入ることにより、今回、この賞を企画した企業のポスターの デザインをやらせてもらえる、という趣旨のものだったので、 ステップアップになる部分をへしおられた訳です。 私としては、わざとやったとしか思えないのです。 なぜならば、超がつくほど暇人ですし、 私が周りにチヤホヤされているのが気にいらないのです。 でも、ウサギとカメで言えば私は亀だからこそ、 皆、良く頑張っているね、と言う感じで接してくれているだけだと 私は思っています。 本当に怒りをぶつけたいのですが、 スル―、または逆切れなどをするので何も出来ません。 こう言った時の腹の虫の収め方って何かあるんでしょうか? 教えてください。