迷い中の女性の質問:連絡先を知らない人から渡された紙、連絡するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係でよく行く場所で、知らない人から連絡先を書かれた紙を渡されました。どうするべきか悩んでいます。連絡しないと失礼になるのか、連絡してみるべきなのか迷っています。
  • 連絡先はLINEのIDで、名前もフルネームではなく下の名前だけでした。失恋して3か月で出会いがない状況で、連絡してみた方がいいのかどうか心配です。
  • みっともないと思われるかもしれませんが、連絡してみるべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時どうしますか?

連絡先を書いた紙を知らない方からいきなり渡されました 何の紙かもわからなかったので (ファスナー空いてますよとか書いてるのかと思い恥ずかしくて・・・) 顔も見ませんでした 仕事関係で良く行く場所なのですが たぶん知らない方です こういう場合、連絡しないものですか? 連絡したら軽すぎますよね・・・と自分でも思うのですが 失恋して3か月、出会いが無いことを悩んでいたので 連絡してみようか迷っています みっともないですかね。。 連絡先も番号ではなくLINEのIDでした 名前もフルネームではなく下の名前だけでした やっぱり連絡しない方が良いでしょうか? 皆様ならどうしますか? 20代後半の女です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ado_oba
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

新しい出会いを求めているのならとりあえず連絡だけしてみてはどうでしょうか? LINEなら最悪ブロックすればいいですし、こちらの個人情報は極力伏せて連絡してみるといいかもです。 例えばLINEの表示名をフルネームではなく下の名前だけとかアダ名にするとか、アイコン画像が自分の顔になってるなら一時的に顔があまりわからないものに変えるとか。特にFacebookやられてるのであればフルネームは知られないようにした方がいいと思います。検索してFacebook観られると写真とか交友関係ばればれになってしまうので。。 軽いか軽くないかは連絡した後のほいほいついていくかどうかの方が重要な気がします。 あとは、連絡する・しないは別としてLINE IDで一回検索してみてはどうでしょうか? おそらく相手のアカウントが出てくると思うので、アイコンを自分の顔にしてたりすれば容姿や雰囲気などもわかりやすいと思います。 それで、「やっぱ違う・・・」と思えば連絡しなければいいだけですし、少しでも興味を持てば連絡してみればいいと思いますよ。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

FacebookもやっていないLINEは名前しか載せていないので、とりあえずID検索したら変な雰囲気ではなかったのでメッセージ送ってみました。久しぶりにメル友が出来て楽しいです。何か変だなと思ったらすぐブロックします。LINEの良いところだなと思いました。とても参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私でしたらしないです。 少しでも面識がある方ならいいですが、 ちょっと怖いと思ってしまいます。 また、社会人であるのならば、 きちんと自分の名前を名乗るのが礼儀では?と思いますし… 連絡せずに様子見して もし本当にご縁がある方であるならば 連絡せずにとも、またアクションがあり 展開されていくと思います。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

書き抜けていましたが、わたしは良く行く場所でも相手の方はその日たまたまいただけです。やはり、危ないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

それだけの情報で相手に連絡はとらないほうがいいと思います。 せめて下調べして、どんな人物かしったほうがいいです。 それだけでは情報として少なすぎて怖いです。 そのうえ、安全と思えるなら連絡すればいいと思います。 しかし、好きな女性に紙を渡すなら、 フルネーム、電話番号、メールアドレスも書かないと、不審に思われます。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

書き抜けていましたが、わたしは良く行く場所でも相手の方はその日たまたまいただけです。好きとか、何もないと思われます。そうですよね。情報が少なすぎますよね。 回答ありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

私があなたの立場なら連絡は見送りますね。 紙に書いてる個人情報が少なすぎます。 連絡するかどうかを考える際に この場合だと、自分の軽さより 相手の軽さの方が気になります。 せめて、 本気なら身元くらい分かるようにしてから 連絡先を渡すのが誠意だと個人的には思います。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

書き抜けていましたが、わたしは良く行く場所でも相手の方はその日たまたまいただけです。本気も何も勢いだけのようです。「軽い人」ですね。なるほどですね。回答ありがとうございました。

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

LINEしてみてどんな人か確認してもいいのでは?

jumonhajoy_m
質問者

お礼

とりあえずLINEしてみました。久しぶりにメル友が出来て楽しいです。個人情報には気を付けます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッチングアプリでラインを始めたら

    出会いがなく、最近マッチングアプリである男性と仲良くなりました。お互い20代後半です。 話が合うのでラインを交換すると、相手のラインの名前が、下の名前だとかイニシャルでもなく、顔文字1つだけで驚いてしまいました。 その方とはラインのテレビ電話で会話を楽しんでいますがお互いまだフルネームは伝えていません。 ラインの名前を顔文字にする方というのが初めてなので、そこが少し不安なのですがマッチングアプリをやってる方は、こういう人が多いのでしょうか?

  • 上手くいかない

    悩んでいることがあり 皆様のお力をお借りしたいため よろしくお願いします。 私:20代後半 男性 社会人 あまり女性との出会いがなく 少し話したら連絡先を聞くため 紙に連絡先を書いて後日渡すのですが、連絡が来なかったりして うまくいかないです。 正直、女性との縁がないのかなっと 最近、思うようになり悲しくなります。 一体、どうしたら魅力的な人、 受け入れてくれる人になるのか 分からなくて悩んでます。 やっぱり顔でしょうか??

  • 電話番号と違う人がLINEのアカウントに?

    メモ用紙に電話番号の書かれた紙を渡されたので、連絡しようとアドレス帳に登録したのですが、その際にLINEにも友達としてその番号の方のアカウントが表示されました。 そこでLINEの方で連絡をとってみたところ、人違いと言われてしまいました。 いたずらなのか?と思って、思わずTwitterでラインのアカウント名(あだ名)でエゴサーチしたところどうやら本当に人違いのようです。 (LINEとTwitterのアイコンが同じで、性別すら違ったのでそう判断しました) 電話番号を渡してきた方の名前も分からず、一度しか顔をみたことがないので連絡が取れないのですが、電話番号とちがったアカウントがLINEで出てくることなんであるのでしょうか? それとも、メモする際にうっかり番号を書き間違えてしまっただけなのでしょうか?(笑) 試しにLINEではなくメールで連絡を取ろうと思っているのですが、また同じ人に届いてしまったら申し訳ないので出来ないでいます、、 この人違いの原因はなんなのでしょうか? 教えてください!

  • LINE 悪用

    私の仲の良い友達がLINE悪用の被害に遭っています。いつ知られたか分からないのですが、出逢い系などに顔写真・LINEのIDを書かれたりしています。なんの身に覚えもないのにいきなり知らない男性から電話が掛かってきたり毎日の様にLINEが来ます。 警察にも言ったんですが、大きな事件にもなって居ないので余り対応してくれません。 相手に知られているのは最寄りの駅 、電話番号 、LINEのID、顔等です。LINEを新しくして電話番号を変えなとは言っておいたのですが、他に何か対処の仕方とか有りますかね? とても怖がっているので、なるべく早めにお答え頂けると幸いです。

  • 連絡先交換

    新しく知り合った方と連絡先を交換する場合、どちらの方がリスクが高いのでしょうか? 1.携帯の電話番号 2.LINEのID LINEの仕組みをまだ把握しておらず、IDを交換するということは、電話番号も相手に伝わるということでしょうか? LINE初心者ですみません。

  • LINE(男性の皆さんに質問です)

    仕事で知り合った男性に好意を持ってLINEのIDをお渡しして、その日の夜に連絡頂きました。 相手は名前を「苗字+名前」のフルネームで登録しているんですが、これってひょっとして仕事用のアカウントの可能性が高いですか……? あくまで仕事関係の人間としか見なされていないとするとショックなんですが、、、

  • facebookメッセンジャーで連絡先追加の連絡

    「◯◯さんがあなたの電話番号を連絡先に追加しました」という通知とともに、「お友達になりましょう」というような内容のメッセージリクエストが知らない人から来ました。 話相手が欲しい、LINEで連絡取りたい、というような内容なのでスパムだと思います。 ここで、「◯◯さんがあなたの電話番号を連絡先に追加しました」というのはどういう状況なのでしょうか? facebookには電話番号を登録していますが、公開範囲は自分のみにしています。 facebookでの電話番号やメアドでの検索は「全員」にしてしまっていたので、今回の件で「友達」に変更しました。 また、LINEとfacebookを連携していますが、LINEには電話番号・メアドは登録していません。 LINEはID未設定でIDによる友達追加は許可してません。 スマホはAndroidです。 なぜ、知らない人が私の電話番号を連絡先に追加することができるのでしょうか? そもそも「連絡先」とは何なんでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい。

  • ラインを電話番号で作った場合

    家族から連絡用にラインがあれば便利と言うので作りました。 その際よくわからなかったので、電話番号で作りました。なのでIDがない状態と思います。 その後、知人からもラインを教えてと言われますが、IDがないので教えられません。スカのように名前で検索できないし電話番号を教えるのも抵抗があります。 既存のラインで今からIDを作る事はできますか? 今の状態で相手のラインを入れると電話番号もわかってしまいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 続。連絡先を男性に渡したが、連絡がありません。

    30代半ばの独身女です。 30代以上の男性にお答えいただきたいです。 (これまで、このサイトで3回ほど これまでの流れについて質問をさせていただきました。) お相手は同じ街に住む男性です。 間を空けて、最初に気付いたのは半年前、 それで今回が8回目くらい (それまでは色んな場所、時間もバラバラに遭遇していました) で、 店内で、周りに人が居なくなったのを 確認して 私から声をかけて、連絡先を渡しました。 LINE ID、電話番号、私のフルネーム に もしよろしければ連絡ください と添えたメモです。 渡す前に、声をかけたら お相手の男性も私の存在にはよくよく気付いてくれていた事を話してくれて、 笑顔で 積極的に自分のことも話してくれました。 その反応を確認し、連絡先を渡したのですが、、、早 一週間が経過しています。 私の電話番号は、番号の並び的に よく間違われやすいので メールアドレスにすればよかったかな、、と考えてしまいましたが ここで男性におうかがいしたいのが a ID検索が出来ないスマホだとして、 電話番号を電話帳に登録してもLINEに繋がらない(私のメモが違ったか、登録の際にナンバーの並びが違った) 場合、どちらにせよ また会えたら話してみようと思えますか? b もし、私が逆の立場なら 私の事を何も知らなくても、駅の改札付近にお相手に待ち伏せの様な事をされても 気持ち悪いまでは思いません(好いていただけるのは有り難いので)が、 現状で自分がやるかと考えたら、 嫌がられるよね、、、変な人と思われるよね と思い 出来ません。 これは流石にやらない方がベターですよね? 宗教の勧誘や、詐欺 などではないかと警戒、実は既婚、又は結婚間近など大事な彼女がいる、その他 色々考えられると思いますが お相手からも近寄って来てくれていた事が何度かあり、 顔をハッキリわかってくれていた事、 どこで会ったかも憶えてくれていた事 通勤場所が(地名に)変わって、、などいきなり教えてくれた、嫌な顔もしていなかった 事は確かです。 もしバッタリ またお会い出来たら、 笑顔で普通に挨拶しようと思いますが 上記のa.b. 踏まえて 男性の立場から、少しでもご意見をうかがえたら有り難いです。 よろしくお願いします!

  • 【LINEの謎仕様】LINE IDを教えて貰って登

    【LINEの謎仕様】LINE IDを教えて貰って登録する。相手が増える。 で、携帯を変えるとする。 連絡先にあるアドレス帳の電話番号からは引き継がれるけどLINE IDから登録した人はどうやって登録し直すの? 毎回、相手にLINE ID忘れたから教えてって言う仕様なの? もう連絡取り合ってないけど一応は登録しときたいという人とかいるじゃないですか? 電話番号教えてとも言えない友達の友達みたいな。 登録済みのユーザーからLINE IDを表示する方法ってないんですか? LINE IDで登録したのにLINE IDが分からないってどうやったらわかるんですか?

    • ベストアンサー
    • LINE