• 締切済み

保温性の高いムートンやダウンコートを着る時

5~6年前に20万円弱で購入したリアルムートン、大げさな感がありあまり出番がなかったのですが、今冬はムートンが流行していますのでぜひ復活させたいと思います。 襟元がファーでウェストくらいの丈です。デザインに古臭さはないと思います。(の、ハズです。笑) ところでこのテの保温性の高い上着を着るたびに悩むのですが、 あたたかいので下はカットソーやブラウス一枚で事足りるのは良いのですが 外出先で上着を脱いだ時に寒くて困ります。 脱いだ時のためにカーディガンなどを持ち歩くのもなんだかばからしく 結局ウールのコートを着る時と同じようなインナーになってしまい ムートンを着ているメリットがあまり感じられず・・・。 インポートの高級ダウンなども中は薄手で良いですよ、などとすすめられますが 基本寒がりの私はカフェなど暖房がよく効いているところでも脱いでしまうと 寒くて上着がほしくなります。 同じようにお考えの方々はどのような対策?をされているのか、あるいは 良いアイデアをご存知の方、幅広くご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 寒がりですが、基本的にムートンの時はカシミアのニットなど 1枚です。 たまにシフォンブラウスの時もあります。 でも、インナーに着るとムートン着ているときは暑いんですよね? 寒くてもある程度は我慢します。 その他は、腹巻のタイプのヒートテック、 スカートの場合はヒップ周りがボアになっタイツを着用します。 後は、カイロですね(^_^;) 一応、お洒落は暑さ寒さは我慢するというコンセプトらしいですので・・・。 多少の事なら目を瞑ります。 ご参考になれば幸いです。

rainyjack
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 カシミヤなら1枚で暑すぎず寒すぎずちょうど良いかもですね。 ありがとうございます。 オシャレのための我慢・・・この年令(40代なかば)になりますと なかなかそのあたりに妥協ができず・・・ 工夫して乗り切りたいと思います。

• anjanat
回答No.1

保温性の高いアウターの時のインナーは迷いますよね。 お持ちのコートはとてもいい素材のようですから、外での寒さにはバッチリだと思います。 わたしはムートンではなくダウンコートなのですが、こういった時は中のインナーの下にヒートテックのような肌着を一枚着ています。 あと、薄手のウールのストールを飾りのように首に巻いておき、カフェなどの室内で寒いときはそれを羽織るか膝にかけています。 コートを着てそれでも暑い場合は、ストールはカバンに括り付けてポイントのようにしています。 ご参考までにどうぞ。

rainyjack
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。ストールですね。カーディガンよりは汎用性?もあり良いと思います。 ただ私のムートンは襟元がファーなのでストールさえ巻くこともできず・・・結局バッグに括り付けるなり持ち歩くことになりますね。 また、冬はどうしてもあたたかいニット系を買ってしまうので薄手のおしゃれなシャツやブラウスを探すのが難しいのも、悩ましいところです。