• ベストアンサー

転職サイトの既卒可求人について

転職サイトの求人で既卒可と書かれているものは、実はビジネスマナーが身についている第二新卒をほしがっている場合が多いと聞いたのですが、これって本当ですか? それだったら既卒に転職サイトはお勧めできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >既卒可と書かれているものは、 >実はビジネスマナーが身についている >第二新卒をほしがっている場合が多い 通常転職サイトに広告を出すのは 出来れば経験者が欲しいからです。 うまく集まらない、 職場の若返りを図りたい 長期間かけて自社で育成したい、場合は 「第二新卒歓迎」とか「既卒歓迎」「既卒可」と 書きますね。 第二新卒でもビジネスマナーが出来ていない人はたくさんいますし。 既卒でも接客バイトしている人も多いですし 違いは感じません。 第二新卒・既卒を専門に扱っているサイトも ありますね。 ただし転職サイト(マイナビ転職、リクナビNEXT)の方が 求人の数がケタ違いですからね。 転職サイトで「第二新卒・既卒可」を探していくのが良いでしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職サイトで既卒可と書かれていれば既卒者でも十分勝負できそうですね。 それと、回答者様の回答からすると、転職サイトで既卒と書かれておらず第二新卒と書かれている求人でも既卒者でも勝負できるということになりそうですが、本当なんですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>それと、リクナビNEXTやマイナビ転職で「第二新卒」としか書かれていない求人でも、 >わざわざ事前に確認しなくても書類を送るだけ送るのは悪くないですよね? >それで通ればその求人企業は既卒者にもチャンスを与えてくれているということでしょうから。 >それと、転職サイトの「未経験歓迎」としか書かれていない求人でも書類を送る価値はありますよね? そうですね。書類を送っても大丈夫です。 昼間時間がなくて電話する時間がなかったり 問い合わせをためらっている間に時間が経ってしまうこともあるので 履歴書を書くことが苦でなければ、郵送してしまった方が早いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

回答No.5

はたらいくでは第二新卒≒既卒ですね。 同じ扱い。未経験者歓迎。 はたらいくのサイトより 「新卒・第二新卒歓迎の求人では、 入職と同じ春に学校を卒業したばかりの新卒、」 あるいは学校を卒業後に一度就職をし、 2~3年の以内に転職活動をする 25歳位までの若年層の「第二新卒」といわれる求職者が求められています。 裏を読むと、 「他の会社で働いたことがない=洗脳しやすい」 人材を求めていると読めますね。 並んでいる会社を見ても、あまり顔ぶれが良くない。 ・『居酒屋』・・・体力+大声、長時間労働もあります。 ・「未経験から始められるXX新聞のPR・ご案内。  誰もが知ってる有名企業、XXの名刺を持ってあなたも働いてみませんか?」  ⇒飛び込み営業の新聞拡張員(ノルマ制) ・「無駄な経験など、ひとつもない」  ⇒雑用やきつい仕事も耐えて下さい ↓ビジネスマナーなどを求めていないことも書いてあります。 一般的な中途採用よりも、第二新卒では、学校を卒業してからの期間が比較的短く、業務経験が浅いのが特徴です。新卒・第二新卒では、他の企業の考え方や業務を実行する方法に染まっていないことから、自社の企業風土になじみやすいことがメリットと捉えられています。社会人としての業務経験がない、または浅い分、柔軟に会社に合わせて業務に取り組めることが好まれます。若年層ならではの熱意ややる気も、採用する企業側には魅力となります。 第二新卒では、電話応対や名刺交換など、社会人としての常識やマナーといったビジネススキルがある程度身についていることも、採用する企業側には、新卒と比べて教育にかけるコストを削減できるという魅力があります。また、社会人経験のない新卒と比較して、第二新卒では就業後のミスマッチが少ない傾向があります。社員の年齢層が高い企業では、世代交代を見据えて若返りを図るため、新卒・第二新卒を採用しているケースもあります。 一般的な中途採用の募集では、専門的な業務経験を必要とし、即戦力となることが求められている場合がほとんどです。新卒・第二新卒歓迎の求人の多くは、専門的な業務経験や高いスキルは求められておらず、第二新卒も新卒に近い位置づけとなります。

参考URL:
http://www.hatalike.jp/h/r/H100070s.jsp?MR=3002&__u=1415604692846-552112067072465691
質問者

お礼

わざわざこれほどのことをありがとうございます。 >第二新卒では、電話応対や名刺交換など、社会人としての常識やマナーといったビジネススキルがある程度身についていることも、採用する企業側には、新卒と比べて教育にかけるコストを削減できるという魅力があります 一応このようには書かれていますけどね。 まぁ、既卒者でも勝負はできるでしょうね。 ただ、はたらいくはブラック求人が多いことでも有名ですよね。 それと、リクナビNEXTやマイナビ転職で「第二新卒」としか書かれていない求人でも、わざわざ事前に確認しなくても書類を送るだけ送るのは悪くないですよね? それで通ればその求人企業は既卒者にもチャンスを与えてくれているということでしょうから。 それと、転職サイトの「未経験歓迎」としか書かれていない求人でも書類を送る価値はありますよね?

回答No.4

>転職サイトで既卒と書かれておらず >第二新卒と書かれている求人でも >既卒者でも勝負できるということになりそうですが、本当なんですか? 「転職サイトで第二新卒・既卒可・・・」の部分ですか? 応募サイトに「第二新卒」とだけ書いてあったら 履歴書だけ見て、書類審査で弾かれる場合もあります。 どうしても応募したい企業があれば 電話・メールで一応確認されてはいかがでしょう。 説明があいまいですみません。 ただ、第二新卒の短い職務経歴(何をしていたか)よりも 面接・学歴を見て使えそうな人か(将来性)で 判断しますので、大差ないというのが事実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず事前に確認するべきなんですね。 ですが、大差ないんですね。 それと、はたらいくでは「新卒・第二新卒歓迎」で求人を検索することができます。 その求人の場合はどうなんですか?

回答No.3

既卒というのはまあ、若い人であれば新卒でなくてもいい程度じゃないですか? 経験を問わないとかいう感じだと思います。 ちゃんと育てる気があるのかなと、だとしたらビジネスマナーが身についていなくても関係ないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職サイトの既卒可求人でも十分勝負できそうですね。

noname#201762
noname#201762
回答No.2

>既卒可と書かれているものは、実はビジネスマナーが身についている第二新卒をほしがっている場合が多いと聞いたのですが、これって本当ですか? どうでしょうね。 ビジネスマナーが身に付いているかどうかは面接でわかりますし、もし貴方の言う通りだとしたら既卒「可」とは書かないでしょう。 「既卒」という意味は、新卒の時に”何かしらの事情”で就職出来なかった人をさす用語ですから、言い方としては大変申し訳有りませんが企業としてはあまり取りたい人材ではありません。それでいて既卒「可」と書くわけですから、兎にも角にも人が欲しいあまり人気の無い企業か離職率の高い企業か、、、ってことが予想されます。 そしてその様な企業を勧めて良いのかは、、、ちょっと考えものではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職サイトの既卒可求人でも十分勝負できそうですね。 ただ、転職サイトで既卒可と書かれている求人企業はそういう企業が予想されるのですね。