• ベストアンサー

野球の基礎的なルール

野球のことはほとんど知らないのですが、職場で試合をすることになってしまいました。 で、質問なんですが、 1.私がランナーで別の打者がフライを打ったとき、私はいつ走り出せば良いのでしょうか?テレビでプロ野球を見てると、ボールを取るのを待ってから走り出しているようですが・・・。 2.2アウトでランナーが三塁にいて、打者が打ったボールを一塁手が取ったとき、一塁に行って打者をアウトにしたらいいのでしょうか?それともホームベース側に投げて三塁走者をアウトにしなければいけないのでしょうか? 普通は誰でも知っていることなんでしょうが、スポーツは苦手で・・・・。 でも、下手は下手なりに楽しいです。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sennto
回答No.5

まず1から・・・ もし走るなら、ボールを取ってからです。でも、走らなくてもいいんです。そこは、走者の判断です。でも、ツーアウト以内(とってチェンジにならない。もう少し言うと、とったら1アウトか2アウトになるとき)で、外野フライ、走者が3塁にいる場合は、走った方がいいです。点数入るので。内野フライは、下手すればタッチアウトになってしまうのでやめましょう。 とってから走るのを、タッチアップと言います。 余談ですが、ついでなのでもう一つフライの話を。 これは滅多にないですが、ノーアウト、または1アウトで、走者が一塁・二塁、または満塁の時、内野手が当然捕れると思われるフェア区域に打たれたフライをインフィールドフライと言います。審判がインフィールドフライを宣告した時、バッターはたとえ内野手がボールを落としたとしても、無条件でアウトになります。 しかし、走者の進塁は自由です。でも、内野フライなので、動かないほうが無難です。 それでは2の話を・・・ これは、打者をアウトにしてください。アウトにして、3塁ランナーがホームベースを踏んだとしても、点は入りません。 もし、3塁ランナーをアウトにしようとしてキャッチャーにボールを投げるとします。この時、3塁ランナーは、タッチをしなければアウトになりません。タッチできずに(ボールをこぼしたり捕れなかったり・・・)点が入ってしまうよりは、打者をアウトにしましょう。無理は禁物です。アウトに出来る所はアウトにしましょう。 こんなところです。やっていれば、ルールも覚えるので大丈夫だと思います。

takakokoreo
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで無事試合も終わりました。 結局負けてしまいましたが、楽しかったです。 五名もの方に回答していただき、ほんとにありがとうございました。ここで皆さんにお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

• namazo
回答No.4

1について補足ですが、2アウトの状況ならバッターが打った瞬間にスタートです。

回答No.3

1 については ほかの方が答えておられるように取ってからスタートするものですが、走塁しない選択肢もあります。念のため。 外野など遠くにボールが飛び、ボールをキャッチしたあとにスタートして、次の塁に進むことができそうなときに走ってください。 走らなければ打者がアウトになるだけで終わりますが、その後走ってアウトになると、チームには痛い場面もあります。 フライがあがった後、走ってほしいときは味方に指示を出してもらうのがいいですね。「取ったら走れよ」などと。 野球、たのしんでください。

• 12m24
回答No.2

1. (打者は一人ですが・・・>「別の打者」)  ランナーは、野手がフライを捕るまでは次の塁への進塁が認められていないので、進んでも元の塁へ玉を送られたときにアウトになります。  しかし、捕った後なら塁を進められる(タッチアップ)ので、(ある程度離れたところなら)この瞬間に次の塁に向かって全力ダッシュしてください。 2.  2アウトの時は、バッターを優先的にアウトにしてください。場合によっては投手や2塁手が1塁のカバーに入ります。  野球のルールは比較的簡単なので、実践で覚えてください。 ちょっと文字が小さいのですが、野球ルール↓

参考URL:
http://bears-.hp.infoseek.co.jp/Page.htm
  • akio_myau
回答No.1

1については取ってからスタートになります。 取る前にスタートすると1度ベースに戻らないといけません。 2については基本的に打者走者をアウトにすれば 得点にはならないので一塁で確実にアウトが取れそうな場合は一塁でアウトにしましょう。