• ベストアンサー

エボラ

何故日本政府はエボラ出血熱に対して隠したがるのだろうか、今回の入院問題 陰性「ラシカッタ」から発表したしたようなものの これが陽性だったらどうなったであろうか?尚ついでに言わせていただくと年末年始の海外旅行者、及び東京五輪など考えさせられたり、ス-パ-食品売り場での包装なしの惣菜、パン 私は未だ嘗てなるべく買わないようにしている これから悪性インフルエンザも流行ってくるであろう もし、保菌者がマスクもせず食品の前で咳、クシャミをしたらどうであろうか?最近のバイキング料理流行り、考えさせられることばかりであります。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.1

家を一歩出れば交通事故の危険があり、家を出なくても地震の可能性はありますからね。 陰謀論に耽るのも結構ですが、 何事にもリスクはつきものであることを認識して、そのうえで無視するリスクは無視し、 幸せに生きていけばいいと思いますよ。 実際、生活に直ちに影響するのは、 陰謀論やら化学物質やらでなく、精神的なストレスですから。

yasukemori
質問者

お礼

お答え有難うございました 見ざる 聞かざる、言わざる を、見直そうと思います。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.5

>これが陽性だったらどうなったであろうか? 大騒ぎになっていたでしょうねえ。で、聞くところによると今回のエボラ出血熱は、過去に比べて致死率が下がっているそうです。かつてのエボラ熱は致死率90%ともいわれる凄まじい致死率でしたが、今回のは60%程度なんだとか。 でね、すごいなあと思うのが、要するに致死率が90%もあると宿主が死んじゃうからエボラウイルスにとってもデメリットなんですよ。宿主が移動する前に死んじゃいますから。過去の流行はすべてある限定された地域の罹患した人たちがみんな死んじゃうことで収束していたのです。だから致死率が「下がるほう」に進化したんですね。ゆえにこれだけ広まったのです。 21世紀初頭に暮らす我々は知らないのですが、人類の病気との戦いは、何十万年もこういうことをやってきたのですよ。19世紀頃は医療とはすなわち病原菌との戦いだったのです。ペニシリンが発見されてからこの方、この病原菌(ウイルスを含む)との戦いは人類にとって極めて優位にあったわけですが、これからもこういうことは続きますし、これはもう地球に生命体がある限り永遠に続く戦いでもあるんですよ。

yasukemori
質問者

お礼

いや-素晴らしい回答有難うございます私もこのエボラ出血熱に関しては、最近になって騒ぐ以前から心配していました とうとうここまで来たな、、、、と これからまだまだ悪性疫病が、日本に上陸してくることでしょう 私は先の短い人間ですがこれからの子供、若い方々に影響が無いよう少しでも安心した時代が遅れるよう願いたいものです。

回答No.4

そのような過度な潔癖が免疫力を低下させ 感染症を流行させるのです 日本人がウイルスに対して脆弱になったのは 清潔すぎる環境下に慣れてしまったためです

yasukemori
質問者

お礼

読まれて頂有難うございました やはりどこかのタレントさんではないが性分なのでしょうね 私もどうやら死んだ父親のDNAを、背負ってきたみたいです

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.3

日本人に花粉症が多いのは清潔にし過ぎたからだそうです。花粉症は異物に対するアレルギー反応ですが、清潔にし過ぎると身体に免疫力がつかず、アレルギーになりやすいのだそうです。家畜や犬猫を飼っている家の子供は、常に病原菌に曝されているので、食べ物アレルギーや喘息にならないそうです。最近の報道では、エボラにかかって治った人の血清を注射すると、免疫が出来るという話しです。今まで人間が克服した伝染病のほとんどはワクチンによる免疫療法です。ワクチンは毒性の弱い病原菌(ウイルス)です。あなたのような清潔すぎる生活をしている人は、いつまでたっても免疫力がつかないでしょう。そう言う人がインフルエンザに罹ると重症化します。清潔もほどほどにすべきです。

yasukemori
質問者

お礼

読まれて頂有難うございました

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

本日、国会中継を見ました 本来であれば、野党(今日は民主党)がもっともっと前から、エボラ出血熱についての質問をし、書かれている懸念材料を精査してくれることが望まれましたが、誰も(野党)そのような国民の命を守る審議を行いませんでした 具体的な質問は文から読み取れませんが、隠しているのではなく、それを暴く?のが国会という場であるかと思いますので、政府が・・・というよりもくだらない質疑を繰り返す野党を含めた議員先生たちの心根が心配ではありますね

yasukemori
質問者

お礼

ハイ,そのようなことだと思います それにしても解らない新党゛が随分増えましたね 戦後昭和の時代は 自民、共産、社会と 無所属の数党だったと記憶しております 読んでいただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都の惣菜店…

    場所はどこでも構いません。量り売りの惣菜が買えるス-パ-もしくは専門店を知りませんか?ネットで調べたら 2件(クックチャム、ごはん日和)あったのですが 安くて他にないか探しています。デパ地下も思いつきましたが値段が高めなので できればバイキング式惣菜のス-パ-か 安い惣菜店が希望です。車です。

  • スパゲティ-を美味しくするコツ (お弁当バ-ジョン)

    子供のお弁当に よく ケチャップ味のスパゲティ-を入れてあげるのですが   お昼時になると、いつもソ-スが下に溜まってるそうなんです。 ス-パ-のお惣菜売り場のなんかは、時間が経ってもソ-スとパスタがからみ合 ってて美味しいですよねぇ・・あれって何故なんでしょう? 特別なパスタでも使ってるんでしょうか・・・ どなたか、お弁当にぴったり! おいしい! スパゲティ-の作り方のコツ教えて 下さい。 

  • 惣菜売り場で咳をする客

    ヨーカドーに買い物に行った際に惣菜売り場で、購入する惣菜の品定めをしていました。 すると、夫婦らしき2人組みの男女のうち、旦那さんがマスクも着用しないでクシャミを何度もしているんです。口を押さえるとかもなく、惣菜売り場の前で!手で押さえても汚いですからいずれにしても最低なマナーだと思いました。その夫婦は、セルフのアルコール除菌も使わずにトングでコロッケをトレーに入れていて、私は購入を躊躇しました。周囲の客も失礼だと思ったのか無言でその夫婦の周辺を避けていました。こういうこと、実は他の飲食店やコンビニなどでも日常的にあると思いますし、自分も何度もこういう場面に遭遇したことがあります。衛生的に許されない行為ですし、お店のクレーム投稿に思わず、今回の件を指摘してしまいました。かと言っても、従業員でなく、お客が発端なので避けられないと思います。惣菜売り場でクシャミを撒き散らす不衛生な行為をされたら、その周囲の惣菜を購入できますか?どう反応しますか。

  • 食品売り場で何度も咳をする人

    今日、すごく不快なことがありました。 咳に関することなんですが、毎日通う大手スーパーの食料品売り場の惣菜コーナーで トングで揚げ物をパックに入れていた60歳くらいの男性がいました。ところが、この人咳を何度も口を押さえないで、横向きに顔を避けてているようで他の食品にも咳が移り、いくらなんでも酷いと思い、店サイドに帰宅後に電話しました。私は購入しようとしていたこれらの惣菜をこの男性を見てから購入をあきらめ、周囲の来客もとても不愉快そうな人もいましたし、食品売り場で咳を何度もするなんて常識の範囲外だと思いませんか?レストランなんかでもたまにありますけど、こういう場合、見てみぬふりなのか、あまり気にしない方が大半なのか、バイキング料理なんかでも過去に目撃したことがあります。

  • マックでバイトしたいんですが、障害持ちで…

    マクドナルドでキッチンクルーのアルバイトを希望しているmakoma22です。 実は、私は生まれつきある病気を持っています。 「障害」扱いの病気なので、20歳の誕生日まで障害者手帳を交付していましたが、生活面もほとんど健常者の方と変わらず、(人の手も借りなくても1人で何でも出来ると言う事で、一応、小~高(辞めるまで)は養護ではなく普通校の普通学級でした)負担が掛かる事が無いので、障害者手帳を持つのを辞めました。 ※1年間、某デパート地価の食品売り場で惣菜製造のアルバイト経験あります。 4月から1年間だけなんですけど、また高校生になるのを機に、学校の時間に合わせてシフトが効くマクドナルドでキッチンクルー(製造の経験を生かしたいので)としてアルバイトをしたいなと思っていますが、実際、障害を持っていらっしゃる方を採用するのは難しいんでしょうか? (マックの採用センター(?)にメールで問い合わせしてもまだ返答が来ないので、困ってるんですが・・・) 高校時代(辞める前ですが)に市内の店舗いくつかに面接しに行ってますが、不採用でした。 「やっぱりあたしみたいなヤツは採らないんだなぁ~」と 諦めをつけていましたが、でも、また高校生になるし、幼い頃からマック利用していますし、諦められない夢の為にやっぱりどうしてもマックでバイトしたいんです。 家の近くのス-パ-にマックがあっるんで応募しようと思ってるんですが、悩んでます。 応募を諦めるべきか、それともちゃんと「どうしてもマックで働きたい!」と意思を伝えて応募するべきか…。 本当に悩んでいます。

  • エボラについて

    エボラは空気感染しますか?人類滅亡しますか?薬はないのですか?

  • エボラ

    エボラは2年後には、どこまで広がっていると思いますか? 国連が2年後には、人類滅亡と発表していますが、それは本当なのでしょうか? 意見ください。

  • エボラ

    世界でこれだけ大変なことになってるのに何故特効薬ができないの?世界中には天才がたくさんいらっしゃるのに・・・

  • エボラ

    エボラ出血熱についてなんですが… 日本に流行することはありますか? いろいろ情報をみてると風邪に似た症状だと聞いたので…ちゃんと怖いです… 今二日前ぐらいから酷くはないですが喉がイガイガするのと咳とくしゃみが出ます…もしエボラとかだったらと考えると怖くて… 海外旅行したことはありませんが日本にいるだけで感染することはありますか…?

  • エボラ予防

    エボラという病気が感染拡大してるようですね。 もしかしたら、日本にも入ってくるかもしれない。 もしかしたら、すでに。。 予防としては、マスクとかでも効果ありますかね?