• ベストアンサー

近藤真彦さんのデビュー曲

近藤真彦さんのデビュー曲、スニーカーぶる~すはミリオンヒットするほど人気曲だったんですか?それともマッチさんの人気、知名度で売れたんですか?

noname#201073
noname#201073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

手元の書籍「ORICON No1 HITS 500 1968~1985」によると、近藤真彦さんの「スニーカーぶる~す」は、1980年12月12日発売で、104.7万枚のミリオンセラー。  史上初のデビュー曲初登場1位で、この曲の発売後に封切られた同タイトルの主演映画の主題歌でもありました。  田原俊彦さん、野村義男さんと並び「たのきんトリオ」の1人だった彼ですが、まず田原さんが一足早く、すでにシングル2作リリースしていましたが、いずれもミリオンには届かず、またマッチのほうが、トシちゃんの2倍の数のファンレターが来るなどと言われたこともあり、マッチの人気、知名度に加え、主演映画の主題歌だったことも、大ヒットの要因と思われます。

関連するQ&A

  • 近藤真彦さんのアルバム名が知りたいんです。

    近藤真彦さんのデビュー曲『スニーカーぶる~す』が大好きで、カラオケとかで よく歌わせていただいてます。 『スニーカーぶる~す』の別バージョンで、歌詞の頭出しが「ラジオがすすり泣いてた」 から始まる曲があったと思います。 おそらく初期の頃のアルバムのなかの一曲だと記憶しております。 そのアルバム名を知りたいのですが。。。

  • 近藤真彦さんの

    近藤真彦さんの人気絶頂期はどのシングルくらいですか?

  • 近藤真彦、マッチの名曲と言えば、ギンギラギンにさり

    近藤真彦、マッチの名曲と言えば、ギンギラギンにさりげなく以外に何がありますか?

  • 近藤真彦の初期の頃のアルバム収録曲

    今度、マッチベスト2が発売されると聞き、思い出したのですが、 当時付き合っていた彼女が、近藤真彦のファンで無理やりLPを渡され聴かされたのですが(^^ゞ、 凄く良かった曲が数曲あったのですが、タイトルを覚えていません。 1つは「Z」という曲なのは覚えているのですが・・・。 ファーストアルバムからセカンドかサードアルバムまで借りた記憶はあるのですが・・・。 出来れば収録曲もしくはわかるサイトがあれば教えてください。

  • デビュー曲がミリオンヒット

    宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等 デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。 知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、 名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。 音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • 近藤真彦さんのお父さんのお店

    随分前に近藤真彦さんのお母様のお店に行かせて頂いた時、とてもかっこいいお店で気に入ってました。(隠れマッチファンかも…) ちょっと前にお父様がお店をやってると聞き、是非一度行って見たいと思っております。 どなたかご存知でしたらお店の名前と場所を教えて下さい。 宜しくお願い致します・

  • 近藤真彦さんの30周年コンサート行かれた方はいらっしゃいますか?やっぱ

    近藤真彦さんの30周年コンサート行かれた方はいらっしゃいますか?やっぱりシングル曲中心に二時間くらいやるのでしょうか??それともアルバム曲も結構やるのでしょうか。私としては昔懐かしシングル曲をフルにやってほしいんですけど。感想お願いします。

  • 【マッチこと近藤真彦が白浜にオープンした「白熊」と

    【マッチこと近藤真彦が白浜にオープンした「白熊」といううどん屋を始めたそうです】 どこですか? オーナーではなくプロデューサーとして参加してるらしいですがうどん店のプロデューサーってなんですか? 出資者でもない? なんですかマネージメントって?

  • 近藤真彦さんは中華圏でどのくらいの知名度ですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000014-rcdc-ent http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0331&f=entertainment_0331_001.shtml http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0115&f=entertainment_0115_021.shtml 記事の中に香港をはじめとする中華圏でも絶大な誇ったとありますが、近藤真彦さんと同年代の方たちの中で何割くらい知名度があるのでしょうか? また香港、北京、上海その他の地方都市によっても知名度は変わるものなのでしょうか?

  • レーシングドライバーとしての近藤真彦の成績

    僕はタレントは好感度さえあれば誰でもなれると思っています。 対してスポーツは成績が数字となって現れるし幼い頃からの努力が必要なので スポーツ選手からタレントになる事はあっても逆は無い(あるとしても極めて稀)だと思っています。 で、その稀なケースである近藤真彦のレーサーとしての成績はどんなものなんでしょう? レースをしているのは有名ですけど表彰台にのぼったという話はあまり聞かないもので・・・。 そういえばバイクのレーサーになるとスマップを抜けた森という人もその後の活動はどうなんでしょう? 知ってる方、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう