• 締切済み

派遣のトラブル

私はある企業で派遣社員として働いています。 同じ派遣社員(私とは派遣元が違う方)の方について、悩んでいます。 この方をAさんとしますが、Aさんは私とほぼ同時期に派遣社員として来た方です。 この方、入社直後からプライベートな事情で休んだり早退する事が多かったのですが 正当な理由でしたし予め皆に話してもらっていたのでAさんがいない時の埋め合わせは皆で協力してやってきました。 また、仕事について説明しますが私の部では毎日必ず発生する業務がいくつかあるのでチームに分かれ、私、Aさん、社員の方で当番を回しながらそれぞれの仕事をこなしています。 それ以外にも突発的な業務があるのでそちらもこなします。 なので誰かが欠けると少し仕事の負担が増えてしまうといった感じです。 Aさんの話に戻りますが事情が片付いた後も体調を崩しがちで早退、休みがちな現状は変わりませんでした。 最初は精神的な物かと思っていましたが、 よくよく話を聞くとAさんは副業しており(これは入りたての頃Aさんに聞いていました)、それが忙しくて毎日2時まで起きてるとのこと。 その話を聞いたら正直そんな生活してたら体調崩すのなんて当たり前では、と思ってしまいました。 その後も我慢してたのですが三連休中に副業の関係で出張し、三連休明けに体調を崩して会社を休んだり、 早退したりが目立っていました。 そんな時、決定的な事がありました。 その日は社員の方が外出される事が多く、ただでさえ忙しいのに 当日になり急にAさんが午後半休を取ることになったんです。 おかげでAさんがやる筈だった仕事を私がやることになり、他の方にも新たに仕事を頼まれたりと大変な一日でした。 翌日、出社してきたAさんに "Aさん昨日は大変でしたね。急な用が出来ちゃったんですか?"と聞いたところ、 "そうなんです、副業の事でどうしても抜けれない仕事があって。" と信じられない返答が返ってきました。 その場はやり過ごしましたがこれには私も我慢なりませんでした。 今まで、同じ派遣社員という境遇だったので仲良くしようと思っていたので、副業のことは社員の方に言いませんでした。(口止めもされていませんが) ですがこうやって迷惑をかけ続けられるのは耐えられないですし、 いくら派遣でもこちらの仕事を本業と考えるのなら副業の為に本業を休むなんて本末転倒ですし、 この事を誰かに打ち明けようと思います。 この場合、やはり自分の派遣元の営業担当にまず話すのがベターなのでしょうか。 もしくは言いやすそうな社員の方に打ち明けるべきでしょうか。 前置きが長くなり申し訳ありませんが アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんの所属先の担当者さんに事情を説明し、派遣先の会社に申し入れて貰うよう依頼するのが、一番よい方法だと思います。 派遣先の方に直接話してしまうと、後で、質問者さんの派遣会社から「勝手なことをしないように」などと言われる可能性があると思います。 なお、あくまで「個人的に」ということであれば、直接、本人に言っても良いと思いますが、これも「許可を得て休んでいるのに余計な口出しをした」と言われる可能性もあります。 その方との関係(仲の良さ)や、その方の性格次第でしょうか。

matin_nox
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 仰って頂いた通り派遣会社を通し言ってもらいましたが、それでもズル休みを繰り返したのと、派遣先の方が良い方で直接私の話を聞いてくれて、 晴れてその方は契約解除になりました! アドバイス頂きましてありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

就業規則に副業はダメと明記されてるかどうかがポイントだと思います。 仕事を休みがちで周囲への負担増が変則的…への対処(継続・交代・契約解除)は派遣先での判断になると思います。 恨みを買ってしまう可能性がなくはないのが怖いところではありますが、派遣先での直属の上司に「私が言ったことは伏せておいて下さい」とお願いして、伝えてみてはいかがでしょうか。言いやすそうな社員さんというのがどのような方かわかりませんが、派遣社員を採用する権限のある方に伝えた方が良いと思います。 派遣社員という人材(商品)を買ってるのは職場ですから、職場からクレームを出してもらった方が自然だと思います。あなたが辞めてもらいたいと思うような問題社員であっても判断を出すのは職場ということになると思います。

matin_nox
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 副業自体はダメではなく、私も構わないと思っていたのですがあまりにも休みすぎていて…後で話を聞いたら社員さん達も少しお怒りだったようです。 ですがお陰で私には安寧が訪れそうです。ありがとうございました。

回答No.1

>自分の派遣元の営業担当にまず話すのがベターなのでしょうか。 はい、その通りです。 契約者はあなたではなく派遣先と派遣元。 派遣元もうまくいけばもう一人入れられますから動いてくれるでしょう。 逆にあなたが派遣先に対しての行動を起こすと、 企業間トラブルとなりあなた一人に責任を押し付けられる可能性があります。

matin_nox
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 まずは派遣会社に話をして、その後自分からも話をしました。 Aさんはその他にも非常識な行動を取っており、私が言わなくてもAさんは契約解除になったみたいです。 とにかく良かったです。ありがとうございました。