• 締切済み

派遣のトラブル

私はある企業で派遣社員として働いています。 同じ派遣社員(私とは派遣元が違う方)の方について、悩んでいます。 この方をAさんとしますが、Aさんは私とほぼ同時期に派遣社員として来た方です。 この方、入社直後からプライベートな事情で休んだり早退する事が多かったのですが 正当な理由でしたし予め皆に話してもらっていたのでAさんがいない時の埋め合わせは皆で協力してやってきました。 また、仕事について説明しますが私の部では毎日必ず発生する業務がいくつかあるのでチームに分かれ、私、Aさん、社員の方で当番を回しながらそれぞれの仕事をこなしています。 それ以外にも突発的な業務があるのでそちらもこなします。 なので誰かが欠けると少し仕事の負担が増えてしまうといった感じです。 Aさんの話に戻りますが事情が片付いた後も体調を崩しがちで早退、休みがちな現状は変わりませんでした。 最初は精神的な物かと思っていましたが、 よくよく話を聞くとAさんは副業しており(これは入りたての頃Aさんに聞いていました)、それが忙しくて毎日2時まで起きてるとのこと。 その話を聞いたら正直そんな生活してたら体調崩すのなんて当たり前では、と思ってしまいました。 その後も我慢してたのですが三連休中に副業の関係で出張し、三連休明けに体調を崩して会社を休んだり、 早退したりが目立っていました。 そんな時、決定的な事がありました。 その日は社員の方が外出される事が多く、ただでさえ忙しいのに 当日になり急にAさんが午後半休を取ることになったんです。 おかげでAさんがやる筈だった仕事を私がやることになり、他の方にも新たに仕事を頼まれたりと大変な一日でした。 翌日、出社してきたAさんに "Aさん昨日は大変でしたね。急な用が出来ちゃったんですか?"と聞いたところ、 "そうなんです、副業の事でどうしても抜けれない仕事があって。" と信じられない返答が返ってきました。 その場はやり過ごしましたがこれには私も我慢なりませんでした。 今まで、同じ派遣社員という境遇だったので仲良くしようと思っていたので、副業のことは社員の方に言いませんでした。(口止めもされていませんが) ですがこうやって迷惑をかけ続けられるのは耐えられないですし、 いくら派遣でもこちらの仕事を本業と考えるのなら副業の為に本業を休むなんて本末転倒ですし、 この事を誰かに打ち明けようと思います。 この場合、やはり自分の派遣元の営業担当にまず話すのがベターなのでしょうか。 もしくは言いやすそうな社員の方に打ち明けるべきでしょうか。 前置きが長くなり申し訳ありませんが アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんの所属先の担当者さんに事情を説明し、派遣先の会社に申し入れて貰うよう依頼するのが、一番よい方法だと思います。 派遣先の方に直接話してしまうと、後で、質問者さんの派遣会社から「勝手なことをしないように」などと言われる可能性があると思います。 なお、あくまで「個人的に」ということであれば、直接、本人に言っても良いと思いますが、これも「許可を得て休んでいるのに余計な口出しをした」と言われる可能性もあります。 その方との関係(仲の良さ)や、その方の性格次第でしょうか。

matin_nox
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 仰って頂いた通り派遣会社を通し言ってもらいましたが、それでもズル休みを繰り返したのと、派遣先の方が良い方で直接私の話を聞いてくれて、 晴れてその方は契約解除になりました! アドバイス頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.2

就業規則に副業はダメと明記されてるかどうかがポイントだと思います。 仕事を休みがちで周囲への負担増が変則的…への対処(継続・交代・契約解除)は派遣先での判断になると思います。 恨みを買ってしまう可能性がなくはないのが怖いところではありますが、派遣先での直属の上司に「私が言ったことは伏せておいて下さい」とお願いして、伝えてみてはいかがでしょうか。言いやすそうな社員さんというのがどのような方かわかりませんが、派遣社員を採用する権限のある方に伝えた方が良いと思います。 派遣社員という人材(商品)を買ってるのは職場ですから、職場からクレームを出してもらった方が自然だと思います。あなたが辞めてもらいたいと思うような問題社員であっても判断を出すのは職場ということになると思います。

matin_nox
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 副業自体はダメではなく、私も構わないと思っていたのですがあまりにも休みすぎていて…後で話を聞いたら社員さん達も少しお怒りだったようです。 ですがお陰で私には安寧が訪れそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>自分の派遣元の営業担当にまず話すのがベターなのでしょうか。 はい、その通りです。 契約者はあなたではなく派遣先と派遣元。 派遣元もうまくいけばもう一人入れられますから動いてくれるでしょう。 逆にあなたが派遣先に対しての行動を起こすと、 企業間トラブルとなりあなた一人に責任を押し付けられる可能性があります。

matin_nox
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 まずは派遣会社に話をして、その後自分からも話をしました。 Aさんはその他にも非常識な行動を取っており、私が言わなくてもAさんは契約解除になったみたいです。 とにかく良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先にて引継ぎトラブル

    派遣で就業を開始し、2日目でトラブルが起きました。 どこに行っても初日からしばらくは緊張で右も左も見えないので、 分からない事は何でも聞いて当たり前だと思うのですが…今回は未経験可という事だったので。 業務内容を教えていただいている時に、分からない箇所に ついて質問しただけで2日目で前任の方(男性)に 怒られ、それまでタイムリーに仕事が来ると、その方の仕事は今後は私がやらなければならないので、 当然教えてくれていたのですが、こじれが生じてから、教えてくれなくなりました。 私が話しかけるのを横目で伺い、意地を張っているように見えます。 まだ2日目なのに…というショックが大きいです。 怒られるのは自分にも原因があるからだとも思うので 反省し、3日目は切り替えて会社に行きました。 しかしその方は課長に告げ口っぽく報告したようで、 課長は私の事情を聞かず一方的に彼をかばい、 さらに驚いてしまい、開いた口がふさがらない状態… 彼は辞めてしまうので後は関係ない、という態度を とっているように思えます。 彼が辞めるから、それまでの我慢だと思えば続けられますが、 彼は辞めるまでの任務を怠っているように思いますし、辞めた後、 一人でできるようになるまで指導していただけないのであれば、 契約は更新したくないなぁと、迷っています。 現在は、派遣会社の営業が仲裁に入ってくれていますが… どう思いますか?皆さんなら今後も続けていきますか? 過去には1社ですが正社員として社会を経験してきましたが、 個人的な感情を何日も仕事に持ち込まれた事がなかったので驚きました。 あまりにも子供すぎて、機嫌を取ってまで仕事を教えてもらおうという気すらなくなってしまいました…。 30歳くらいでプライドもあるようですし。

  • 派遣のトラブル

    派遣社員をしております。 勤務でトラブルが起きた時の派遣会社の対応に疑問があるので質問致しました。 派遣社員2人1組で勤務することになってました。2人1組ですが業務内容は全く別です。 朝派遣先の会社に私が到着するとBが突然病欠するということを知らされました。派遣会社からは誰も用意出来ないので1人で2人分の仕事をしてくれ。とのことでした。 社員の方の手伝いもありましたが、2人分の仕事は今まで経験したことない程の激務で、それでもなんとか別途手当がもらえると思い最後までミスなく業務を終了することができました。 しかし、派遣会社から別途手当もなく、給料も1円も変わらないと言われました。 これを聞いた瞬間、私の頑張りは何だったんだろうと落ち込みました。 派遣会社の管理のなさが招いたトラブルなのに、無駄に働かされた感じがして物凄く不快です。 こういう場合、別途手当は絶対にもらえないのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 派遣の解雇

    質問宜しくお願いします。 派遣でバイトをさして頂いて2ヶ月半になるのですが…。 昨日、仕事終了間際に社員の方に呼ばれ「17日で終わりで」との突然の宣告を受けました。 「派遣の方にはもう話は通してるから」「次の仕事はまた派遣の方が紹介してくれるやろ」と淡々と話をされ何も言えませんでした。 ただ14、15、16日はシフト上私は3連休になってまして、連休明けの17日にクビと知りながら働きに行くのが考えるだけで苦痛だったので本日限りという形にして頂きました。 そして冷静になればなる程思うことが沢山あり、今回クビになった理由ですらちゃんと聞かされていません。 派遣の方からもまだ連絡が無くそういう話は一切聞かされていませんでした。 ちなみに無遅刻無欠勤で、毎回一番には出勤し仕事業務も新人という事もあり頑張っていました。突然クビになるような事は何一つしていません。短期のバイトでもありません。 そして本題なのですが「17日で終わり」だった所を私は「本日限り」と言ってしまいましたが…。これは自ら辞めたという形なのでしょうか? 解雇予告を受けていないということで派遣の方にお給料を頂きたく思っているのですが、このような場合は無理なのでしょうか? 長文になってしまいましたが是非ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣業務での

    派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します

  • 派遣+副業は禁止ですか?税金申告はどうすればよいでしょうか?

    皆さん、こんにちは。 私は本業として派遣社員で事務を、副業として塾講師をしています。 派遣では月収20万前後、副業では7~10万頂いています。 派遣会社には副業の話をしていないのですが、 (1)副業は禁止なのでしょうか? (2)納税は源泉徴収表を持って確定申告をしました。(普通徴収に ○を付けて、住民税のお知らせは自宅に来るようにしました。) 上記の方法でよいでしょうか? (3)副業で稼ぐ金額に上限はあるのでしょうか。 以上、3点教えて頂けると大変有難いです。 宜しくお願いします。

  • 派遣の退職の仕方…超急いでいます(泣)

    派遣で稼動しているのですが、正職員のテスト日の連絡があり、契約途中ですがどうしても辞めたいと思います。理由はまだあり、稼動して間もなく、現在体調不良で休んでいるのですが、家の事情と正職員の方を優先したい事、そして何より、稼動中の職場が、退職される方と次に社員として入社される方との「つなぎ」として私が派遣されており、ただでも、退職者やその部署自体が引継ぎ出来るような状態ではなく、半日ほったらかしにされたり(社員同士引き継いでから私に引き継ぐようで私にまで手が回らない雰囲気でした)、退職される方が初日早退されたり翌日遅刻されたりと、私が仕事を引き継ぐ上でも相当不安を感じ出社できずにいます。 深入りしないうちに辞めたいのですが、派遣会社からは「診断書をもらって」とか言われたり、辞めれそうにありません。でも、正直もう行きたくないし行けません。家の事情がある事も本当ですし、精神的なものから体調を崩している事も本当です。 稼動して本当に間もなく、契約終了は一応4月末ですが、もう無理です。 何とか、辞められるでしょうか?辞め方を教えて下さい。後任者が決まるまでも行けそうにありません。わがままですがこのままいくと、私がつぶれそうです。助けて下さい。

  • 派遣先でのトラブル

    派遣でアルバイトをしています。 派遣先で違う派遣会社の責任者の女性に対しての事です。 偶然に街中でその女性責任者で出会い、それから色んな事を話すうちに自分自身がその女性を信頼し、女性からも何かあれば相談してと言われました。 しかし、ある日、自分の持ち物を派遣先に忘れて、仕事中にその女性に事情を話し、このときに自分の連絡先を書いたメモを渡しました。 連絡はありませんでした。 後日、派遣先をとうして所属会社の担当者から注意を受けました。 仕事中に連絡先を渡した事。 仕事中にナンパした事。 その女性責任者にストーカーまがいの事をした。 いう内容でした。 連絡先を渡した行動に関しては自分も軽率でした。しかし、話がおかしいので どうも、事情とは異なる事を担当者に話をしました。 どうも、女性と同じ派遣会社の人(男性数名)とその女性責任者と同じ立場の違う派遣会社男性責任者が事情とは違う話を派遣会社にしたようです。(男性責任者は降格になりました。) もちろんその女性とはそれ以来話していないですかある時に自分が同じ会社のワーカーとトラブルになり、かばってもらっていた事を聞きました。。 これを最近聞き、お礼もしたいですし、謝罪したいですし、相談にのってもらいたいですが?このような事があり、女性には話し掛けれないです。 勇気を出して、話し掛けたいですがどうようにすればよいのでしょうか?

  • 派遣って何でも屋?

    いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?

  • 「派遣」の「校正」について。

    印刷業や出版業務に就いておられる方に、お尋ねいたします。 文章の校正(※以下、「校正」)のお仕事についてなのですが・・・ 派遣社員枠で、「校正」「在宅」というケースについて、調べています。 ①「校正」、あるいは「校正」を含めて担当する部書名は、どういったものが多いのでしょうか。(営業部、印刷部、など) ②すでに正社員の方で「校正」を行っている方がいるうえで、「校正」業務を行う「派遣社員」の方を募集する場合は、あるのでしょうか? というのも、「派遣社員」「校正」「在宅(あるいは「ほぼ在宅」)」、という求人を目にしたのですが、正社員の方が出社して「校正」業務を行っているのに、「在宅」で「校正」業務を行う「派遣社員」の方が必要との求人(と、理解しています)で、そのように雇用された「派遣社員」の方が、出社している正社員の方と比べて、どのような働き方をされているのか、イメージがつかなくて・・・。 例えば、「正社員の方がかかえきれなくなった案件のうち、負担が少ないものを担当」などと、雇用形態により、(例えば非正規の方用に)「校正」業務の割り当てをしているといったことなのでしょうか? ③校正というと、紙媒体にペン入れなどを行った物のやり取りを社内で行うイメージなのですが、最近はオンラインで行うものなのでしょうか。(スキャニング、スタイラスペン等を用いて) 出版の世界に興味がありますが、本業があり、仕事にするまでは考えていません。 ただ、本づくりの過程に興味があり、その過程で「校正」者の方の、雇用形態や業務について知りたいと思い、質問を投稿しました。

  • 派遣者同士のトラブルについて

    派遣者同士のトラブルについて 現在、31歳で派遣社員としてある企業で現在で1年半ほど働いています。 職場には私も含めて6人おります。 ご相談したいのは私とある1人の派遣社員(A)の人間関係についてで、下記に詳細いたします。  そのAさんは私がその職場で働き始めてからいた人で、同じ年齢の男で独身ということもあり、また当時男の派遣社員はその人しかいなかったので、すぐ仲良くなり何度か夜飯とか食べに行ってりして1年位はとても良好な関係でありました。ただ、私のその派遣社員の印象は、今風ではない古い感じのひとで、冗談や下ネタなど言わないまじめタイプ。過度に自信をもっている。自分には欠点がない。自分の考えていることは常に正しいなど気難しい人みたいな印象をうけ、おおざっぱな私からして、たまにめんどくさい人だな思うことがありましたが、それでも良い関係だったと思います。  問題は今年の3月くらいのことです。 いつものように仕事をとりかかろうとしたところ、そのAさんがいきなり、ぼそっと 「○○(女性社員の名前)のことなにもわかってないな。」 その翌日に 「○○と俺の関係しってるか。」 そしてその翌日に 「この職場で二度と恋愛問題を起こさないと誓ってくれますか?」 と言ってきました。 私はその女性社員とは付き合ってないどころか、話しすらあまりしていないのでとても仲が良い関係ではなく、同じ職場で働いている人同士くらいの関係で何を言ってるのかわかりませんでした。 ただ、職場でお世話になっているある男性社員から聞いた話なのですが、私がいまの会社に入る以前に、そのAさんが女性社員に告白したみたいで、それはいいのですがだいぶ気持ち悪かったみたいで、「目と目とみつめて話したい。」「子供のころから出会っていて運命を感じる。」「○○さんは自分のことを好きだ。」など言っていたみたいで、○○さんは断ったみたいなのですが、ひつこかったみたいで一部の社員があまり近づけさせないようにしたみたいです。 話を戻しまして、私はたぶんAさん勘違いしたと思ったのですが、私もさすがに気持ち悪かったですし一方的に人に迷惑かけてるようなことをいわれてとても不愉快だったので、それから一定の距離をおいていました。 それからしばらくして、今度は作業中わたしの後ろを通るたびに 「いつ土下座するのかな。」「小学生からやりなおせ。」「ゴミ野郎など。」 それが約1カ月つづき、さすがに私も「そうゆうのやめてもらえますか。」と言ったのですが、帰ってきた答えが「おれのほうが能力が上だ。」「おまえの能力ではおれに勝てない。」などで意味がわからないので社員に相談して間に入ってもらい話合いの場をもちました。 Aさんの言い分では「最近社員の自分にたいする態度がおかしく、それは私のせいだ。」とのことでしたが、それも意味がわからないので、女性社員のことも含めて「具体的にどのようなことでそう思っているのか。」といいましたが、ただただ黙っているだけで答えはありませんでした。無い答えを追求してもしょうがないし、私も距離をあけてAさんに不快なおもいをさせたこともあり、また以前は良好な関係でしたのでその場は100%納得はいきませんでしたが、勘違いということで終わらせました。私もぎくしゃくするよりも仲良くやった方がよいと思ったので、また性格であまり一つのことをひきずったりしたくないので忘れようと思いました。ただ最後にAさんは「このことは他のみんなに黙っておいてください。」と自分の保身に。翌日からAさんはなれなれしく「他の派遣社員ともっとしゃべりましょう。」「人間関係なんてそんな難しいものではないんですよ。」と。さすがに頭にきたので、Aさんに「勘違いとはいえ勝手な妄想で不快な思いや、いやがらせをしておいて、そんな人に人間関係を語られても困る。 Aさんとは気が合わないので仲良くなることもしないが、普通にしましょう。ただ、文句があるなら普通にいってきてもらってよいから。」といいそれからまた、職場だけでの関係に。 そして最近また以前のようにブツブツいうようになりまして、さすがに私もしんどいです。 少しながくなりましたが、書いていて自分でも何がベストな対応かわかりませんが、決してよい対応をとっているとはおもえません。言い訳するとこんな状態は今までなかったし、想定もしてません。 言いたいのは、お互い30歳超えたおっさんの部類に入っています。年下もいます。これからの働き方も考えなくてはいけません。こんなこと考えたくないです。情けないです。 ただ現実として起こっているので。やはり、派遣会社に相談するのが一番だと思うのですが、これからの仕返しがありそうで怖いです。 どうすればよいかご返答お願いします。

専門家に質問してみよう