• 締切済み

派遣のトラブル

派遣社員をしております。 勤務でトラブルが起きた時の派遣会社の対応に疑問があるので質問致しました。 派遣社員2人1組で勤務することになってました。2人1組ですが業務内容は全く別です。 朝派遣先の会社に私が到着するとBが突然病欠するということを知らされました。派遣会社からは誰も用意出来ないので1人で2人分の仕事をしてくれ。とのことでした。 社員の方の手伝いもありましたが、2人分の仕事は今まで経験したことない程の激務で、それでもなんとか別途手当がもらえると思い最後までミスなく業務を終了することができました。 しかし、派遣会社から別途手当もなく、給料も1円も変わらないと言われました。 これを聞いた瞬間、私の頑張りは何だったんだろうと落ち込みました。 派遣会社の管理のなさが招いたトラブルなのに、無駄に働かされた感じがして物凄く不快です。 こういう場合、別途手当は絶対にもらえないのでしょうか? 回答お願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.6

お疲れ様です。 貴方の気持ちわかります。 でも、別途手当は無いです。 欲しいのであれば病欠で2人分の仕事をして欲しいと言われた時点で冗談半分でも言ってみれば良かったのです。 ぶっちゃけ2人分の作業を一人でしてしまったらこの先どんどん仕事ふられてにっちもさっちもいかなくなりかねなくなります。 貴方が休んで相方の人が同じ事を派遣会社に求めたら嫌な気持ちになりませんか? お互い様で助け合わないといけないこともあります。 何かにつけて見返りを常に求めるのでしょうか?

• hamutaro25
回答No.6

お疲れ様です。 貴方の気持ちわかります。 でも、別途手当は無いです。 欲しいのであれば病欠で2人分の仕事をして欲しいと言われた時点で冗談半分でも言ってみれば良かったのです。 ぶっちゃけ2人分の作業を一人でしてしまったらこの先どんどん仕事ふられてにっちもさっちもいかなくなりかねなくなります。 貴方が休んで相方の人が同じ事を派遣会社に求めたら嫌な気持ちになりませんか? お互い様で助け合わないといけないこともあります。 何かにつけて見返りを常に求めるのでしょうか?

• miku9000
回答No.5

派遣契約が時間給だったら、残念ですが実働時間分しかお給料は出ません。 成功報酬でしたら話は違いますので、契約書を確認してみてはどうでしょう?

pappypappy28
質問者

お礼

そうなんですね・・・・・。残念です。ありがとうございました。

• 1031unagi
回答No.4

手当はもらえることはないと思いますが、慣れない仕事をこなした質問者様は、それだけ評価されていると思います。 急に休むことがしょっちゅうで、いつもそういう感じなら、派遣会社に訴えてもいいと思います。 訴えるというのは、お金を別途ほしいということではなく、しんどいというのです。

質問者

お礼

また次にこういうことがあった場合はきちんと訴えます。ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

>>こういう場合、別途手当は絶対にもらえないのでしょうか? そういう交渉は、仕事を始める前にすることです。 自分で勝手に「2人分で大変だから1.5倍増しの時給をくれるだろう」と思っても、会社がそうしてくれる保証は全然無かったんでしょう? 誘拐犯が、「人質解放をしたら身代金を払う」と交渉人に言われて、身代金を受け取る前に人質を解放してしまい、「身代金がもらえねー!」と騒いでいるようなものです。

質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りです。次からは確認してからにします。ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

その話が通るなら、あなたが1人でやる仕事を2人がかりだったから 時給は半額です言われたら納得するのかな? あくまで契約は何時間働き1時間○○円で契約してるはずなので 人より多く仕事したからって多くもらえるわけはないです その代わり人より働きが少なくても減額されることもない 文句があるなら次からは成功報酬型の仕事を探すんですね

質問者

お礼

成功報酬型のほうがいいですね。ありがとうございました。

回答No.1

貴方は仕事が楽だったときは給料減らされても何も思わないのですか? 歩合じゃないんだから時間内に与えられた仕事をただ頑張ればよいのですよ。

質問者

お礼

楽だったときは給料減らされても何も思わないのかとありましたが、楽だから給料が減らされる仕事なら最初から選びません。確認しなかった私が悪いのですが、倍の仕事量で同じ給料と聞いていたらやってなかったですね・・・・。歩合の仕事を探します。