• 締切済み

派遣のトラブル

派遣社員をしております。 勤務でトラブルが起きた時の派遣会社の対応に疑問があるので質問致しました。 派遣社員2人1組で勤務することになってました。2人1組ですが業務内容は全く別です。 朝派遣先の会社に私が到着するとBが突然病欠するということを知らされました。派遣会社からは誰も用意出来ないので1人で2人分の仕事をしてくれ。とのことでした。 社員の方の手伝いもありましたが、2人分の仕事は今まで経験したことない程の激務で、それでもなんとか別途手当がもらえると思い最後までミスなく業務を終了することができました。 しかし、派遣会社から別途手当もなく、給料も1円も変わらないと言われました。 これを聞いた瞬間、私の頑張りは何だったんだろうと落ち込みました。 派遣会社の管理のなさが招いたトラブルなのに、無駄に働かされた感じがして物凄く不快です。 こういう場合、別途手当は絶対にもらえないのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

お疲れ様です。 貴方の気持ちわかります。 でも、別途手当は無いです。 欲しいのであれば病欠で2人分の仕事をして欲しいと言われた時点で冗談半分でも言ってみれば良かったのです。 ぶっちゃけ2人分の作業を一人でしてしまったらこの先どんどん仕事ふられてにっちもさっちもいかなくなりかねなくなります。 貴方が休んで相方の人が同じ事を派遣会社に求めたら嫌な気持ちになりませんか? お互い様で助け合わないといけないこともあります。 何かにつけて見返りを常に求めるのでしょうか?

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

お疲れ様です。 貴方の気持ちわかります。 でも、別途手当は無いです。 欲しいのであれば病欠で2人分の仕事をして欲しいと言われた時点で冗談半分でも言ってみれば良かったのです。 ぶっちゃけ2人分の作業を一人でしてしまったらこの先どんどん仕事ふられてにっちもさっちもいかなくなりかねなくなります。 貴方が休んで相方の人が同じ事を派遣会社に求めたら嫌な気持ちになりませんか? お互い様で助け合わないといけないこともあります。 何かにつけて見返りを常に求めるのでしょうか?

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.5

派遣契約が時間給だったら、残念ですが実働時間分しかお給料は出ません。 成功報酬でしたら話は違いますので、契約書を確認してみてはどうでしょう?

pappypappy28
質問者

お礼

そうなんですね・・・・・。残念です。ありがとうございました。

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.4

手当はもらえることはないと思いますが、慣れない仕事をこなした質問者様は、それだけ評価されていると思います。 急に休むことがしょっちゅうで、いつもそういう感じなら、派遣会社に訴えてもいいと思います。 訴えるというのは、お金を別途ほしいということではなく、しんどいというのです。

pappypappy28
質問者

お礼

また次にこういうことがあった場合はきちんと訴えます。ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>こういう場合、別途手当は絶対にもらえないのでしょうか? そういう交渉は、仕事を始める前にすることです。 自分で勝手に「2人分で大変だから1.5倍増しの時給をくれるだろう」と思っても、会社がそうしてくれる保証は全然無かったんでしょう? 誘拐犯が、「人質解放をしたら身代金を払う」と交渉人に言われて、身代金を受け取る前に人質を解放してしまい、「身代金がもらえねー!」と騒いでいるようなものです。

pappypappy28
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りです。次からは確認してからにします。ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

その話が通るなら、あなたが1人でやる仕事を2人がかりだったから 時給は半額です言われたら納得するのかな? あくまで契約は何時間働き1時間○○円で契約してるはずなので 人より多く仕事したからって多くもらえるわけはないです その代わり人より働きが少なくても減額されることもない 文句があるなら次からは成功報酬型の仕事を探すんですね

pappypappy28
質問者

お礼

成功報酬型のほうがいいですね。ありがとうございました。

回答No.1

貴方は仕事が楽だったときは給料減らされても何も思わないのですか? 歩合じゃないんだから時間内に与えられた仕事をただ頑張ればよいのですよ。

pappypappy28
質問者

お礼

楽だったときは給料減らされても何も思わないのかとありましたが、楽だから給料が減らされる仕事なら最初から選びません。確認しなかった私が悪いのですが、倍の仕事量で同じ給料と聞いていたらやってなかったですね・・・・。歩合の仕事を探します。

関連するQ&A

  • 派遣会社の対応

     派遣社員である私が,派遣先の会社で,業務中けがをしてしまいました。派遣会社にけがの事実を伝えたところ,「派遣先とトラブルになるから黙っていてほしい」と言われました。そのため,健康保険を使用して治療に当たりましたが,治療費も少額しかもらえなかったり,派遣会社の手当である皆勤手当がもらえなくなったり不利益を受けました。  また,派遣会社は,私に妻(仕事有り扶養家族として認定できない給与を得ている。)がいるにもかかわらず妻を勝手に扶養親族として届けていることが判明しました。  労働基準監督署に通報しようと思いますが,他にないかしなければならないことがあれば教えてください。

  • 派遣のついて

    このカテゴリーかどうかとおもいましたが教えてください。 私の会社は季節的に派遣社員、出向社員、業務委託など雇い入れます 逆に業務委託を請け負っている仕事があるのですが、派遣社員を業務委託の仕事に就かせることはかのうなのでしょうか?

  • 派遣会社に手当てを横取りされました

    4勤4休の勤務につくにあたり、給与総額が減ってしまうので 派遣先の工場から一日3千円の手当てを出しますと説明を受け 2か月そのシフトで勤務しましたが、給与明細を見てびっくり。 ひと月4万数千円あたりになる手当てが、 まるまる2ヶ月分(10万円近く)派遣会社に横取りされたのです。 派遣先の工場から、 派遣会社へ、その手当ての説明を受けているはずですが、 手当分のお金を受け取っていながら、 そんな手当てのことなど知らないとしらを切られたのです。 そのお金は派遣会社の取り分だと主張してきたのです。 こうしたトラブルの場合、 どちらに相談すればお金を取り返すことができるでしょうか?

  • 派遣の履歴書の書き方について教えて下さい

    派遣の履歴書の書き方についてご教授願います。 職歴なのですが、 A派遣会社に登録後、そこからの紹介でB会社に派遣社員として勤務していました。 契約期間は半年でした。 B会社の契約期間終了後、同じようにC会社に派遣社員として勤務しました。 契約期間が1ヵ月ごとの更新でしたが、仕事内容が合わなくて3ヶ月働いて契約を更新しませんでした。 この場合、どのように職歴に記入したらよいのでしょうか? C会社は契約期間満了という扱いで記入していいものなのでしょうか? ○年○月 A派遣会社に派遣スタッフとして登録 ○年○月 B会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 契約期間満了につき勤務終了 ○年○月 C会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 ??? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答お願い致します。

  • 派遣先から突然の解雇

    派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。

  • 派遣のトラブル

    私はある企業で派遣社員として働いています。 同じ派遣社員(私とは派遣元が違う方)の方について、悩んでいます。 この方をAさんとしますが、Aさんは私とほぼ同時期に派遣社員として来た方です。 この方、入社直後からプライベートな事情で休んだり早退する事が多かったのですが 正当な理由でしたし予め皆に話してもらっていたのでAさんがいない時の埋め合わせは皆で協力してやってきました。 また、仕事について説明しますが私の部では毎日必ず発生する業務がいくつかあるのでチームに分かれ、私、Aさん、社員の方で当番を回しながらそれぞれの仕事をこなしています。 それ以外にも突発的な業務があるのでそちらもこなします。 なので誰かが欠けると少し仕事の負担が増えてしまうといった感じです。 Aさんの話に戻りますが事情が片付いた後も体調を崩しがちで早退、休みがちな現状は変わりませんでした。 最初は精神的な物かと思っていましたが、 よくよく話を聞くとAさんは副業しており(これは入りたての頃Aさんに聞いていました)、それが忙しくて毎日2時まで起きてるとのこと。 その話を聞いたら正直そんな生活してたら体調崩すのなんて当たり前では、と思ってしまいました。 その後も我慢してたのですが三連休中に副業の関係で出張し、三連休明けに体調を崩して会社を休んだり、 早退したりが目立っていました。 そんな時、決定的な事がありました。 その日は社員の方が外出される事が多く、ただでさえ忙しいのに 当日になり急にAさんが午後半休を取ることになったんです。 おかげでAさんがやる筈だった仕事を私がやることになり、他の方にも新たに仕事を頼まれたりと大変な一日でした。 翌日、出社してきたAさんに "Aさん昨日は大変でしたね。急な用が出来ちゃったんですか?"と聞いたところ、 "そうなんです、副業の事でどうしても抜けれない仕事があって。" と信じられない返答が返ってきました。 その場はやり過ごしましたがこれには私も我慢なりませんでした。 今まで、同じ派遣社員という境遇だったので仲良くしようと思っていたので、副業のことは社員の方に言いませんでした。(口止めもされていませんが) ですがこうやって迷惑をかけ続けられるのは耐えられないですし、 いくら派遣でもこちらの仕事を本業と考えるのなら副業の為に本業を休むなんて本末転倒ですし、 この事を誰かに打ち明けようと思います。 この場合、やはり自分の派遣元の営業担当にまず話すのがベターなのでしょうか。 もしくは言いやすそうな社員の方に打ち明けるべきでしょうか。 前置きが長くなり申し訳ありませんが アドバイス頂ければと思います。

  • 送別会トラブル

    私は人材派遣の会社に勤務しています。私の職場の別の派遣社員が送別会をドタキャンして、派遣先の方を激怒させるトラブルがありました。 概要として、派遣先の会社に派遣されていた当社の派遣社員AさんとBさんは11月6日に派遣先の勤務が終了しました。11月7日の18時30分から居酒屋にて送別会を開催しましたが、2人はドタキャンしてしまいました。開始10分前になっても2人は現れないので、派遣先の会社の方が電話したら、面倒臭いから行かない・行く必然性がないと来なかったそうで、派遣先の会社の方がカンカンでした。当社の派遣担当責任者は真っ青な顔で平謝り状態。ドタキャンした2人は今日の午前中に会社に呼ばれて、派遣担当責任者が2人を怒鳴り付け、理由を説明しろ!取引先に謝罪しろ!と言いましたが、面倒臭いから行きたくない・送別会に出席する義務はない・謝罪を強制するのか!等と2人を反論しました。送別会自体は、派遣先の会社から打診があり、2人は出席すると表明、準備をしていました。当社としては、2人の費用は支払う・派遣担当責任者と2人の派遣社員は取引先に謝罪に行くのは当然と判断しましたが、2人は謝罪に行くのは、強制するのは許されないと拒否してきました。2人の派遣社員の主張→出席義務はない・謝罪を強制するのは許されないの言い分は認められますか?会社は何らかの処分を下すのは認められますか?

  • 管理者の派遣について

    派遣社員の勤務管理をする人材は派遣可能でしょうか? 例えば ・タイムカードの承認をする ・シフトを決める ・別の会社の派遣社員に業務支持を出す この場合、勤怠を管理された別会社の派遣社員は二重派遣には当たらないのでしょうか?

  • 派遣社員の権利

    同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。 私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。 同じ業務をしているのは2人だけです。 年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。 疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。 というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、 仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。 例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。 決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、 自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。 今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。 例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、 主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。 それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。 他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、 どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。 派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか? 派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

  • 派遣業務での

    派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します