• 締切済み

xperiaZでテレビを見る方法

テレビがない環境で暮らしているのでスマホでテレビを観れるようにしたいです。 スマホの機種はxperiaZ、SO02-Eです。だいたい1年半ほど、使ってます。 以前、イヤホンのところに挿す外付けのワンセグアンテナをつけてワンセグのアプリを使用して見れたのですが、突然見れなくなりました。 他のアプリで試すと「ワンセグアンテナ(地上デジタルチューナー)をつけてください」というようなことを言われました。 挿しているのに認識されないことはやはり故障でしょうか…… 買い直すしかないのでしょうか………… それともスマホのシステム更新をしていないのでそれ関連でしょうか とにかくテレビを買えるお金もないのでどうにかしてスマホでテレビを観れるようにしたいです!困ってます助けてください!!!

noname#201221

みんなの回答

• ak-pp98
回答No.2

初めまして。 ワンセグ放送を見る為に、別のアプリで試されたと書かれていましたが、標準以外の物で docomoやGoogle Play以外からダウンロードした物であれば、不具合の原因になっている 可能性も有ります。 残しておきたいファイルを、パソコンやdocomoのアプリを使って、バックアップした後に、 スマホを初期化されてみては如何でしょうか? 更新ファイルも適用されていないと言う事は、セキュリティ関係も放置されているのですか? パソコンに繋いでの作業も出来ますし、ついでにOSとかその他諸々のアップデートを 済ませれば、動作が安定する事も考えられます。 それでもダメなら、お住まいの場所の地理的条件などに変化があって、難視聴地域に なっていた場合は、イヤホンをアンテナ代わりに使う方法では、受信困難な可能性も 考えられます。 大雑把な視聴可能地域を判断するのに、nottvの放送エリアは参考になります。 かく言う我が家は、地図上ではOKの範囲なのですが、実際には難視聴地域でしたので、 部屋の壁にあるテレビ用のアンテナに専用のケーブルを繋いだら視聴できるようになりました。 ガラス貼り付けや壁面貼り付けタイプでも受信できなかったので、やはり屋根の上のアンテナは 違う物だなと思いました。 Nottv放送エリア(民放は違うと思われそうですが、案外被っているみたいです。) http://www.nottv.jp/start_guide/area/ 壁コンセントからの延長ケーブル http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp 自分は5メートルを使っています。 フルセグも受信できたので、大助かりです。

• no_account
回答No.1

そういう場合は、とりあえず「チャンネルスキャン」をしてみる 当初とは物理チャンネルが変更になった地域も有るので、「地域の設定」をしただけでは見れない場合も有るので…

質問者

補足

迅速な回答ありたがとうございます。 地域チャンネルも設定したのですがダメでした(*_*)