• ベストアンサー

テレビのアンテナについて

地上デジタル放送仕様のテレビ及びチューナーを買う時はやはり、アンテナも買い替える必要がありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.6

はじめまして ・岡山県岡山市の地上デジタル受信パターンと想定します。(サービス開始は、2006年12月1日予定) ・現在、下記のチャンネルで地上アナログを、ご覧になっていると推測します。 (1)NHK教育 3ch (2)NHK総合 5ch (3)RNC   9ch (4)RSK   11ch (5)TSC   23ch (6)KSB   25ch (7)OHK   35ch ・送信所は各局とも、児島半島の金甲山にあります。 ・地上デジタル送信所も、同じ位置のようです。(方向、高さとも) ・よって、地上デジタルを受信するためには、現在のUHF受信装置をそのまま使用できます。ただし、あまり映りが良くなければ、改善させる必要があります。 ・UHF受信環境の改善要否は、デジタル受信機器購入後に、様子をみても良いと思います。(現状であまりひどくなければ) (参考URL) ・D-Pa放送エリアのめやす(UHFアンテナ地上高さ10m、14素子八木アンテナの条件下) http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=DPA&uc=1&scl=1000000&el=133%2F55%2F20.723&pnf=1&size=500%2C500&sfn=DPA_maps_00&nl=34%2F39%2F07.538&eid=dpa00139%2C%2C%2C%2C&edge=2&BT=%B2%AC%BB%B3%B8%A9&BT1=%B2%AC%BB%B3%A1%A6%B9%E1%C0%EE%CC%B1%CA%FC ・金甲山のアンテナの様子 http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/okayama/kinkousan.html ・地上デジタルでのチャンネル(すべてUHF) (1)NHK教育 45ch (2)NHK総合 32ch (3)RNC   20ch (4)RSK   21ch (5)TSC   18ch (6)KSB   30ch (7)OHK   27ch ・BSアンテナは10年前であれば買い替えが必要かも・・・ 長文失礼いたしました。 参考までに・・・

nicechamp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 。金甲山には非常に近い所にあるんですが、裏山が邪魔になっていて、OHK,瀬戸内海、せとうちがヒドイです。以前、電器屋の人に来てもらった時に何とか見れるようになったのですが、台風でアンテナがずれてしまい、今はとても観れない状態です。雨が降るとどうゆう訳か多少観れるようなりました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

従来のアナログ放送にはVHFアンテナを使ってます. 地上波デジタル放送を見るならUHFアンテナ(4千円位~)を立てる必要があります. BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)を立てればデジタル放送が見れます. 自分でも設置できますが,業者依頼で2階で2.5万円位掛かります.後は部品代が要ります.(あんま,混合器,場合によっては増幅器,同軸ケーブル,分配器,分波器等々)

nicechamp
質問者

お礼

なるほど、スカパーとBS(NHK第一、第二、WOWOW(無料放送時間帯のみ))のアンテナはあります。UHFの良いアンテナを買う必要があるかも知れません。

回答No.5

アンテナの高さを1mほど上げてみては どうでしょうか? 又は利得の高い(素子数の多い)UHFアンテナに すればいいでしょう。 これら2つ同時にすれば、もっと良くなると思います。

nicechamp
質問者

お礼

1mぐらいではあまり効果は期待できないです(>_<)。 でも、>利得の高い(素子数の多い)UHFアンテナというのは効果ありそうですね。

noname#111045
回答No.4

地上デジタルはUHFで受信します。 アンテナは、アナログもデジタルも同じ物です。 質問が 地上デジタル仕様 ということだったので・・・・・ >でも、我が家は裏が山なので、UHFに属する、フジ、テレ朝、テレ東系の映りが悪いんです。  デジタルになったら多少は改善されるかも? やってみないと解りませんが・・・ >NHKの衛星アナログ放送(第一、第二)は見れますが、ハイビジョンは観れないですし、BSデジタル放送は観れないですしね。  アナログのBShiはもう放送していないのでは・・・・  BSデジタルが見えないというのは、アンテナが10数年前の物でデジタルに対応していないのかも?  BSはどんな辺鄙なところでも、衛生の方向に障害物がなければ見えるはずです。 もちろんBSデジタルチューナーは有りますよね? (^^;

nicechamp
質問者

お礼

>もちろんBSデジタルチューナーは有りますよね 無いですね。イマイチ機械に疎いので回答を頂いて、無知ぶりがバレてしまいましたが・・・。 確かにアンテナは10年前に買った物です、ハイ。

• kicho
回答No.3

>アンテナも買い替える必要がありますよね? その根拠はなんですか?

nicechamp
質問者

お礼

アナログからデジタルに変わるから、テレビ、チューナー(内蔵のテレビを買うと思います)、アンテナも変える必要があると思いまして・・・。

回答No.2

UHFのアンテナ自体は変える必要はありません。そのまま使えます。

nicechamp
質問者

お礼

でも、我が家は裏が山なので、UHFに属する、フジ、テレ朝、テレ東系の映りが悪いんです。VHFのNHK、日テレ、TBS系は普通に観れますが・・・。

• NNori
回答No.1

お住まいはどちらですか? アナログ放送受信の時に使用しているアンテナがデジタル放送の周波数帯もカバーしていれば買い換える必要はありません。大都市圏ではそのようなことはないんですけど、地方であれば一応可能性はあります。

nicechamp
質問者

お礼

岡山市なんですけどね、一応。でも、1日バスが5本、最寄りのコンビニまで5kmある田舎なんですよ。ちなみに我が家は裏が山なので、UHFに属する、フジ、テレ朝、テレ東系の映りが悪いんです。VHFのNHK、日テレ、TBS系は普通に観れますが・・・。 カバーはしてないと思います、多分。NHKの衛星アナログ放送(第一、第二)は見れますが、ハイビジョンは観れないですし、BSデジタル放送は観れないですしね。