• ベストアンサー

レガシィ BP5型のコラムカバー上部を外す方法

レガシィ BP5型のコラムカバー上部を外す方法が分かる方、教えてください。 前期型です。下部はネジ1本で外せます。 外した後、上部のネジ2本を外して、ハンドル上下のバネを外して一番下におろした状態でも、引っかかって外せません。 他に外すところありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別の車種ですが、 ハンドルのシャフトの支えをはずして下に振らないとダメなのがありますから同様では。 ボルト2本で止まっていると思うけど板金構造で案外トルクは要らないと思います。

pkumon
質問者

お礼

回答をヒントに取り付け部分を再確認しました。 ちょうどシャフトの支え部分に12mmのボルトで2本止まっている部分がありました。 そこを外すと見事に下に振れました!! サービスセンターに聞いたらエアバックから外してハンドルまで外すように言われてどうしようかと思っていたところにご回答を頂いて助かりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • レガシィの車高

    レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。 足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。 現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか? 出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

  • コラムカットする理由

    現在、ステムの下部に10mm、上部に30mmのスペーサーを挟んであります。 ステム上部にコラムが出すぎているので、カットを予定しています。 そこでちょっとした疑問。 コラムカットする理由、メリットをお伺いしたい。 私が考えるに、見た目の好みと、僅かながら軽くなるぐらいか。 その他、何かありましたら教えてください。 機能・性能・安全性とかが絡んでくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

    近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。 今度新居にエアコンを取り付けるのですが ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。 1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか? 2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。 3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。 その他注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上部に突起のある引き戸の外し方を教えてください

    風呂場の脱衣所の下レールが減ってきました。 引き戸下部にある両脇の戸車調整ではそろそろダメな様です。 引き戸を外して戸車とレール交換をしたいのですが、引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起があり、引き戸を外せません。 レールは上下にあるのですが天吊りではないと思われますが・・・、?? 上部のレールはとても綺麗でこすれていません。 どなたか外し方を教えてください。

  • Z4のフロントカバーの外し方

    dioZ4FIに乗っています。配線を通すためにフロントカバーを外そうとしたのですが、後ろのネジ4本と、前のネジ3本とカバー下後ろにあるプラスチックの留め具2本を外したのですが、どうもカバー真ん中あたりで引っかかって外れません。 下から手を入れて引っかかってるところを探ろうとしたのですが見つかりませんでした。カバーを押したりしてもだめでした。どうやったらカバーが外れるでしょうか?

  • メモリ増設したいのですが、カバーが外せない

    富士通 FMV-B8200 型名 FMVNB1A3 OS名:WindowsXp メモリを増設したいのですが、ノートPCのキーボードの外し方がわかりません。 <チャレンジしてみた内容> 説明書がなく、製造2001年~2004年度製で調べてみると、 マニュアルに記載されているように左側へ外し、上段のねじを2か所外す・・・ といった内容のことが書いてあるのですが、最初の段階である、 FMV-BIVLOの上段を左側へスライドして外すという部分が マニュアルを参照に・・・しか書いていないので、 動かすことができない状態です。 何かねじで固定されているような気がするのですが、 どこをいじっていいのか・・? 壊れてしまったら…と思うとどうしていいのか全く困っている状態です。 もしご存知がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?? 私自身、初心者ということもあり、 デスクトップでのメモリ増設は行ったことがありますが、 ノートでのメモリ増設は初めてです。 何か、注意する点などありましたら、合わせてお願いいたします。 尚、メモリはバルク製品のメモリ:D2/N533-G1G(DDR2 533MHZ SDRAM PC2-4200) を予定しておりますが、こちらのもので大丈夫でしょうか?? 複数質問してしまって、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 一番最初の段階:上段のカバーを外した後は、下記の記載が記入されております。 1.キーボードの上部のネジをはずし、キーボードの上部のカバーを取り除く。 2.1で取り除いたカバーの下にあったネジをはずし、   画面部と本体部を接続しているカバーを取り除く。 3.キーボードの下から出ているビニールを軽く引っ張る。   キーボードの下にメモリの増設場所が存在する。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レガシー(BF3)のステアリングの修正

     友人でレガシー(BF3)に乗っている者がおります。  最近ですが、ステアリングのセンターが狂っているとかで私に相談を持ちかけてきて、昨日実際に車を見たのですが、反時計回りに大体1/8ほどずれていました。  センターを修正したいけど、ディーラーや整備工場に持ち込んでお金を掛けたくないから私にやってくれ(ケチ)と言われたものの、旧式の車のステアリング交換をしたことがない私ではとうてい出来る代物ではありませんでした。  現在のエアバック装着車の場合、ステアリングのコラムカバーの近くにトルクスネジがあったりするのですが、BF3のステアリングはどうもそれがないみたいなのです。  一応、コラムカバーは外してみましたが、ステアリングを取り外すためのネジとかは見つけることが出来ませんでした。  実際にBF3のステアリングを交換された方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。  追加で書きますが、ステアリングは純正の皮巻きのものです。オマケに、走行は23万キロです。

  • 外ねじゲートと内ねじゲートの仕組みがわかりません。

    外ねじゲートと内ねじゲートの仕組みがわかりません。 なんでスピンドル=おなじが上下するんですか?スルース弁の話です。 http://www.rivervillage.net/kawamura/column/val003.pdf URL見てても外ねじと内ねじの運動伝達について触れられてません。ていうかなんで動くかいまいちわかりません。 外ねじは、めねじ=ステムプッシュを回して中にあるおねじ=スピンドルを動かしているんですよね。スピンドルが上下するのを見た目で確認できるから、弁が開いているか閉じているかわかるんですよね?あ、そうか、タイプによってはスピンドルを直接回すタイプがあるのか、、めねじ回すタイプありますよね?なんでこれでスピンドルが上下するの?スピンドルとめねじが一緒に動いて回るだけじゃないですか? 内ねじは、どういうこと?スピンドルと連結してる?ハンドル回して、なんでスルース弁が上下するんです?ねじが上下するのを見た目でわからないんですよね?それともハンドルの下の見えないところで上下してるんですか?ねじの上下が確認できないのに、ブラックボックスのところでスルース版が上下している原理がわからない、、 すみません教えてください。わかりやすいURLもあったら教えてください。

  • レガシィのテールランプ

    レガシィ(BP5B)2.0GTを所有してます。 テールランプがウインカーを挟んで上下に分かれていますが、実際は上の部分だけがブレーキを踏んだ際に光ります。 ポジションランプも上だけです。 しかし、この間TVを見ていたら、上がポジションランプで下がブレーキランプになっているものが映ってました。 ブレーキを踏むと光る面積が増えて、ヨーロッパ系の車みたいで、できればそれに変えたいと思っているのですが、そういったランプを採用しているグレードがあるのでしょうか? TVでは警察車両だったので、特別なのかな?なんて思ってます。 どなたかご存知ですか?

  • メンテナンスカバーのネジ

    ホンダのフォーサイトに乗っています。先日、シートの下にあるメンテナンスカバーというエンジンあたりを覗くためのカバー(10cm四方くらいのカバー)が盗まれたので、部品を購入して取付けようとしました(ネジは付いてません)。ところが、ネジを用意して取付けようとすると、カバーは閉じているので、内側のナットを手で押さえることが出来ず(手を差し入れるところがない)、キチッと締められない状態のままです。このような場合、どのようにして締めるのでしょうか?