• ベストアンサー

「崇の下」とは?

→公園の尽きるところから、地面は崖になって下り、崇の下に鉄道線路がある。電車の走り過ぎる音だけが、ひびいてきた。彼の三階の部屋からも、崖の下の国電の車体を見ることはできない。← 以上(→←)は、或る芥川賞作家の作品からの引用です。 さて、文中の「崇の下に」の「崇」の読みと意味を教えてください。まさか、「崖」の誤植ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 その「まさか」でしょう。

noname#204879
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 引用したのは、講談社版「現代の文学 19」(1973年発行)の中の吉行淳之介「星と月は天の穴」の第四章からでした。(ちなみに、第十三章では「いまも、公園には人影がない。丁度、崖の下を走り過ぎてゆく国電の音がひびいてきた」という記述があることを、その後知りました) 調べてみると、講談社版「星と月は天の穴」(1970年)、新潮社版「吉行淳之介全集」(1998年)における「崇の下」に相当する部分は「崖の下」でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

「たかのした」or「たかみのした」と読ませたかったのでしょう。 崖の端で見晴がよく、空間が広がっている光景を同時に表現したかったのでしょう。 「崇」は常用漢字での読み以外に慣用的に、あが(める)たか、たかし、たかむ、す、などと読まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢和辞典で「罩」を引くには?

    ある芥川賞作家の作品中に「靄が立罩めていた」という文に出遭いました。 読みを全く知らない私が「罩」という漢字を辞典で(総画数以外の方法で)調べる方法を教えてください。 それから、「立罩めていた」の読み方も教えてください。 「たちこめていた」と読むと良さそうだけど、それで正解なら、なぜ「罩」を使ったと思われますか?

  • 線路(掘割)沿いの物件

    線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 好きな作家のまびき方

    自分は、好きな作家の新作は(少しでも応援になるように)図書館で 借りるのではなく、なるべく買うようにしています。 しかし、最近、好きな作家が多すぎ、毎月3,4冊は買いたい本が発売 され、そのため金もかかるし、読書スピードも遅いため積読本がどんど んたまっていきます。(ある程度人気のある作家は文庫落ちするのを待 ったりして金がかからないように工夫はしているのですが) しかも、芥川賞や直木賞、その他新人賞受賞作も気になったのがあれ ば手を出しています。(そして素晴らしかったら好きな作家リストに追 加……) ちなみに先月は殊能将之『キマイラの新しい城』、辻村深月『冷たい校 舎の時は止まる』(上)(下)、絲山秋子『逃亡くそたわけ』、曽根圭介 『沈底魚』、松井今朝子『吉原手引草』を買い、今月は佐藤友哉『エナ メルを塗った魂の比重』、角田光代『庭の桜、隣の犬』、高里椎奈『本 当は知らない』を買う予定です。 しかし、さすがに積読本も解消したいので、好きな作家リストの整理を しようと試みました。が、やはり好きな作家だけにそれぞれに思い入れ があり、まったく削除できないままです。 そこで質問なのですが(回答者様ご自身の場合で結構ですので)好きな作 家を減らすとき、どのようなものを基準に絞ればいいのでしょうか。

  • マイナーだが、引き込まれる小説を教えてください。

    先日、小山歩さんの「戒」を読んだのですが、とても引き込まれました。 ある場所のレビューで「隠れた名作」と絶賛している書き込みもありました。 このような、ほとんど知られていないけれども、引き込まれる作品を何かご存知ないでしょうか? 「戒」も日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作なのですが、その後の作品がないからから、あまり知られていないようです。 できれば、芥川賞受賞作と三島由紀夫賞受賞作、それぞれの候補作、および文学界新人賞やその他純文学系新人賞作品は除いていください。 純文学は苦手です。国文科にいたので、余計なことを考えてしまって、純粋に楽しめないんです。 また、日本ファンタジーノベル大賞関連と日本ホラー小説大賞も除いてください。 この二つの賞は、受賞作を片っ端からチェックしていまして、そのおかげで「戒」と出会えました。 下に「エンタテイメント性の高い作家」という質問をしていますが、調べてみるとやはり私が知らないだけという方が多いようでした。 それで、逆に、知られていない名作はないものかと思いまして、下を締め切る前に質問させていただきました。 図書館へ行くときに、一緒に探してみようと思います。 「戒」も絶版だそうですし、知られていない名作は絶版が多そうです。残念なことですが。 純文学でなければ、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 「きことわ」のどこが素晴らしいのでしょうか。

    多くの専門家の評判は高いようなのですが、最後まで読めそうにないです。ケチをつけるつもりはありません。公平で批判的な解説をお願いします。仮に他の作家のレベルが低いとしても、これに比べて低いという事もないと思うのですが、なぜこれを専門家が選ぶのでしょう。珍しく下品さのない小説とは感じますが口汚い専門家どもが雁首そろえて貴種的作家の雰囲気に浄化されてみたくなっただけではないでしょうか。 とりあげるべき素晴らしい一文というのがありましたらご紹介ください。 古語をどんな風に使うものか、ひとつ読んでやろうと思ったのですが、古語らしいものは今のところ見当たりません。古語の例がありましたら教えて下さい。使われていると言っても、そんなに多く使われていないですよね。それなのに古語復興などとまで、宣伝されるのはなぜなんでしょう。 私としては現代文なのに、古典並みに、筋を追いにくい文章という印象です。後追い的に説明文を連鎖させて文章を作るのはいい文章とは思えないのですが。最初から五段落目あたりの登場人物を紹介するような部分は露骨に稚拙なのではないでしょうか。 目障りな程、ひらがなを使っている部分が多いと思います。そういうあんちょくが、文芸的にもおしゃれということですか。そんな小手先の表現は、専門家が絶賛する作家の文章にふさわしいものでしょうか。 「新潮・第107巻9号」からの引用になりますが教えて下さい。 (p116) >「しかし幾億年むかしのことも幾億光年さきの場所も夢のなかではいつもいまになり、ひかりなどがのろいものにおもえる。過ぎ去った一日も百年もおなじように思えていた。いまとなってはほんとうのことかたしかめようのない記憶だった。」 書き出しからここまでの文章も上手いとは思えないのですが、専門家はどういうつもりでほめているのでしょうか。読んでみてこのひらがなはいいと思われますか。 「ひかりなどが」って、一部分を見ても、これが洗練された文章と言えるでしょうか。 これがいい文章だから芥川賞にまでなったのですよね。上記引用部分の、どこがいいのでしょうか。

  • アスペの小さな苦悩(趣味の少なさと電車への病的な執着)

    我ながら滑稽で馬鹿馬鹿しく恥知らずな題目ですが深刻です。私は今中3で、そして鉄道に対するこだわりの多さ故に現在好きな車輌を一つも持たない鉄道ファンです。従って今は鉄道を趣味とはしていません。他の趣味を求めているのですが、やはり鉄道のような熱中できる趣味がありません。というか、具体的な鉄道の要素が最高に魅力的すぎました。漠然としたものは好きでも、具体的なものは嫌いという具合です。好きなのに完全に好きでいられないのがとてももどかしいです。心理学的にはアスペルガーと強迫性障害が関与していると思います。でもいくらそうとはいえ、結局これって物に執着してるってことですよね。霊学的にも良くないみたいです。どうすればいいのでしょうか?霊学的な観点からもできれば回答お願いします。   下に以前作成した文書の一部を貼りました。 ・パソコンで電車の写真を何時までも眺めている ・ 歪な影が時々自分を不快にさせる ・ 一番好きな車両の条件は性能とルックスが良いこと、大手私鉄であること、車体長が20メートル以下のもの、車体幅が極端に広くないあるいは狭くないもの、車体高が極端に高くない、低くないもの、地面に映る影が奇麗なこと決めている。何故かはやっぱりよく分からないけれど、そうじゃないと何か落ち着かない。一つでもクリアしていないと駄目。 ・ 何時見ても、どのアングルから見ても美しくなければいけない。おおよその車両は横からのアングルでクリアできるのだが、肝心な真正面からのところで引っかかる。 ・ これはいいと思った車両でもある時見たら嫌いになること、または逆のパターンもある。酷い時は好きな車両が一つも無くなってしまう。そんな時は好きだった車両をずっと眺めるか寸法を測るか色々な写真で出来る影のパターンをつかむかのどれかをする。写真で十分でなかった時は模型の電車とライトを使ってやる。何でもない時でもまた再発するのではと常に神経を張りつめた状態。その予感が当たった時はもう最悪。 ・結果気持ち悪くなる。でもこれらをやらないともっと気持ち悪い。 ・酷い時はこれで1日潰れる。 ・勉強も(塾や学校等)読書の時間もその分大きく削られてその結果焦りと苛立ちが募る。 ・何より趣味を失った喪失感に襲われる。 ・鬱・ノイローゼになる。 ・周りから気持ち悪がられるが、自分でも当然のことだと思っている。でもやっぱり落ち込む。 ・他の趣味へ逃げるが鉄道に未練がある。 ・強制的に強迫行為をやらない時もあるが、長くは持たない。 ・時々電車を見ると吐き気がする。 ・死んでも根本的な解決に至らないと思う。 ・ 鉄道仲間と居る時が一番辛い時がある。 衝撃的な内容ですが、隠しても事は進展しないのでこの際暴露しました。何かアドバイス頂ければ幸です。

  • (再)著者と題名を探しています

    ハードカバーが外れ前後数ページ、中もところどころページが破れかなり傷んだ 小説を入手しました。 少年は高校生で父親はA級戦犯でたぶん死刑になっています。 弟は小次郎といいとても明るい活発な小学生です。 姉は大学を出たばかりの若き女医です。母親は田舎の実家にいるようです。 少年はある日赤坂見附で若くて美しい女性と偶然知り合いになります。 若い女性は仕事はよく分かりませんが銀座に事務所のような ものを持っています。彼女には兄がいてかなり名の通った画家のようです。 筋は赤坂見附、三宅坂,千鳥ケ淵での少年と女性との一期一会の不思議なデートが主流で、 彼女はある物語を少年に語って聞かせるのです。それは沖縄の西表島での彼女の 体験談のようなものですがとても長い話です。 その話の終わる時が二人の別れる時です。最後のデートで二人は初めて出会った日を 「復活の日」と定め再会を誓い合いその証として身体の同じ場所に 小さなタトゥーを入れます。そして、お互いの名前も住所も明かさぬまま別れます。 少年と若くて美しい女性との宿命的な出会いと別れそして信頼と希望。 究極のプラトニックラブストーリーのようでもありファンタジー小説のようでもあります。 著者と題名に心当たりのあるかたぜひ教えて下さい。 前回は確実ではないので書きませんでしたが文中の書き込みから著者は 芥川賞作家らしいのです。

  • 柏木崇さん

    月9ドラマの「いつもふたりで」にでていた柏木崇さんについて教えて欲しいです。 このドラマをみて一目惚れ。なのに...友達に聞いたんですけど入院しちゃったらしいですね... とっても悲しいです(・へ;) 新しい役の方も頑張って柏木さんみたいに頑張っているみたいですが... みなさんの意見を教えて下さい。 柏木さんのことも教えてもらえると嬉しいです。(病気の具合など) お願いします。

  • 崇教真光について

    私の母は数年前から真光の信者です。母が入信した時、私はすでに一人暮らしをしていて、入信するに至った経緯はよくわかりません。私も父も兄弟も宗教には関心がないので入信していませんが、母に勧められ親戚の何人かは入信したようです。私も実家に帰省するとよく真光の集まりに誘われるのですが、行ったことはありません。最近、インターネット上で真光について批難している人たちがいるようで母は気にしています。真光とは一体どのような団体なのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

  • 彼女が崇教真光をやってるみたいです。

    付き合って三ヶ月ぐらいなんですけど、 御神業してるって最近、教えてくれたんですが、直接は詳しく本人に聞かなかったんですよ。 いろいろ、話の内容と本山が岐阜の高山にあるっていってたのでインターネットで調べたところ、多分、この崇教真光らしい。 先週の休みに一緒に京都旅行に行ったんですが、いままですごく仲がよかったのに、帰りの日には人間が変わったかのようにそっけない感じになり、今は微妙な感じで、連絡もありません。 こっちから連絡すると、そっとしといてくれって。 御神業してるからって。 よく、わかりません。 もう、駄目ですかね? 私はいたって宗教とかは興味もなくおほほんとした感じの人間です。 なにか、良きアドバイス待ってます。