• ベストアンサー

署名運動のしかた

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 営業時間を守っていないので、摘発してもらいたいのであれば、警察ですし、騒音規制の条例を作ってもらいたいのであれば、行政(市長)です。町内会長は署名をお願いする方ですので関係ありません。また、何をお願いしたいかにより、署名お願いの文章が違ってきますので、自治会(町内会)の書記の方に聞かれた方がいいでしょう。

noname#6033
質問者

お礼

たいへん参考になりました。このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの深夜騒音について

     コンビニ深夜騒音に悩んでいます。現在はとある事情で営業は休止状態ですが、来年早々再開します。営業時は夜の7時ごろから夜の11時ごろ、深夜1時から3時までが特に週末がひどく、眠れない事もありました。昨年には、大人30人ほどが深夜1時ごろから大騒ぎをし警察を呼びましたが、騒ぎが収まらず、警察官もかなりの激怒するほど大変でした。  先日、騒音の事で法律相談を受けてのですが、コンビニ前で騒ぐ事でのコンビニの法的責任はほぼ無いとのことでした。(ビルのテナントとして入居しており、むしろ、苦情はそのビルのオーナーでも、これを訴えたとしても、苦情を言ったとしても、期待は出来ないとのことでした。  深夜の客は、近くの朝5時まで営業する居酒屋の客が多く、酔っ払った勢いもあって騒ぐなり、大きい声でしゃべるなりと正直言って困ります。  コンビニは深夜は2人勤務か1人の場合もあり、この人たちに直接対応するにしても逆に危害を食わされる危険性もあるので、解決は難しいと思います(コンビニはFC契約になっており少数精鋭での店舗展開、個人事業主が営業している、オーナーには何回か改善してほしいと言いました)。また、コンビニの事業部にも話をしましたが、お答えしかねるとの態度でした。一応、解決方法があるかどうか調べ回答するという事ですが、未だにありません。法的にはコンビニ前で騒ぐ人はぞれぞれ個人の責任であり、その人たちに対して訴えるか警察に対処してもらうかしかないとの事でした。そうすると、かなりの回数掛けなければ成らず、体を壊さないか心配です。引っ越すしかないかとも思っています。 救いは、コンビニのオーナーは町内の行事には協力してくれる人間なのでいい人なのですが。法律相談のときは、話し合いが一番良いとのことです。解決しないと苦しいです。何か良い方法がないですか。お願いします。

  • エステ店をやっていますが、カラオケがうるさいです。

    わたしは、今年の2月に、小さなビルの3階にエステのお店を移転してきました。そのビルは、1階ずつに1つのテナントの小さいビルで、1階には、スナックがありましたが、夜だけときどきカラオケが聞こえてきました。 そのスナックがやめて、オーナーが変わり、昼もカラオケをやるようになり、3階まで音が響いてきたので、癒されに来ているお客様に申し訳なく、エステの営業に支障が出てきました。それで、音を絞ってくれないかと何回か大家さんに言ったのですが、そのたびに大家さんにスナックの方に言ってもらって、しばらくは我慢できるぐらいの大きさになっていたのですが、しばらくすると、また大きくなります。 それで、また大家さんに言うと、大家さんも、うるさいなら、あんたっちが出ていくとか、考えた方がいいと言われました。もう大家の範ちゅうではないと。 娘とエステをやっているのですが、これじゃ、来年出ていくしかないねと言っています。 後から入ってきたスナックのために、私たちが出ていかなければいけないなんて、悔しいです。 どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • スナックやパブ、クラブ、ラウンジがはいっている

    建物なのに木造や鉄骨造ってあり得ますか 騒音がすごくないですか 話し声やカラオケの音など筒抜けですよね 法律に違反しませんか 隣の家や近所に住んでいる人はうるさくて眠れませんよね スナックやパブなどがはいっている建物は 鉄筋コンクリートのしっかりした造りでないとおかしいですよね 木造や鉄骨造りのスナックやクラブ、パブなど存在するのでしょうか 死ぬほどうるさいですよね?

  • ビラ配りはできないのでしょうか?

    新しく飲食店をオープンさせ、店舗の入っているビルの入り口前(路上)でオープンのビラ配りをしていると、ビルのオーナーからビラを配らないようにとの通知がありました。 路上でのビラ配りは禁止されているので、摘発されるとビルにも迷惑がかかるからやめるようにとのことです。 警察で確認しましたが、道路使用許可をとってやればいいが、(エリア的な問題で)そのビルの前は許可がおりないだろうとのことでした。 確かにそうなのかも知れませんが、その地域は飲食店街なので付近のビルの前には店員さんが立ち、案内などをしています。ビラは配っていませんが、路上での営業という意味では同じではないかと思います。また、立て看板なども数多く立っています。 ビル内の他の店舗の人に聞いたところでは、私の店が、隣のビルに入っている店舗と同じような業態で、その店舗のオーナーが、私のビルのオーナーにビラ配りは違法なのでやめさせるように連絡をしてきていたのではないか、とのことです。 質問ですが、この状況で合法的またはそれに近い形でビラ配りをする方法はないでしょうか? 他に、ビルのオーナーを納得させてビラ配りをする方法があれば教えて下さい。

  • 近隣マンション 店舗騒音

    目の前にある、マンションの1階にある、スナックの騒音に悩まされてます。 私道、4mくらしか離れていないので、騒ぎ声が聞こえます。 トイレが一度、店舗外にでて行くので、深夜1時過ぎぐらいまでつづきます。 深夜営業を行っているため深夜に客の騒ぎ声がして迷惑しています。 何度か警察に通報して注意してもらい、管理会社にも注意をしてもらっていますが、 一向に静かにする気はなく、店主のブログにて「一家皆殺しにしてやる」 等の書き込みもされています。 警察にもその内容を届けたが、実名がないので、訴えることはできないとのことでした。 こまめに警察に通報して、管理会社に注意してもらうしかないのでしょうか。

  • 営業妨害

    カラオケ喫茶を昼間にして夜はスナックをしてます。2階だてのビルで今してるんですけど10月半ばから、隣半分を壊し4階建てのアパートを建てると言う話になり今ほとんど取り壊してるんですが、そのせいで今まで来てくれてたお客さんが来なくなり、売り上げも半分以下になりました。しかも防音シートのせいで看板が見えなくなり、変な噂まで流れてしまいました。お客さんからはお前の店は壊しょうるんか!って7月の中旬に移転してきたばかりでそんな事ないです!って毎回説明してるんですがどうしたらいいのかわかりません…昼間はお客さんが歌ってる最中にショベルカーのせいで地震みたいな揺れがあり、怖いので帰りに帰ります!って言われ帰られるお客さんも何人かいました。スナックのママは妹がして昼間は姉の私がしてオーナーは母親なんですが母も頭を抱えた状態で妹もうつ病になり私もどうしたらいいのかわかりません…詳しい方がいたら教えて下さい!お願いします。

  • 深夜のとなりのカラオケの騒音

    深夜のとなりのカラオケの騒音 深夜、23時から2時くらいまでとなりのカラオケの音がとてもうるさいです。 (特に木~土曜日) あまりに困っていて、騒音計を買いまして音量を計測した所、 平均60デジベルくらいでした。 地域の条例の音量を超えています。 警察にも通報するのですが、行って注意することしかできないそうです。 その時だけではやむのですが、またすぐにカラオケが始まってしまいます。 このままどうすることもできないのでしょうか? 何か対策を講じることができないか、教えてください。 本当に困っています。 相手は業務として行っているスナックです。 飲食店の営業許可を取り消してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • バーでの不当請求

    北九州市のガールズバーに知人を迎えに行き、数分在店しところ、飲食を全くしていないにもかかわらず、セット料金を請求されました。支払う筋合いはないと言ったところ、支払わないのなら警察を呼ぶと言われ、仕方なくその場は支払いに応じました。この店は、風俗営業の許可は得ておらず、飲食店の深夜営業の許可を得ているお店です。スナックのような店員の接待が認められているお店ならば、着席するだけで売買契約が発生し、飲食の有無にかかわらず料金が発生することは理解できますが、飲食店の営業許可しかだしていないバーで飲食もしていないのに飲食代を請求されたことは腑に落ちません。ちなみにこの店は風俗営業の許可を得ず、早朝までスナック同様の営業をしています。法律的な解釈をご教示下さい。また違法であればどこに相談すればよろしいでしょうか。

  • どの飲食店が、どう言う接客(営業)したら…?

    民放テレビで、良く見る、「警察追跡24時間」的な番組。 これで、時々…。 「売春では無いが、「客から、注文あった飲み物を用意して、注文した客へ、持って行くだけなら、違法では無いが、必要な許認可が無いのに、世間話しながら等、客に接客してた」等として、警察に摘発されて、社長(オーナー)や店長クラスは逮捕されたり、店員として、働いてた人間が外国人であれば、入国管理法違反等の疑いでも、入国管理局に摘発されて、結局は強制送還される、深夜営業の飲食店が、主な現場となる事件を、それぞれの現場の都道府県警が、捜査や摘発するのを、追跡する…」コーナーを、どのテレビ局の番組か迄は、覚えては無いが、見たりします。 何れの番組も、 違法な深夜営業の飲食店は、「スナック(キャバレー)・クラブ」として、伝えてました。 又、かなり前にだが、ある警察追跡24時間的な番組で、今回の事件を、取り上げてた際。 担当のナレーターは、「基本的には、「客から、注文あった飲み物を、店員等の従業員が用意して、注文した客の元に、持って行くのだけで営業」なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法では無いが、客と会話しながら等、接客方法によっては、飲食店の営業関係とは別に、更に必要な許認可が無いと、違法になる場合あります。 更に、店員として働いてたのが、外国人であれば、不法就労となる為、入国管理法違反等の疑いでも、摘発されます…」等、どう言う方法で、営業してたら違反になるか等を、視聴者に対して説明してた様に、見た記憶あります。 そこで、質問したいのは、「スナック(キャバレー)と、クラブ。 「店員が、客から注文あった飲み物を用意して、客の元に持って行くだけで営業なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法で無い」飲食店は、どちらだったか? 言う迄も無いが、もう一方の飲食店は、 「飲食店の営業関係の許認可だけで無く、更に必要な許認可もあれば、世間話しながら等にせよ、客へ直接、店員が接客しての営業は、可能である」飲食店なのは、すぐに分かるが…?」に、なります。

  • ラブホの覗きカメラ

    スナックで飲んでいたら、隣のお客さんが店のお姉さんに「ホテルの部屋には覗き用のカメラが仕掛けて有って、フロントで見られるんだ。」と話していました。結構仕掛けられているんですか?カメラやマジックミラー!!。自分がオーナーだったら付けるような気がしますけど(^^);。本当のところ教えて下さい。ちなみにホテル名は言えないと言っていましたが、場所は千葉の幕張です。