• ベストアンサー

PC間のファイルの送受信について

現在一階のデスクトップ(Windows Me)と二階のノート(Windows2000)を無線LANで繋いでいます。二階のノートにはCD/DVD-ROMドライブしかついておらず、書き込むことが出来ません。 最近二階のノートの容量が一杯になってきたので、下のデスクトップにファイルを移動したいと思います。メールとか、インターネット上に保存して移動しようとしたのですが、一つ一つのファイルが大きくて上手くいきませんでした。 この場合どのように移動するのが最も経済的で、効率的でしょうか?無線LANを利用してファイルを送受信することは可能でしょうか? 回答のほうよろしくお願いいたします。

• brian
  • お礼率70% (52/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akila
回答No.3

>二階のノートの容量が一杯になってきたので、… …と言う事なので、まずデスクトップ機に共有フォルダを作りましょう。 1、フォルダをつくり 2、(そのフォルダの)プロパティから[共有]を選んで“フルアクセス”が出来るようにする 3、ノート機から(デスクトップ機の)フォルダを検索してそのフォルダを開く 4、コピー&ペースト(或いは、「切り取り」と「貼り付け…で移動を)する 5、後処理をする 注意:自作ファイル(エクセル/一太郎/CAD/等の文章その他)はコピー/移動が可能ですが、プログラム本体はそれがムリ(コピー/移動したって動作しないのが関の山)なのでヤメましょう(^^; 共有フォルダを作る場所は… マイドキュメントでもデスクトップでも(要はドコでも^^)構わないですがルート直下に掘った方が検索がラクでしょう。 C:\共有場所 とかでも(HDDにDドライブがあるなら)、D:\2000とMe とかでも良いかと。 5、の“後処理”とは… 共有フォルダを、[共有しない]設定にする。(やり方は、上記5 で設定を元に戻す)

その他の回答 (3)

• akila
回答No.4

#3です。 補足します。 外部のNETに接続してないなら… >3、ノート機から(デスクトップ機の)フォルダを検索して… ノート機を、ルートからフルアクセス出来る状態にしておけば(もしかしたら)デスクトップ機から操作出来てラク♪  かも知れない。 (つまり、2の操作の代わりが出来ちゃう、という事) その他、行き詰る場合があるかも知れないので、ココを見てチェックマークを付けながら作業するのも良いかも。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • DrSumire
回答No.2

デジカメを持っているのであれば、そのメディア(メモリ)とリーダーライターでせっせとやると、非常に簡単です。 データが多い場合や、メディアよりも大きなファイルがあると不可のですが、ネットワーク共有を設定するよりも注意すべきところが少ないので、PCに詳しくないのであればこれもありかと・・・・ ネットワーク共有を行いたいのであれば、注意するところは、ファイヤーウォールソフトの有無と設定、起動後にマイネットワークに表示されるまでの時間がかかる場合がある、そしてWindows2000に共有フォルダをつくりMeから書き込みにいくよりも、Meに共有フォルダーを作成して、2000から読み出してをしたほうが簡単って感じです。

• taka_pre
回答No.1

共有フォルダの設定を行って、コピーすればOKです。 http://e-words.jp/w/E585B1E69C89E38395E382A9E383ABE38380.html 設定方法はネットで調べてみてください。

brian
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかしながら、何ゆえ初心者なものでいくつかのウェブサイトやヘルプ等を見ても共有が上手くいきません。大まかでいいので流れを教えて頂けたらと思います。