OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN経由でのファイルのコピーが遅い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238500
  • 閲覧数552
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

LANでPC4台を使っています。(無線LANではありません)
うち2台はWindows98のデスクトップ、1台はノートWindows2000、1台ノートはWindowsMEです。
98、2000間のLAN経由のデータファイルのコピーは通常の早さだと思うのですが、MEから98へLAN経由のファイルのコピーと、MEから2000へのコピーが異常に遅いのです。
1.5MBくらいのデータでさえが5~6分かかります。
ちなみにMEマシンは再インストールしたばかりですが、症状は改善しませんでした。
どういう原因がかんがえられるでしょうか。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

要するに、Meが絡むと通信が遅いわけですよね。
sightさんが書かれているような、部分について一つ一つチェックしていくしか無いと思いますが、疑うのは、Meよりでいいと思います。

1.まず98か2000のLANケーブルと、MeのLANケーブルを差し替えて見る。遅いのが、Meでは無くなったらケーブルかハブの問題でしょう。

2.LANドライバの詳細なプロパティを確認する。
 ハブが100M対応も物であるならば、転送速度を100M固定に、10Mのハブならば10M固定にする。
同様にDuplexも、ハブがFullDuplex対応なら、FullDuplex(全二重)にHalfDuplexなら、HalfDuplex(半二重)固定にして、自動認識をさせないようにする。

3.ケーブルの種類を確認する。
 市販のLANケーブルの場合、良く見るとCAT.5だとかCT3だとかの記述があるはずです。
数字が5ならカテゴリ5、3ならカテゴリ3です。
圧着機とケーブルドラムから自分でケーブルを作った場合などを除けば、この辺りの記述が無いものは、カテゴリ3だと思います。
ただ、ここ2,3年くらいに買った物なら、カテゴリ3のケーブルって事は多分無いと思いますけどね。
もしも、カテゴリ3だった場合は、2の設定は10M固定にしてください。

とりあえず、比較的調査が簡単な物からあげて見ました。
LANのパフォーマンスが出ない類のトラブルは、概ねこの辺りのチェックで原因が判明するもんなんですけどね。
問題なく通信できている環境であれば、一番遅い10M半二重であっても、1.5Mが5分は遅すぎです。
従って、どこかに問題がある事は間違いないと思います。
お礼コメント
hikari77

お礼率 90% (9/10)

すみません。お礼が遅くなりました。

>要するに、Meが絡むと通信が遅いわけですよね。
>sightさんが書かれているような、部分について一つ一つチェックしていくしか
>いと思いますが、疑うのは、Meよりでいいと思います。
XPなど遅いと聞いたことがあったので、MEでもそうなのかな、、なんて思っていました。

回答1~3、大変に参考になりました。今後のトラブルの参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 02:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。 遅いながらも使えている場合、通常考えられそうな原因は、 ・必要のないプロトコルがインストールされまくっている ・PCカードのLANカードで、CardBus対応していない などですが、にしてはちょっと遅すぎますね。 ・Duplexが間違っている(100BASE、10BASE、全二重、半二重があってない) ・LANカードのディバイスドライバがおかしい ・物理的にケーブルの品 ...続きを読む
こんにちは。

遅いながらも使えている場合、通常考えられそうな原因は、
・必要のないプロトコルがインストールされまくっている
・PCカードのLANカードで、CardBus対応していない
などですが、にしてはちょっと遅すぎますね。

・Duplexが間違っている(100BASE、10BASE、全二重、半二重があってない)
・LANカードのディバイスドライバがおかしい
・物理的にケーブルの品質が悪い
 (例えば、カテゴリ3あたりのケーブルを使って100BASE-TXで接続したり
  すると、極端に速度が落ちる可能性があります。もともとは品質の高い
  ケーブルでも、周囲に強力なノイズを発生する機器があったり、テーブ
  ルの足にケーブルが踏まれていたり、その他、ケーブルに悪影響を与え
  る環境全般によって発生し得ます。)
・ノートPCの処理能力が極めて低い(特にバッテリ動作中など)
・物理的にLANカード/HUBが壊れている

こんなところでしょうか?
お礼コメント
hikari77

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
書き足りなかったことを書きますと、、
MEから98へのコピーが遅いだけで、98からMEへのコピーは普通なのです。

sightさんの回答ではMEのせいでは無い内容なので、LANのケーブルを見直してみました。(私、MEのせいかと疑っていました(^^;;;)

>周囲に強力なノイズを発生する機器があったり
ご指示に従い、ケーブルの通り道を見て見ると、すぐ近くにマグネット(メモなどをボードに貼るときに使うやつ)が3個ありました。(家の主人の仕業です(-。-;))
これをどけて様子をみると、若干早くなったような気がしました。

>物理的にLANカード/HUBが壊れている
まだ、満足がゆかないので、ハブのポートの(1~4まである)を2に挿してあったのを4に挿してテストしてみました。
なんと!! 通常の速さでコピーできるようになりました。
ハブの不調なのでしょうか。。(-。-;)古いので、そろそろ買い換えようと思います。

適切なアドバイスありがとうございました。 助かりました(^^)
投稿日時 - 2002-03-20 23:17:19

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ