• ベストアンサー

室内で自分専用の2機種と相互に送受信したい

OSは2台ともwindows xpで1台はデスクトップもう一台はノートです。電話回線は、ADSLでルーターからデスクトップは有線で、ノートは無線LANで接続されています。どちらもOutlook Expressで送受信していますが、デスクトップで開いたメールをノートの方に送信、逆にノートで開いたメールをデスクトップの方に送信することはできないものなのでしょうか?自分のメールアドレスは当然どちらも同じで、届いたメールを転送をしてもデスクで開いたメールはデスクにはそのまま転送されてきますが(ノートでも同様)ノートの方には転送されません。使う場所が1階と2階なのでできれば相互に送受信ができる方法があれば教えてください。

• 294vu
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

相互に送受信と言うか、サーバーにコピーを残すと言う設定をすれば、両方にメールが届きます。 ただ、サーバーにメールがたまってしまい、保存容量を超えてしまうとメールを受け取れなくなりますので、注意が必要です。

294vu
質問者

補足

早速回答をお寄せいただきありがとうございました。 「サーバーにコピーを残す」設定の方法について教えていただければありがたいのですがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• pbforce
回答No.3

#1です OutLookExpress>ツール>アカウント>メール>変更したいアカウント>プロパテイ>詳細設定 にあります。

294vu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。おかげさまで解決いたしました。 心から御礼申し上げます。

• koko_u_
回答No.2

POP3 でプロバイダからメールを受信しているとして メールの送受信はメールサーバーが行っているので、 Windows クライアント側は受け取るばっかりです。 てっとり早いのは、メールをサーバーから取り出す時に 「サーバーに残す」オプションを選んでおくくらいですか。