• 締切済み

至急お願いします!ウーパールーパーに詳しい方!!

ウーパールーパーを約4ヶ月前から飼い始めたのですが、 最近胃にガスがたまっているみたいで 一昨日くらいから傾いて浮きっぱなしなんです。 今日の朝見てみるとついに真横になり浮いていました。 基本左側を上に傾いていますが、たまに右側を上にして傾いています。 たまに少しだけ底に沈んでいるんですが、やはり傾いています。 ぷかぷか病で間違いないですよね? 4日程前から絶食しており、 今日の朝初めて見た時は沈んでいたのでついヒカリウーパールーパーを1粒与えてしまいました… 食べにくそうでしたが、食欲はあるみたいです。 ウーパールーパーは体長約10cm程で 2水温は20~23℃です。 水換えは3日に1回行っていました。 先程ネットで調べていた所、水換えをした方がいいと書かれていたので2分の1程度換えました。 水深はすこし低くした程度です。 足が付くくらいだと水質悪化により逆に衰退してしまうと書かれていたのでやめました。 私はどうしてあげればいいのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.1

まず、症状が目に見えたら手遅れです。 一か八か本人の治癒力に賭けるしかありませんので、基本的に飼い主にはどうしてあげることもできないのを覚悟してください。 やれることは、何もしないこと。なにか手を加える事は、すべて死期を早めます。 まず、普通に沈むまで絶対に餌をやらないこと。 ぷかぷか病はようは便秘なのです。糞とおならが出切る前に餌を上げると、ずっと同じことの繰り返し。 ウパは数ヶ月餌をやらなくても餓死しません。水温の下がってきたこの季節なら代謝も落ちます。 写真の状態だと沈むまで2週間以上はかかると思います。自分の意志で沈んでいられるまで絶対に餌やりをしないでください。 次、岩場の頂点が水面に出るまで水深を下げる。 ウパは四肢が地面に触れている必要はありません。指先の一点だけ掴める場所があれば、落ち着きます。 水草でも浮き輪でもいいんですが、その岩なら3センチ位下げればいいでしょう。 水換えは、この季節にはさほど有効に思えません。水換えで動くことでもっとガスが発生して浮いてしまう。 便秘で糞もしないのだから、水換え頻度を落とすくらいのほうが効果的だし、 やるなら、細いチューブと水差しなどで、ウパに気づかれない位にこっそりやるべき。 あとは本人の回復力に賭けるしかありません。そっと見守ってあげてください。 飼い主の心配をよそに、当人は不便なだけで意外に大丈夫だったりします。 私なら、そこまで悪化したら、注射針を買ってきて、患部にズブリしてガス抜きしちゃうと思います。 が、数匹に一匹は化膿したり、体力回復に失敗して殺しちゃうと思いますので、お薦めはしません。 ウパは手足も生えかわる再生力なので、細菌感染さえしなきゃ、知識さえあれば外科治療で治る体をしているのです。

momokuro_love
質問者

補足

回答ありがとうございます! しばらく岩が水面にでるくらいで毎日3分の1水換えをおこなっていたのですが、よくならずこのままでは体力を消耗してしまうと思い水深を浅くしました。 水深を深くしてからは、水質悪化が早いと聞いたので毎日全換えしてます… 足先から白くなってきて、貧血のような気がしたので 餌を与えてしまいました… エラは少し赤っぽいような気がします 病院に行くのに2時間かかります。 どうやって連れて行ってやればいいのでしょうか、