• 締切済み

仕事がつらい時、落ち込んだ時どうしたら…

夜に居酒屋でバイトをしている者です。 バイトを始めて1ヶ月でホールの事もほとんど覚えてきましたが、 バイトの店長に悩んでいます。 わからない事や初めての事をキレ気味で言われたり 確認のために聞いても、そんな事自分で調べろと言わんばかりの態度です。 自分が仕事ができないのはわかっています。 毎日そんな事を言われて、自分はなんて仕事ができないんだと心が折れそうになってます。 自分はそんなに仕事ができないのか…と勝手に落ち込んでしまい、 「辞めます。」と言いたくなる自分がいます。 バイトだから辞めればいいのかもしれませんが、 家族のために何とかしなきゃ…って思っています。 これからもこういう事はあるでしょうし、乗り越えたいと思っています。 どんな考えを持つべきですか…?すべき事は何ですか…? たくさんの考えをお願いします。 名言や過去の経験など教えてください。 よろしくお願いします。

noname#202831
noname#202831

みんなの回答

  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

頑張ってほしい。。私も経験しました。。。

回答No.3

全て自分の将来のために成長の糧になると考えると、いくらかは救われます。 仕事なんて言われたとおりにやっていれば良いのですが、それだけでは自分が成長しないと思ったら、成長に役立つことや方法を考えるんです。常に自分の将来のためにです。 もちろん辞めることが成長につながるなら、それも良しですが。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

 あ~経営者によくある気質ですよ、気にしない気にしない。 恐らく聞かなかったら聞かなかったでキレてると思います笑 店長に対してムカツクくらいの気持ちがあってもいいと思いますよ、とは言えケンカしても仕方ないので 「こいつに認められてやる」くらいの気持ちで、その為にはどうしたらいいかに集中して結果上手くいくことが自分は多かったです 分からないことや初めてのことを聞くのは普通のことだと思います、質問者様は間違ってないと思いますよ もう少し自尊心を高く持ってもいいんじゃないかな

回答No.1

乗り越えられなかったらあなたには大きな傷ができるかも知れません もし、乗り越えられればあなたにとっては大きな成長でしょう アドバイスとして、その店長はなぜ怒っているのか ・店が忙しいから ・単純に店長さんの言葉遣いのせい ・もしかして質問者さんの思い過ごし ・実はもうすでに説明した内容だった ということがあるかもしれません まだ入ったばかりということもありますが、相手のことを理解することも大切ですよ 一度時間があるときに店長さんと話してみるといいかもしれません 店長さんも自分がそんな風に見られていたなんて・・・と反省するかもしれませんよ

関連するQ&A

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 一ヶ月間個人経営の居酒屋でバイトしています。 仕事内容はだいたいが客引きです。 「居酒屋どうですか?」という感じで道行く人に声をかけていくんですが、なかなか人を引けません。 6時間通りを歩き回るのもきついです。 たまにキッチンでドリンクを作ったり、ホールで注文をとったりもしますが忙しすぎてきついです。 手際も良くなくてよく店長とかに怒られてしまいます。 自分には居酒屋のバイトは合わないんでしょうか? 辞めたほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • 仕事に戻りたい

    つい最近までやっていた仕事を辞めました 店が好きだったので為になれたらと本当に身を削ったし 本当に呼ばれたらすぐ行ったし12連勤とかもしました でも苦じゃなかったんです そこの仕事先の環境良かったし、楽しくて でもそんな時に自分より後に入ってきた人が今まで夜勤だったのが「昼間も仕事探してる」 って言うのを店長に言ったら 店長が「昼間探してるんだったらウチで昼間から出て準社員にもなっちゃえば?」って なんでそれだけでなれるの?って 自分は急に怒りと嫌気が差しました 店長とは仲良かったので 「じゃあ俺も準社員にしてくださいよ」って言ったんですが 「お前は基礎が出来てないから全体準社にはしない」 そう言われました 悔しくて、シフトの融通すごい助けてたつもりだし そんなんがキッカケになり 「仕事を辞めるか、長期休んで自分の存在がどの程度かわかってもらおう」 と思いました 辞めるなんて自分チキンだから出来なくて長期休みがほしいと言いました その理由を間違えたというか その事が嫌で休みますなんて言えなく 自分は芸能系の仕事につきたかったので、その事店長も知ってたので 「そっちの方をしばらくは優先したいので」と言いました そしたら店長は俺と仲良かったから俺の事変にわかってたから「お前は夢を追いかけてる所は偉いから応援したい!だから 休むとかじゃなくて真剣にやってみろ」って 「芸能系の方がダメになっても戻る所があると安心して甘えてお前の為にならないから 半年でも一年でもやってそれでもダメなら俺がなんとかしてやる」って 言い訳を変にしたから逆にアダになってしまいました 今違うバイトして 今までのバイト先が忘れられないというか、 なんとかして本当にすぐ戻りたいです なにしてもやっばり前バイトが良くて ちなみに芸能系諦めたので戻りたいと言ったら激怒されました;そりゃそうですよね; 勝手に辞めて勝手に戻りたいなんて… 気持ちわかります でも! なにか戻れるようないい言い訳ありませんかね??

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

  • 仕事の出来ない自分が恥ずかしい…。23才女です。

    卒業後、事務等のアルバイトを転々としていましたが、 大学時代にバイト(キッチンで週2~3日)していたお店に遊びに行った折に店長と話した所、人が居ないから戻って来ない?と言われ、 今お店に戻ったら前とは違った遣り甲斐が感じられそうだな、とOKしました。それが事の始まりなのですが…。 その店はキッチン2人+ホール2人で一日回すような小さいレストランバーです。 主要メンバーはキッチン⇒店長、Aさんホール⇒Bさんで、後は学生アルバイトです。 私もその主要メンバーに入りホールも出来るようになって欲しいと言われ、 ホールの仕事はした事が無かったのですが、これも経験と思いOKしました。 今年の2月、いざ店に戻ってすぐ、Bさんが家の事情で5月いっぱいで辞めるという事になってしまい、 店長からBさんが辞めるまでに仕事を沢山教わって、後々Bさんのような存在になって欲しいと言われました。 尚更一刻も早く仕事を覚えなければいけない状況になったのですが、 店が混んでくると緊張して集中力が無くなり、ミスをしてしまいます。 ホールは初めてだからと最初の頃は許されたのですが、 未だに慣れずお店が混むとテンパってしまって、プレッシャーでまたミスを…という悪いスパイラルにはまってしまった感じです。 思ったように仕事を覚えてくれない私にBさんも困っているようです。 キッチン同士だったので今まで一緒に仕事をした事の無かったAさんは私のホールでの仕事を見て 「お前なんでこの店戻ってきたの?他の学生アルバイトの方がよっぽど出来るし、そいつらからしたらお前は出戻りだからな、わかってる?」 と言われてしまいました。 私自身、これまでやってきた仕事でここまで壁にぶつかったことは無く、これほど自分が仕事の出来ない奴だったとは…と情けなく、恥ずかしいです。 現状を打破するために、些細なことでもアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!!!

  • やっぱり違う仕事をやりたい。

    最近バイトを始めたばかりなんですが、以前にやっていたバイトと変わらないんです。 コンビニ、スーパーとやってきて、今回は酒屋なんです。 スーパーとコンビニとは違いますが、結局、基本は同じなんです。 本当にやりたい仕事は、ハードオフに働きたいんです。 ここも接客なんですか、違うのは物と買取がある事です。 今は酒をメインにして、お菓子や野菜を売っています。 これじゃ前のバイトと変わりません。 一部を除けば簡単な仕事ですが、つまらないです。 しかし、ニートだった私を雇ってくれた店長には感謝してます。 でも、同じ事なのでやる気が出ません。仕事の時はやる気を出しますよ。 そこで皆様に聞きます。同世代が多くて、本当にやりたい仕事をやるべきか? それか、やりたくない仕事だけど、我慢してやるべきか? どちらが自分のためになりますか? 後、勘違いしてる方がいるので言いますが、酒屋は居酒屋じゃありません。 酒屋は酒を売っているから酒屋と言います。そこを勘違いをしないように、回答をお願いします。

  • バイトを続けるかどうか

    少し長くなります。 現在、大学1回生の男ですが、焼肉屋で去年の12月からバイトを始めました。(高校でバイトしたぶりです) オリエンテーションの時にキッチン志望を伝えていたのに、初出勤に行くと、ホールにされていましたが社会勉強のためと思いホールで1ヶ月半程働いていました。 1月後半ぐらいから、キッチンのバイトが1人やめたためホール&キッチンという形で働かせてもらってます。 やっとキッチンのシフトで3,4回入って5割ぐらいはこなせるようになってきたのですが昨日店長が新しく変わりました。 キッチンに置いている材料の場所なども変えられていてあまり仕事がこなせずミスを何回かしてしましました。 ミスをすれば怒られるのは分かってます。それは当然の事です。 ミスをしないようにと店長に材料の場所などを確認するとピーク時だとイライラしたような感じで答えられます。 そして「グーパンでそうやわ」「お前は仕事邪魔しに来てんのか」と言われたんで、さすがに頭にきて「じゃあ今日でやめていいですか」と言ってしまい、相手は「やめろやめろ」と言われ、その後裏に呼び出されました。 自分なりに一生懸命やってたのでかなり心がやられました。 裏ではジュースを買ってくれ飲めと言われ、話し合ったのですが、イライラしてるように見えてわからない事を聞けない(ピーク時の事)、あなた(店長)とは合わない、などを伝えました。 店長側の回答は、イライラしてるように見えたのだったらそれは謝る(俺はいつもこんな感じ)、人間同士は絶対合う合わないある、合わないからってやめるのは簡単だけどそれは癖になる、お金を稼ぐにあたっては理不尽な事は腐る程ある、という話を聞かされました。(タバコをポイ捨てしながら) 新しい店長も悪い人では無いと思うのですが、今でも忙しくなるとホールをやらされる(ホール&キッチンは店長と僕だけです)、大学生で時間があるが土日なども17時以降しか入れない(焼肉屋なので)、給料明細をくれない、前の店長がすごく好きだった(これは個人的すぎますが)、など色々考えると止め時かなと思えてきました。 親からはそんな事で止めてたらこの先どうするの?と言われました。 辞めるのは簡単で甘いかもしれませんが高校生のときのバイトは続きましたし、もし社員としてある程度のお給料をもらっているなら人間関係などでやめない覚悟はありますし、このバイトを通して自分が教える側に立った時の事についてや、どこかで働くにあたって嫌な奴は1人絶対いる、などを学べました。 明日、バイトがあるので辞めるというか迷っています。(もちろん自分が任されているシフトは全部こなします) 周りの先輩などはすごく良い方ばかりなので迷っています。 文章が乱雑ぎみですが、良かったら回答・アドバイス等お願いします。

  • 仕事を変えるか迷ってます。

    今の仕事で女店長と合わなくて辞めたいと思ってます。 わからないことを聞けば、一度言ったよねと同じことは言ってくれません。 これはまぁ私もダメなところはあると思います。 でも一度も教えてもらってないのに、どうやるんですかって問題を出されて、教えてもらってないって言ってるのに、なんでわからんのって態度をされました。 研修のときにも私だけ制服が用意されてなくて、その時は借りれたのでいいんですが、お店のオープン初日にまた制服がないってことになって、すっごいキツい態度で私が悪いみたいな態度をされました。 訳わかんないです。 初日からそんなんやから泣きそうになりました。前日には吐き気も。 一応自分も仕事覚えるようにメモをとっているんですが、それでもやっぱりいろいろわからないこともでてくるので、聞こうと思うんですが、いつもあんな態度をとられると仕事行くのが辛いです。 皆さんはそういう上司がいたらどう関わったらいいと思いますか? あと心の持ちようも教えてほしいです。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    ネイルサロンに勤めています。 店長はお店の経営者でもありますが、そのやり方に納得できません。 営業時間が通常より長く、昼過ぎから翌日朝まで営業していて、店長は予約が入っていれば、昼過ぎから出勤し朝まで勤務することも。その点はとても尊敬しています。 しかし、仕事の合間に私用の買い物や美容院、まつげエクステ、居酒屋に呑みに行くなど、しかもそれを堂々とお客様に話す始末。予約が入ってる時間に出勤という自由出勤。寝坊で遅刻する事も度々ですが、店に連絡は無し。 従業員に禁止している事を自分は何だかんだ理由をつけてやっている。 私は経営者だからみんなとは違う、何をやっても良いんだ、と言われているような感じがして。 誰よりも働いているし仕方がないんだろう、と自分に言い聞かせてきましたが、やはり納得できませんし、でもそれを店長に言う事もできません。 他にも理不尽な事や腹立たしいことは多々あります。 わたしは正社員で、上司はその店長1人です。正直あまり尊敬できませんし、店長の存在自体がストレスで仕方ありません。最近は発する言葉や態度に全てイライラしてしまいます。 店長や上に立つ人は嫌われ役ですし、仕方ないと割り切って仕事ができれはいいのですが…。 店長なんてみんなこんなものなのでしょうか?

  • バイト

    最近居酒屋でバイトを始め、私(女)とほぼ同じ時期に入ってきた2歳年下の女の子がいます。しかし店長はその人の事ばかり褒め、私なんかどうでもいい小学生だってできる仕事でたまに褒められるだけです。また他の人が私と同じようにやっている事を、呆れた顔しながら正しくはこうやるんだよ!みたいな事言ってきてかなり腹立ちました。しかも彼女がいい子ぶってキャピキャピしている所も尚更イラっときます(私と2人だとほぼ真顔です。) どうせあと数ヶ月したら辞めるんだ!と自分に言い聞かせながら頑張ってはいますが、私がダメダメで心が狭いのでしょうか?

専門家に質問してみよう