右上の歯茎の腫れから始まる原因不明の病気

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に右上の歯茎が腫れ始め、それ以降様々な症状が現れています。
  • 内科や歯科で診察を受けているが、原因は不明のままです。
  • 最近は右目の状態も悪く、黒い柄模様が見えづらくなって痛みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の病気で苦しんでいます。

ちょうど1週間前に右上の歯茎が団子位の大きさ位に腫れ始めて、次の日から寒気が出てきました。水曜日に熱を測ったら39度あったので内科に行きました。その時に先生に歯茎が腫れているだけなので、歯が原因だと思うので歯医者に行ってくださいと言われました。この時もらった薬は抗生物質1種類です。そしてこの夜高熱とすごい寒気に襲われ、気持ち悪くなり2回吐きました。次の日に歯医者に行き歯茎を消毒してもらい頓服をもらいました。この日も改善せずに熱が下がったり上がったり、気持ちも悪い状態だったのでまた次の日に最初に行った内科に行きました。そして胃薬を2種類もらいました。そして今日やっと熱が下がり気持ち悪さもおさまりましたが、まだ寒気が少しありだるい状態です。でもそれ以上に不安になっているのは右目の状態です。右目に黒い柄模様みたいなのが出てきて目が普通に見えなくなってしまいました。痛みもあります。明日眼科に行こうと思ってますが、次々にいろんな症状が出てきて心配です。最初に右上の歯茎が腫れたことが原因でしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら考えられる病名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

中途半端に専門医院へ行かずに、大きな総合病院へ行かれた方がいいと思いますよ。 それぞれの症状で違うお薬が出てしまうので、悪化してしまうこともあるかと。 原因が一つとは限りませんので…。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

なにかの細菌かウイルスに感染かな。 それで体力がかなり落ちてきて、あっちこっちにトラブル発生。 総合病院で、血液検査からはじめ、各科をはしごでしょうか。 どこからどういう手順で治療するか、ベテランの医師の判断を仰ぎましょう。 目はかなり危ない印象です。 抗生物質は何を使ったのか、次の病院でちゃんと説明してください。 おそらく菌に耐性ができてるはずだから、別の薬に変更でしょう。

endlessrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の痛さ。

    ある日、あるモノを奥歯で噛んだところ、鈍く嫌な音が口の中で響きました..。 それからです、その奥歯が非常に痛くなったのは! でも!歯医者曰く、その奥歯は神経を取られており、痛むのはおかしいらしいのです! (歯茎の周囲が腫れてもないし、膿も無いんですよ..) クスリ飲んだり、もう一度神経を取る様なコトをしてもらったのですが、一向に治癒せずまま、今も苦しんでおります。 もし、もし!似たようなご経験をされた方、それとも 通りすがりの歯医者さん、この痛みの原因を教えていただければ幸いかと..。

  • 親不知の痛み

    親不知と別の歯について質問させてください。 先日、夜中に右上奥の歯全体が急に痛み出したので、朝を待って歯医者へ行きました。どの歯が原因か自分ではわかりませんでした。 飲食でしみたりはしないことを伝え、虫歯でもないとのことで、レントゲンを撮ると、奥歯の奥から親不知がはえてきている、とのこと。 状態は、一番奥の歯に添うように真っ直ぐはえて来ていて、奥歯に当たって止まっている感じでした。まだ、歯茎の中です。 化膿止めと炎症止めにて様子見となりました。 すると薬を飲んで翌日から、何故か同じ右上の「やいば」がこれも急に痛み出し、会話中に下の歯と当たるだけで痛みます。歯茎もはれています。歯茎は右目の方向(上方向)へ引っ張られる感覚があり、頬骨のあたりが腫れています。また、頬の上から触っても歯茎が痛いです。 薬を飲んでも、奥歯は定期的に、やいばは常時痛みます。 親不知が原因で「やいば」(別の歯)や歯茎が痛むことはあるのでしょうか? 数日前、再び同じ歯医者へ行き、症状を伝えたところ、強めの化膿・炎症止めを処方され、薬で様子見となりましたが、あと1日分で薬が切れてしまいます・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 原因不明の胆のう痛

    4~5年前から、原因不明の右上腹部痛があります。 頻度は、月に一回あるかないかくらいです。 主に、休日遅く起きた朝にごはんを食べたあと、気持ち悪くなってきて、鈍痛が始まり、吐き気がし、その日は一日中動けません。 たいてい2~3日でおさまりますが、食事をとると悪化します。特に食後の鈍痛はとてもつらいです。 最初に発症した時は、夏なのにものすごい寒気を伴いました。 今では、寒気はありません。 発症した当時は、かなりのストレス環境にあったので、ストレスが原因かと思ったのですが、最近は特に大きなストレスもない(と思う)のに、時々症状が出ます。 今まで大きな病院の内科、整形外科や、胃腸肛門科クリニックなどへ行き、血液・尿検査、x線、エコーなどいろいろな検査を受けましたが、原因はわかりませんでした。 たとえば慢性化した胆嚢炎なら、胆嚢の壁が厚くなっているとのことですが、エコーで見ても通常の厚さでした。また、機能時の痙攣が原因ではという疑いから、生卵を飲むという実験までしましたが、そのときは症状は出ませんでした。また、薬効から病気をさぐる目的で、ブスコパンが効くかどうか試してみましたが、余計に気持ち悪くなっただけでした。 休日に寝坊もできないなんてつらいです。 何か少しでも思い当たる方がいらっしゃれば、情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の熱が下がりません

    私の彼が5日ほど前から熱が出ているのですが原因が分からず、 バファリンなどの解熱剤を飲むと下がるのですが 薬がきれるとまた上がります。38度から39度の間を行ったり来たりしています。 風邪の諸症状などは熱のほかは全くありません。頭痛もありません。 熱が出るとボーっとなるみたいです。 内科に行ったら血液検査をされたようなのですが、結局分かりませんでした。 仕事がなかなか休めずに他には病院も行けないので ウェブ上で質問に答えてくれるお医者さんなどをご存知ありませんか。 または関係者、お医者さんなど相談に乗っていただけないでしょうか。 病気の場所が場所なのでとても心配です。

  • 虫歯と風邪

    先週の土曜日に奥歯の隣の歯茎がただれて?腫れて?きました。これは虫歯でしょうか? あと今日歯医者にいくつもりでしたが、風邪を引いてしまい熱が38℃あります。同じ日に内科と歯医者にいっても問題ないでしょうか?それとも風邪が治ってから歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 6カ月続く、原因不明の痛み。

    原因不明の歯痛により1カ月前に抜歯しました。右上の奥奥から2番目の歯です。 現在、40日経過しています。 問題の歯については、自発痛というより違和感で指で触ると痛んでいました。 その他に、頭痛、目の周りや奥の痛みを 生じていました。右側だけの症状です。 抜歯したので歯痛はありませんが 抜いた所の歯茎が疼きます。 傷口はほとんど塞がりかけています。 舌で触ると少し痛みます。 頭や顔の症状も何の変化もなく、継続しています。 最近は、耳の奥、肩や首も痛むようになり下顎や顎下まで 痛みが広がってきています。 なぜか口蓋もヒリヒリして、3週間続いています。 痛みは激痛では無く、薬も飲んでいません。 歯茎の疼きがくると、他の箇所に広がる感じ もします。 癌が怖いのですが、抜歯は大学病院の 口腔外科にて行なっています。 歯科CT、デンタル、パノラマを撮っています。 癌の見落としの可能性は低いですか? どこの診療科に行くべきでしょうか?

  • 原因不明の発熱

    今日なんだか体が熱いな~と思って熱を計ったら37.9ありました。もしやインフルエンザ!?とも思いましたが、風邪特有の緒症状(咳、鼻水、寒気など)はなく、また高熱時に出る節々の痛みもありません。ただ体が熱く、倦怠感があるくらいです。食欲もありご飯もお菓子も普通に食べてます。 ただ、昨日蕁麻疹がひどかったので皮膚科に行き痒みを抑える薬?をいただき飲みました。昨日1日だけは強めのお薬(副作用で眠くなるそうです)だったので胃薬も一緒にもらい朝昼夜飲んで一日中寝てました。もしかしたら飲みなれない薬を飲んだからかな~、とも思いましたが37.9まで発熱したりするものでしょうか? もしインフルの可能性があるなら周りにも迷惑ですし早々に病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、熱以外はなんともありませんし仕事も忙しいので出来れば休みたくありません。 ただの風邪…?もしくは疲労とかでしょうか? ※ちなみに過去インフルエンザは2回なりましたが(予防注射したにもかかわらず)、ものすごく辛くてこんな風に立っていられる状態ではありませんでした。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • はじめまして、22才の女です。

    はじめまして、22才の女です。 奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。 先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯 右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。 抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日 4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。 押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。 腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。 お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか? 膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。

専門家に質問してみよう