-PR-
締切り
済み

原因不明の熱が下がりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3442
  • 閲覧数24149
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 17% (7/41)

私の彼が5日ほど前から熱が出ているのですが原因が分からず、
バファリンなどの解熱剤を飲むと下がるのですが
薬がきれるとまた上がります。38度から39度の間を行ったり来たりしています。
風邪の諸症状などは熱のほかは全くありません。頭痛もありません。
熱が出るとボーっとなるみたいです。
内科に行ったら血液検査をされたようなのですが、結局分かりませんでした。
仕事がなかなか休めずに他には病院も行けないので
ウェブ上で質問に答えてくれるお医者さんなどをご存知ありませんか。
または関係者、お医者さんなど相談に乗っていただけないでしょうか。
病気の場所が場所なのでとても心配です。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

そんなときに仕事を休まないで、どうするのですか? そんな熱を出していても勤まる程度の簡単な仕事ならば、休む事に支障はないはずでし、 難しい仕事で有れば、まず体調を回復してから望むべき。 熱のために取り返しの付かないミスをする可能性だって有るわけでしょ? 本当に命がけで取り組んでいて、この仕事が全うできたら死んでも悔いなし、なんて そう思っているなら良いけど、その場合、貴女の立場がありません。 ...続きを読む
そんなときに仕事を休まないで、どうするのですか?
そんな熱を出していても勤まる程度の簡単な仕事ならば、休む事に支障はないはずでし、
難しい仕事で有れば、まず体調を回復してから望むべき。
熱のために取り返しの付かないミスをする可能性だって有るわけでしょ?
本当に命がけで取り組んでいて、この仕事が全うできたら死んでも悔いなし、なんて
そう思っているなら良いけど、その場合、貴女の立場がありません。
以上の内容を話して説得し、もう一度ちゃんと医者に行って、きちんと治療しましょう。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

熱だけということで心配ですよね。私は素人ですので、病気について何もアドバイスできないのですが、お医者さんのサイトをご紹介します。ここのサイトはいろいろな先生がいらっしゃるようなので、良いアドバイスが受けられるのではないかと思います。 利用するには簡単な登録が必要ですが、怪しくはないので大丈夫だと思います。 ...続きを読む
熱だけということで心配ですよね。私は素人ですので、病気について何もアドバイスできないのですが、お医者さんのサイトをご紹介します。ここのサイトはいろいろな先生がいらっしゃるようなので、良いアドバイスが受けられるのではないかと思います。
利用するには簡単な登録が必要ですが、怪しくはないので大丈夫だと思います。
  • 回答No.1

わたしも前に2週間ほど熱がつづき、原因不明でしたので、血液検査をすると、白血球が多くなっているといわれ、ばい菌が体にはいっていたようで、抗生物質をのんだらなおりました。
わたしも前に2週間ほど熱がつづき、原因不明でしたので、血液検査をすると、白血球が多くなっているといわれ、ばい菌が体にはいっていたようで、抗生物質をのんだらなおりました。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

あなたからの情報がこれだけの上、医者ではないので診断は出来ませんが、膠原病(こうげんびょう)等の治りにくい難しい疾患である可能性もあります。 一度専門医に見てもらった方が良いと思います。 まずは一度見てもらったという病院に検査の結果(異常値の有無)を確認してもらい、原因が本当に分からなければ専門の病院を紹介してもらったほうがいいでしょう。
あなたからの情報がこれだけの上、医者ではないので診断は出来ませんが、膠原病(こうげんびょう)等の治りにくい難しい疾患である可能性もあります。
一度専門医に見てもらった方が良いと思います。
まずは一度見てもらったという病院に検査の結果(異常値の有無)を確認してもらい、原因が本当に分からなければ専門の病院を紹介してもらったほうがいいでしょう。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

きちんと精査をしましょう!…発熱以外に症状が無くても何れ来る事も有ります!…稀に FUO(原因不明熱)がありますが多くは、きちんと精査をしていき除外診断や鑑別診断を付けて行けば原因疾患に突き当たるものです!…喀痰検査、血液検査、尿検査、胸部レントゲン…場合によっては、動脈血の血液培養をする事も有ります。…あらゆる網をかけても確かにFUOと思われる疾患もあります。因みにFUOは、厳密に言うと38.3℃以上 ...続きを読む
きちんと精査をしましょう!…発熱以外に症状が無くても何れ来る事も有ります!…稀に
FUO(原因不明熱)がありますが多くは、きちんと精査をしていき除外診断や鑑別診断を付けて行けば原因疾患に突き当たるものです!…喀痰検査、血液検査、尿検査、胸部レントゲン…場合によっては、動脈血の血液培養をする事も有ります。…あらゆる網をかけても確かにFUOと思われる疾患もあります。因みにFUOは、厳密に言うと38.3℃以上の発熱を繰返し有熱期間が3週間以上に及び1週間以上の入院精査にも関わらず診断不明の場合を言います!3主因といわれる基礎疾患があり感染症,悪性腫瘍、結合織疾患を指します。最近では、結核が原因である事が多く…この他に腹腔内感染やウイルス感染症が原因となる事が多いです。結合織疾患としては、大動脈炎症候群(高安病)や成人発症Still病など…悪性腫瘍では、ML(悪性リンパ腫)、腎癌、肝癌などが知られていますし…この他に稀ですがサルコイドーシス、Crohn病、甲状腺機能亢進症、肺梗塞、中枢神経障害などが挙げられますが…これらを検索して見つからない場合は、概して予後の良好な事が多く結合織疾患の初期が多いのも特徴です。…何れにしろこれ以上、高熱の持続が他の症状を見ないで持続する場合は、仕事をしている場合では、無いでしょう!…血液検査をしてくれた近所の内科で再度、相談してみるべきでしょう!…あまり親身になって診てくれない様なら別の診療機関に行くことも必要だと思います。
補足コメント
tmiyuki

お礼率 17% (7/41)

飛び込みで行った病院でどんな所かも分からないまま診察を受けたので
怪しいとは本人も言ってました。
今度はきちんとした病院で検査を受けさせるようにします。
詳しい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

とりあえず、記載しておきます。 お大事にして下さい。 ...続きを読む
とりあえず、記載しておきます。
お大事にして下さい。
補足コメント
tmiyuki

お礼率 17% (7/41)

ありがとうございます。
早速アクセスしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ひょっとして、仕事がずーっと忙しくて、直後に一段落して張り詰めていたものがふっと 切れた時に起きた現象でしょうか? 私も何度かあります。iwasakinatさんがおっしゃられてるのと多分同じだと思いますが 前述のような精神的にも体力的にも不安定な状態のときに自分の体内にある普段は良性 の菌(細胞)に対して抗体を作ってしまう場合があるそうで、それが起きると熱だけが 続きます。後で家庭の医学って本で ...続きを読む
ひょっとして、仕事がずーっと忙しくて、直後に一段落して張り詰めていたものがふっと
切れた時に起きた現象でしょうか?
私も何度かあります。iwasakinatさんがおっしゃられてるのと多分同じだと思いますが
前述のような精神的にも体力的にも不安定な状態のときに自分の体内にある普段は良性
の菌(細胞)に対して抗体を作ってしまう場合があるそうで、それが起きると熱だけが
続きます。後で家庭の医学って本で見てこういう発熱もあるってことを知りました。
体内コンピュータのバグですね。私は三日ほど寝てたら何事もなくおさまりました。

でもこれはあくまでも私の経験上の話ですから、しっかり事情を説明して色々な病院に
行ってみたほうが良いと思います。総合病院よりは町の開業医のほうが良いかもしれま
せんね。これも経験上の話ですけど・・・
補足コメント
tmiyuki

お礼率 17% (7/41)

そうですね、やはりきちんと病院に行くように話します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

医療相談というのは、診療行為や、これに準じるものではありません。あくまでも医療専門家による助言行為となり実際の診療は近くの医療機関で受けることを前提として行われています。 また、オンライン医療相談の場合は緊急の症状への対応は不可能となります。実情を申し上げれば質問数が多すぎて回答が追い付かない状態のところが多く、回答まで数日かかるんですよ…。(ワタクシが協力しているところは3日~2週間。) 既に数日間 ...続きを読む
医療相談というのは、診療行為や、これに準じるものではありません。あくまでも医療専門家による助言行為となり実際の診療は近くの医療機関で受けることを前提として行われています。
また、オンライン医療相談の場合は緊急の症状への対応は不可能となります。実情を申し上げれば質問数が多すぎて回答が追い付かない状態のところが多く、回答まで数日かかるんですよ…。(ワタクシが協力しているところは3日~2週間。)
既に数日間高い熱が下がらない状態ということは症状が急変する可能性もありますので、なるべく早く大きな病院でしっかり精密検査することをおすすめします。
オンラインで医療相談をなさる場合は特殊な場合以外、必ず本人が症状を詳しく記載してください。第三者が介入すると情報不足から全然役に立たないアドバイスが出てしまうことがあります。というわけで、今回は病気についてのアドバイスは省略。どうしてもネットで医師に相談したい場合は以上のこと理解した上でお願いします。なお、医療相談は相談者側が詳しく症状を記載されることが前提となっていますので、質問、回答は基本的にはメールで行います。(字数制限があるとアドバイスしにくいから)たまに、HP上で症例を発表することがあるので、注意をよくお読みください。

■インターネット医科大学診察室
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn3899/medcol.html
※診療科がわからない方は『学長』が相談にのります。

■日本医療相談(JAMEC)
http://www.ikamera.com/main.htm

■インターネット病気個別相談室
http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は医者ではありませんが、ある医大で感染症を研究しております。 多くの原因で発熱という生理現象が起こります。 中にはシリアスな病気が元で発熱している場合もあります。 総合病院や大学病院に受診された方がよいとおもいます。 仕事よりも健康を第一に考えるべきではないでしょうか?
私は医者ではありませんが、ある医大で感染症を研究しております。
多くの原因で発熱という生理現象が起こります。
中にはシリアスな病気が元で発熱している場合もあります。
総合病院や大学病院に受診された方がよいとおもいます。
仕事よりも健康を第一に考えるべきではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ