• 締切済み

約一ヶ月原因不明の熱に困ってます

4月の始め頃から37℃台の熱がありました。4月の中旬に37.5℃~38.5℃を上がったり下がったりする熱が続くようになりました。 その他に症状としては ・倦怠感 ・食欲不振 ・頭痛 ・腹痛 ・咽頭痛 ・カラ咳 ・関節・筋肉痛があります。 もちろん病院に行ってます。 薬は(1)フロモックス、ラックビー、ロキソニン   (2)麦門冬湯   (3)クラリシッド、トランサミン、ロキソニン、リン酸コデイン、メジコン (1)(2)は4月に耳鼻科でもらいました。(3)は5月になって内科でもらいました。 内科に行ったときレントゲンと血液検査をしましたが異常なしでした。 きちんと薬を飲んでるのに未だに熱が37.5℃を超えていて下がらないのです。体力もなくなってきて座ってるのもしんどいです。 私は入院して精密検査をお願いしたいのですが言えないですね・・・。 このまま内科に通っていれば治りますか?入院して検査をしないといけないのですか?考えられる病名は何ですか?教えてください。お願いします。 不安な毎日を過ごしてます。(20代 女性)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aotyama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

お近くに心療内科を標榜する病院があれば、一度受診してみてはいかがでしょうか? お話をうかがう限りでは、医師とのコミュニケーションが不十分で、不安を強くされているように感じます。一般の患者数の多い病院ですと、医師も看護師もいそがしそうで、なかなか言いたいこともいえない雰囲気であることも多いと思います。 その点、心療内科ですと予約を取っていけば、きちんと時間をとって話を聞いてくれるでしょうし、不安に思っていることもぶつけやすい雰囲気があると思います。 心療内科は「内科」ですので、普通の病気の診察や治療もきちんとしてくれます。決して「心」だけを扱うところではありませんので、その点はご心配なく。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 扁桃腺、副鼻腔あたりが怪しいですが、血液疾患も否定できないと思います。 個人病院にいっているなら、一度大学病院などの大きな病院の血液内科と耳鼻科の受診をしてみてもよいかと思いますよ。 入院しての精密検査は必要があればすることになりますが、主治医の判断にもよります。 お大事に

回答No.2

その内科に通い始めたのは最近ですか?そうでなければ、いっそ病院を替えてみてはいかがですか? (このままその内科に通っていれば、直るかもしれませんが、それは内科の先生のおかげというより、ほとんど自然治癒でしょう。) 先生や病院に失礼では?なんて考えなくていいです。 大事なのはあなたの健康です。 グズグスしていると手遅れになることだってないとは言えませんよ。 検査自体は、外来でもできるものがたくさんありますが、 座っているのもしんどいほど体力が落ちてきているなら、 入院を視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。 大事な人生ですから、身体を大事にしましょう。

kinoaki13
質問者

補足

4月に耳鼻科に行ってたのですが症状を訴えても薬をいただけなかったし検査があまり出来ないので病院を変えました。 内科に通い始めたのは5月2日です。また明日行くので入院のことなど聞いてみます。

  • beans89
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

<<私は入院して精密検査をお願いしたいのですが言えないですね・・・。>> なぜ言えないのですか。また、考えられる病名はなんですかと言われても責任もってお答えできません。厳しいお言葉で申し訳ないんですが、ここで質問することではないと思います。もちろん不安なのはわかりますが、すべてを医師に任せたほうが私は最善の方法だと思いますよ。

kinoaki13
質問者

補足

最近の病院は入院の審査基準が厳しいのです。 前に同じような症状があって「病院に入院して検査したいのです」と言うと「入院の必要はありません」とキッパリ言われましたから。

関連するQ&A

  • 原因不明の熱と咳

    10日ほど前から小学生の子供が咳と発熱で学校を休んでいます。 クラリシッドを服用後、さらに熱が40度まで上がったため薬をミノマイシンにかえて熱は37度前後に落ち着きました。 検査でインフルエンザ・マイコプラズマともに検出されず、何らかのウイルスではないかとの医師からのお話でした。 咳も収まってはきましたが、熱が37度前後なので登校をどうしようか迷っています。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 やはり平熱に戻るまでは待った方がよいのでしょうか? 本人は学校へ行きたくてうずうずしているようなのですが。

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

  • 風邪で熱が下がり咳が収まってもフラフラするのは何故

    殆ど風邪を引かない自分ですが、数年ぶりに強烈な風邪に当たったようで昼頃まで3.5日間殆ど(通院以外)は寝ておりました。 それで、今日ようやく平熱に下がり、苦しい咳もほぼ収まったのですが、立って歩きますとフワフワーと自分の体ではないような感じがしてちょっと気持ち悪いのです。平熱になり、薬(グレースビット、トランサミン、ムコスタ、加えて2日目からピーエイ、シナール、メジコン、コデイン)も前日夜に飲んだのが最後なのですが、どうしてなのでしょうか。 半日経って少しマシになりつつはあります。39度台の熱、筋肉痛・関節痛・腹痛もあって検査しましたがインフルエンザは陰性でした。

  • 熱が下がらないのは扁桃腺から?

    よろしくお願いします。 月曜日から急に熱が出て、病院に二度行ったのですがいまだ熱が下がりません。 平熱が35.7度くらいなので、37度出てもけっこうしんどいです。夜になると熱が上がり、38度まで出ます。 はじめは熱が出てその日のうちに20年来通っている病院へ行きました。インフルエンザかもと言われ検査しましたが、インフルエンザは陰性でした。 初日からずっと扁桃腺が腫れていて、熱はそのせいだとは思うのですが・・・。 今日は別の病院で点滴までしてもらったのに、やはり夜になって熱が上がってきました。 かかりつけの病院ではパセトシンとトランサミンとカロナール(頓服)、今日行った病院ではフロモックスとロキソニン(毎食後)とムコスタを処方されました。 今日はフロモックスとロキソニンとムコスタを夕食後に服用しました。 喉の感じから、初日よりはよくなっていると思うのですが、あまりに熱が長引くのでちょっと不安になります。 風邪以外に考えられる病気があるのでしょうか。

  • 原因不明の熱が下がりません

    私の彼が5日ほど前から熱が出ているのですが原因が分からず、 バファリンなどの解熱剤を飲むと下がるのですが 薬がきれるとまた上がります。38度から39度の間を行ったり来たりしています。 風邪の諸症状などは熱のほかは全くありません。頭痛もありません。 熱が出るとボーっとなるみたいです。 内科に行ったら血液検査をされたようなのですが、結局分かりませんでした。 仕事がなかなか休めずに他には病院も行けないので ウェブ上で質問に答えてくれるお医者さんなどをご存知ありませんか。 または関係者、お医者さんなど相談に乗っていただけないでしょうか。 病気の場所が場所なのでとても心配です。

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • 風邪で声が全く出ません

    お目通しありがとうございます。 先週から風邪を引いてしまい、昨日の夕方からは振り絞っても声が出ません…。 熱自体は37.5℃以上にあまり上がることはなく微熱ですが、ずっと続いています。 内服は メジコン…1日3回、2錠ずつ ポンタール、フロモックス トランサミン、ロキソニン ポララミン…それぞれ1日3回、1錠ずつ で出されています。 喉は明らかに腫れてる感じがするのですが…他にやるといいことってありますか? あと、早くてどれくらいで声が出るようになるでしょうか…?

  • 妊娠中のクラリシッド錠の服用について

    妊娠3ヶ月ちょっと前くらいに、咳がひどい風邪になり、産婦人科に行きました。 最初は、葛根湯を飲んでいましたが1週間くらいしても治らず、次に行った時に、リン酸コデイン錠(メルク)、トランサミン錠、クラリシッド錠、小青龍湯(漢方薬)をもらい1週間程度飲んでいました。 元気になってから自分の飲んだ薬を調べると、「クラリシッド錠」は妊婦に対する安全性が確立されていないと書かれていたので、少し不安になりました。 薬がおなかの中の子供どのような影響をもたらすか不安ですし、今通っている産婦人科で大丈夫かという疑問も出てきました。 薬の影響や、そのような薬を処方する産婦人科についての意見を聞かせてください。薬の影響については専門家の意見をいただければありがたいです。

  • セキが止まりません

    3月中旬に熱が出て、それと同時にセキが止まらなくなったので係りつけの内科に行きました。 もともと扁桃腺が大きかったのですが、その時も、扁桃腺がだいぶ腫れてるという診察結果でした。 処方された薬は「クラリシッド錠」と「ブルフェン錠」と「メジコン錠」それからうがい薬でした。 1週間分処方されたのできちんと毎日飲み、うがいもまめにしていたのですが、セキが前より悪化した感じがします。 特に痰もすごくからむようになりましたし、セキも、息をすると咳き込むくらいまで悪化しました。 内科以外の科を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう