• 締切済み

約一ヶ月原因不明の熱に困ってます

4月の始め頃から37℃台の熱がありました。4月の中旬に37.5℃~38.5℃を上がったり下がったりする熱が続くようになりました。 その他に症状としては ・倦怠感 ・食欲不振 ・頭痛 ・腹痛 ・咽頭痛 ・カラ咳 ・関節・筋肉痛があります。 もちろん病院に行ってます。 薬は(1)フロモックス、ラックビー、ロキソニン   (2)麦門冬湯   (3)クラリシッド、トランサミン、ロキソニン、リン酸コデイン、メジコン (1)(2)は4月に耳鼻科でもらいました。(3)は5月になって内科でもらいました。 内科に行ったときレントゲンと血液検査をしましたが異常なしでした。 きちんと薬を飲んでるのに未だに熱が37.5℃を超えていて下がらないのです。体力もなくなってきて座ってるのもしんどいです。 私は入院して精密検査をお願いしたいのですが言えないですね・・・。 このまま内科に通っていれば治りますか?入院して検査をしないといけないのですか?考えられる病名は何ですか?教えてください。お願いします。 不安な毎日を過ごしてます。(20代 女性)

• 病気

みんなの回答

• aotyama
回答No.4

お近くに心療内科を標榜する病院があれば、一度受診してみてはいかがでしょうか? お話をうかがう限りでは、医師とのコミュニケーションが不十分で、不安を強くされているように感じます。一般の患者数の多い病院ですと、医師も看護師もいそがしそうで、なかなか言いたいこともいえない雰囲気であることも多いと思います。 その点、心療内科ですと予約を取っていけば、きちんと時間をとって話を聞いてくれるでしょうし、不安に思っていることもぶつけやすい雰囲気があると思います。 心療内科は「内科」ですので、普通の病気の診察や治療もきちんとしてくれます。決して「心」だけを扱うところではありませんので、その点はご心配なく。

• hiropon626
回答No.3

医師です。 扁桃腺、副鼻腔あたりが怪しいですが、血液疾患も否定できないと思います。 個人病院にいっているなら、一度大学病院などの大きな病院の血液内科と耳鼻科の受診をしてみてもよいかと思いますよ。 入院しての精密検査は必要があればすることになりますが、主治医の判断にもよります。 お大事に

回答No.2

その内科に通い始めたのは最近ですか?そうでなければ、いっそ病院を替えてみてはいかがですか? (このままその内科に通っていれば、直るかもしれませんが、それは内科の先生のおかげというより、ほとんど自然治癒でしょう。) 先生や病院に失礼では?なんて考えなくていいです。 大事なのはあなたの健康です。 グズグスしていると手遅れになることだってないとは言えませんよ。 検査自体は、外来でもできるものがたくさんありますが、 座っているのもしんどいほど体力が落ちてきているなら、 入院を視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。 大事な人生ですから、身体を大事にしましょう。

kinoaki13
質問者

補足

4月に耳鼻科に行ってたのですが症状を訴えても薬をいただけなかったし検査があまり出来ないので病院を変えました。 内科に通い始めたのは5月2日です。また明日行くので入院のことなど聞いてみます。

• beans89
回答No.1

<<私は入院して精密検査をお願いしたいのですが言えないですね・・・。>> なぜ言えないのですか。また、考えられる病名はなんですかと言われても責任もってお答えできません。厳しいお言葉で申し訳ないんですが、ここで質問することではないと思います。もちろん不安なのはわかりますが、すべてを医師に任せたほうが私は最善の方法だと思いますよ。

kinoaki13
質問者

補足

最近の病院は入院の審査基準が厳しいのです。 前に同じような症状があって「病院に入院して検査したいのです」と言うと「入院の必要はありません」とキッパリ言われましたから。