OS XYosemiteでのiPhotoデジカメ読込

このQ&Aのポイント
  • OS X YosemiteにアップグレードしたらiPhotoでデジカメ画像が読み込み出来なくなりました
  • デジカメを接続してもiPhotoが画像を読み込まない現象が発生
  • 古いデジカメを使い続けるためのiPhotoの代替ソフトウェアを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

OSXYosemiteでのiPhotoデジカメ読込

「OS X YosemiteにアップグレードしたらiPhotoでデジカメ画像が読み込み出来なくなりました」 先日、使用しているiMacをOS X Yosemiteにアップグレードしました。 今まではデジカメを接続すると自動的にiPhotoが立ち上がり撮影した画像を読み込んでいたのですが、Yosemiteにアップグレードしてからは、自動的に立ち上がりはするのですが、「読み込み中」の表示が出たきりで、一向に読み込みがされません。 イメージキャプチャの方でも読み込み試してみましたが同じでした。 使っているデジカメはCanonのPowerShot S40という相当古いものなので、新しいOSで対応されなくなったかもしれないのですが、デジカメを使う頻度も多くなく、古くても普通に撮影するのには全く問題ないので、出来れば壊れるまで使いたいと思ってました…。 iPhotoで読み込ませる方法はありますか? もしくはiPhoto、イメージキャプチャ以外の他のフリーソフトなどで、使えるようなものはあるのでしょうか? 何か解決方法、ご返答あればよろしくお願いします。 「そんな古いの使ってるな!新しいの買え!」と言われればそれまでですが…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

確認ですが、iphotoからではなく、finderの画面からカメラのデータフォルダを開いた場合はどうなりますか? 写真ファイルは見えますか? 補足を拝見したところ、上記の操作を行っておられないように見受けました。もしもそうでしたら、以下の点をチェックされることをおすすめします。 1.カメラをPCにつなぐ。 2.iphotoが勝手に起動したら、iphotoは終了しておく。(iphotoを通すとダメっぽいため) 3.デスクトップにカメラのフォルダーが出てきたら、開いて中身を見てみる。 中身の画像ファイルが見えているのなら、適当な場所にコピーして、あらためてiphotoから読み込ませればOKです。もしも3.がダメということだと、カメラ本体とPCの通信の問題だと思うので、回答1に書いたようにカードリーダーを試すか、面倒だけど他のPCで読み込んで、USBメモリーなどを使ってiphotoに移す、などでいけるかと。。。

zeppzone
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 OS を新しくするまでは、iphotoが自動に開いたので意識しませんでしたが、デスクトップにカメラのフォルダは現れません(何となくの記憶ですが、今までもデスクトップにカメラのフォルダは無かったように思います…そんな事はありえないのでしょうか??) PC内のどこかにカメラのフォルダがあれば、教えていただいた方法も試せるのですが…。

その他の回答 (2)

• phosphole
回答No.2

つまり、finderからカメラのデータフォルダに移動しても、写真データが見つからないという状況でしょうか。 mac側から画像データが認識していないようです。 保存形式はjpegなどの一般的な画像データでしょうか? 他のPCからだと、ちゃんと画像ファイルが認識されるんですよね?たとえば、ウィンドウズのエクスプローラーで開くなど。。。 カメラとmacの通信の問題におもいます。

zeppzone
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 iPhoto画面のデバイズの所にはCanon Power Shot S40と表示されているのですが、「ライブラリに読み込む」だと、Canon Power Shot S40が見つかりません。 保存形式はjpegです。 実家から自分のより新しいデジカメを借りて同じく試してみたらきちんと読み込みされました。 やはり、古いデジカメがOS X YosemiteとバージョンアップしたiPhotoに対応出来なくなったのかもしれません…。

• phosphole
回答No.1

自動で読み込ませるのではなくて、iphotoのファイルメニューから読み込み>カメラの画像フォルダから狙いの画像ファイルを選ぶ、で行けませんか?いちいち手動でやらないといけないので面倒ですが。。。 ただ、iphoto側でも一応認識はしているのに固まるということは、なにか通信の問題のようにも思います。接続はカメラにケーブルを挿してやられてますか?メモリーカードを抜いて、usbのカードリーダーなどを通してやってみると違うかもしれません。

zeppzone
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「iphotoのファイルメニューから読み込み>カメラの画像フォルダから狙いの画像ファイルを選ぶ」 なのですが、 「ファイルメニュー>ライブラリへ読み込む」 にすると、ウィンドウからどこを探してもデジカメ内の画像ファイルが見つかりません。 カードリーダーは今まで必要なかったので我が家になく、確認が出来ないのですが、せっかく購入しても同じく使えなかったら無駄になるかも…と心配でもあります。 どうにか読み込み出来るようになればいいのですが…。 今回は参考になるご返答ありがとうございました。