• ベストアンサー

フラメンコ

民族的な歌と踊りがギターとよくマッチしていていますが、どの歌にも魂の叫びがあって、しかも内容がつらく厳しい感じしか受けませんけども、実際どんな感じなんですか? 

noname#225664
noname#225664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるとおりだと思いますよ。フラメンコはスペインのアンダルシア地方に住み着いた人々によって生みだされ、歌と踊りとギターで構成されています。 一般社会の秩序に従わない放浪の民族の歴史は、常に迫害と偏見との背中合わせだったと聞きます。文字を持たないためか抑圧された感情が叫びとなり歌となり踊りへと発展していったのでしょう。 ♪~ 後ろを振り返っても何も見えない、前だけを見つめて生きていく。愛情物語は心の隅に鍵をかけておこう。二度と開けることのない扉の鍵を・・・・ だって、私は勇気 無敵 強靭な人間だもの。 これはフラメンコの歌の一例ですが、平和ボケしている日本のニューミュージックとは相容れないジャンルという壁の高さを感じます。

noname#225664
質問者

お礼

なんかフラメンコは聞いて心地よいですね。つらい人生歌が多い演歌を普通の自分がカラオケで歌うようなことなんでしょうか。ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • スパニッシュ?フラメンコ?

    サンタ・エスメラルダの「悲しき願い」が好きで、ああいった感じの音楽を探しています。何系と言ったら良いのか分からないのですが、ギターでジャガジャガ(言い方悪くてすいません・・・)弾いている情熱的な感じのものを聞きたいです。ジプシーキングスも好きなのですが、出来れば歌が入っていないものを探しています。 何かおススメのものがありましたら教えてください。

  • シンガーにとって一番必要なものは?

    シンガーにとって一番必要なものは? 7歳の娘がシンガーを夢見て歌の練習に勤しんでいます。 私は娘に「シンガーにとって一番大切なものは魂の叫びだ」と言っています。 (私は素人ですw) さて、皆さんはシンガーにとって一番大切なものは何だと思いますか?

  • 精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え

    精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え目にしても止まりません。 皮膚が魂の叫びをしているのかもしれません。実際、大声を出したい衝動に駆られます。

  • 古代ユダヤ人またはその教徒たちの宗教観

    質問です。 先日、パレスチナ問題について調べようと、問題の原点を遡っていったらユダヤ人に行きつきました。 そこでかれらの民族がどういった民族で、どういった宗教観を持っているのか初めて知ったのですが、そこでいくつか気になったことがあります。 1.古代(ペルシア王に解放されて、カナンに戻って神殿を再建した頃)のユダヤ人(と教徒たち)たちは、自分たち以外の外国人や多神教を信じる民族に対してもとりわけ排他的だったわけですけど、こと同じユダヤ人同士だとどんな感じだったのでしょうか? 例えば、 ユダヤ人の父親もしくは母親が、病気に罹って早く治療しないと亡くなってしまうかもしれないってなった差し迫った状況に、「いや、今日は安息日なので何もできませんよ」といった風に見殺しにしてしまうのでしょうか?  だからといって、全てにおいて見下している異邦人に頼むわけにもいきませんよね?  「自分たちは神に選ばれた民族なんだ。異教徒なんかに頼るもんか!」 もしそうなら、遺された家族や病気で亡くなる者はどういう気持ちだったのでしょうか? また、 ついこの間まで仲良く遊んでいたユダヤ人の友達が、ある日、急な大雨で増水して氾濫した川の水に流されて亡くなったと知ったら、そのユダヤ人は、 「ああ、きっと彼の、神への信仰心が足りなかったからなんだ。自分ももっと神に祈って、律法をより厳しく守っていかなきゃ」 という風に受け止めていたというでしょうか? 2.当時のユダヤ教における祈り言葉や、神への踊りとか、神への歌とか、そういった祭日などで祭壇で唱える言葉などありますか? キリスト教で言うところの、「食前の祈り」とか「主の祈り」とか。 もしありましたら、具体的にどういった言葉を唱えるのか、どういった踊りや歌だったのか知りたいです。 長くなってしまい、すみませんでした。

  • 歌詞も曲も素晴らしい曲はありますか?

    BUMP OF CHICKENの「k」や中島みゆきの「命の別名」に感動しました。 個人的に、同じアーティスト内でも他の曲の方が素晴らしいなと感じる事はありますが、「好きなのは?」と聞かれると私は上記のものを挙げます。 悲しい感じでありながら、どこかそれでも明日に向かって、ボロボロになりながらも叫びながらも進んでいく、どこかそんな事を連想させる曲が好きな感じです。 上手く言えませんが、心にぐっとくる切ない、でも、それでいて何故か熱いものが、魂の叫びのようなものが湧き上がる―そんな曲を探しています。 難しい注文ですみませんm( _ _;)m 最近はゲームの曲(おもにクラシックやギターが使われている)や、さだまさし、イエロー・モンキーなどにハマっています。 ジャンル・年代・機種は一切問いません。 素晴らしいと感じたものは何でも聞いてみます。 どうぞよろしくおねがいします(難しい注文ですみません;)。

  • 少女アニメのタイトルと主題歌がわかりません。

    昭和の40年代の後半に放映していたと思う少女アニメなんですが、 内容は、貧しい生い立ちの少女が、歌手を目指して、 色々な試練に会いながら生きていくというような内容で、 少女は大体いつも帽子をかぶっていて(たしかロングヘアー)、 流しのようにギターをいつも持っていたと思います。 そして、主題歌にもなっている、ギター弾き語りの唄を歌います。 その歌が、雰囲気は『真夜中のギター』のような感じなのですが、 とても耳ざわりがよく、いい歌だったと記憶しています。 CD等にはなっていないとは思うのですが、その歌の題名と アニメのタイトルもわからないかなと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器演奏は指の踊りでしょうか

    クラシックギターが好きな友人が、ギターに限らないが楽器の演奏は結局指の踊りのようなものだと思うと言っていましたが、同じような感じを持っておられる方はいらっしゃいますか。これはいわゆるタッチのことかなと思っています。また指に限らず体全体のことかもしれないとも思っています。

  • AKBって歌と踊り、下手ですよね?

    AKBって歌と踊り、下手ですよね? 一般的に見て、歌も踊りも下手ですよね? 下手だけど素人くさくて、かわいくていい、ってことですよね? AKBを侮辱したいのではなくて、客観的に見てどうなのかな、という質問です。 実際、私は高橋みなみさんが好きです。

  • ギターでの弾き語りについて

    今ギターで一生懸命弾き語りの練習をしています。 簡単なリズムの曲だとどうにかこうにか歌と演奏がマッチするのですが、 ちょっと右手のリズムが複雑になると歌が右手につられたり、 右手が歌につられたり(こっちのほうが多い)してしまいます。。 リズムだけきっちり練習して、それから歌を加えたりしてみたのですが やはりつられてしまい。。。 何か良い練習方法やコツみたいなものはないでしょうか? 練習あるのみですかね。。。

  • 曲名が知りたいです。

    多分ポルノグラフィティの歌だと思うのですが・・・(すこしあやふやです)。 内容は昔の彼女か友達に歌った歌だと思います。 主人公がテレビに出ていてそれをみて「君はどう思うか?」とか「今は昔と比べてどう変わっただろうか」とか「今でもギターは離せない」とかそんな感じの内容です。 何かで歌詞だけ読んで曲を聴きたい!!と思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら曲名と何に収録されているかを教えてください。

専門家に質問してみよう