• ベストアンサー

フラメンコ

民族的な歌と踊りがギターとよくマッチしていていますが、どの歌にも魂の叫びがあって、しかも内容がつらく厳しい感じしか受けませんけども、実際どんな感じなんですか? 

noname#225664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるとおりだと思いますよ。フラメンコはスペインのアンダルシア地方に住み着いた人々によって生みだされ、歌と踊りとギターで構成されています。 一般社会の秩序に従わない放浪の民族の歴史は、常に迫害と偏見との背中合わせだったと聞きます。文字を持たないためか抑圧された感情が叫びとなり歌となり踊りへと発展していったのでしょう。 ♪~ 後ろを振り返っても何も見えない、前だけを見つめて生きていく。愛情物語は心の隅に鍵をかけておこう。二度と開けることのない扉の鍵を・・・・ だって、私は勇気 無敵 強靭な人間だもの。 これはフラメンコの歌の一例ですが、平和ボケしている日本のニューミュージックとは相容れないジャンルという壁の高さを感じます。

質問者

お礼

なんかフラメンコは聞いて心地よいですね。つらい人生歌が多い演歌を普通の自分がカラオケで歌うようなことなんでしょうか。ご回答感謝いたします。