• ベストアンサー

大学が多すぎる

大学が多すぎると思いませんか。 大学はエリートがいくところです。 名前さえ書けば入れるなんて、 大学とは言えません。 私は旧帝大と早慶だけで十分だと 思います。あとは専門学校になってください。 どうですか、この案?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.7

確かに子供が減っているのに大学は多いかなと言う感じですね。 実際、経営がヤバい大学もあるようですし。。。 旧帝大と早慶だけだと少ないかなと言う感じがします。 名前が広く知られてないだけで業界内では研究機関として評価が高い大学もあるかもしれません。 受験生自体が少なくなるので、時間がかかるかもしれませんが、自然に淘汰されていくのではないでしょうか。

kuni23456
質問者

お礼

全く同感です。

その他の回答 (6)

noname#210533
noname#210533
回答No.6

大学が多すぎるという意見には一部賛成できますが、 帝大と早慶だけで十分という意見以降は大人の冷静な 見解とは思えません。 あなたが東大か早慶の現役学生、若しくは卒業生なら 盲目的な学歴主義の世間知らずと揶揄されるし、 それらの一流大学とは縁が無い人ならば、世間は只の コンプレックスの裏返しととります。 駅弁大学やポコペン大学が増えた社会的理由について、 あなたの見解が日本の戦後の経済成長と不可分であった 弊害であることをきちんと前提とした理論を組めるのなら 相応の回答も期待できるでしょう。 いずれにしても、自分の能力や将来的な希望が少ないことの 鬱憤晴らしか?ととられかねない書き方は、相談者さんの 損になるのではないかと懸念します。 ちなみに、大学だけが学力低下でバカ化しているのでは ありません。 小・中学校などの義務教育から、果ては家庭の躾、家長制度の 崩壊まで一連の現象の、一つの表れに過ぎません。 明確な目的を持って議論するのでなければ、何の答えにも焦点が 合わないまま拡散してしまう、埒もない愚痴になってしまうのです。 余談ですが、超エリートの筈の東大や、その大学院のドクターコース 出身者が就職難で喘いでいることをご存知でしょうか? 長期にわたる構造不況で、ご存じの様に若者が中々明るい未来像を 描けない現代です。 学歴社会なんて50年前だって500年前だって同じようにありました。 でも、現代で困っているのは、バカ田大学云々の話ではなくて、学歴でも 超が付く様なほんのひとつまみのエリート以外は、将来を学歴で保障して もらえる社会では無くなってしまったことにこそ、あるのです。 平たく言えば、必死で勉強して東大に入っても、社会に出て叩かれて 鬱になったり引きこもったり会社を辞めたりしてしまい、ドロップアウト して行ったり、転職を繰り返して生活レベルが下がり続けたり、揚句、 かつては見下していた低学歴の人達の中からビジネスでも政治でも 芸能や音楽、アートなどの世界で成功する人が多様化している、いわば 実力主義最優先ラインの世の中になっちまった、ということが夢の無い 人々が増えていく構造的な理由の主な要因の一つだと言うことです。 自分らしく、という言葉は大嫌いですが、いかに自分と言う人間を 社会で評価される、或いは通用する「価値」に仕立て上げられるか。 それを個人個人に求め続けられるシビアな世の中だ、ということを 忘れてはならないということでしょう。 全く、グダグダ酒を呑んで歌ってばかりもいられない世の中になりました。 さて、そろそろ仕事に戻ります。 生活費を稼がねば。

kuni23456
質問者

お礼

理路整然と意見を述べていらっしゃいますが 結局は自分が、3流大学しか出ていないと言う コンプレックスから来ているのでしょう。 妬みでしょうね。

• bari_saku
回答No.5

入れても一定レベルの成績を修めなくては出られないようにすればいいと思います。 入学試験の時はアホでも、四年間の精進で学問を身につけられたなら、それは素晴らしいことだと思います。

kuni23456
質問者

お礼

アメリカのようにするのですね。 それは名案だと思います。

回答No.4

本当は高卒で働く人が増えればよいのですが、働かずにニートや プーになる人が増えそうです。ニートやプーになるぐらいなら 大学に入れておく方が、社会的治安維持ということで有効だと 思います。 まあ、それでもALL国公立とMARCHぐらいまででいいんじゃ ないかとは思いますけどね。

kuni23456
質問者

お礼

ほとんどの仕事は高卒で できますからね。

• Gusdrums
回答No.3

そうだよね、大卒=エリートの構図なんて遠に崩れている。 ついでに学歴は大卒以上を採用するとか平然と応募記載している寝ぼけた企業(薬学関係は除く)が、まだあるのにも驚きます。

kuni23456
質問者

お礼

いまだに「大卒以上」と応募する 企業があるとは驚きです。

• norikhaki
回答No.2

国会議員になって頑張ってください。

kuni23456
質問者

お礼

確かに。

noname#202920
noname#202920
回答No.1

大学というより文系がなくなればいいと思う。

kuni23456
質問者

お礼

文系の私にには耳が痛いです。