• 締切済み

お日本語教えください

画面には戦車に踏みにじられた子どもの死体が映っていた http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141023-00059294-diamond-soci 「踏みにじられた子ども」「踏まれた子ども」違いはですか?

  • h9393
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

踏まれただけでは、誤って踏んでしまったと言う意味にもなります。 踏みにじるは、わざと踏む 憎悪を持って踏む。の意味があります。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

踏まれる=1回チョンと踏まれても、踏まれた。 踏みにじる=踏んだままゴリゴリ押しつぶす動きをする、転じて、何度も、何度も、不規則に踏まれつず桁状態、結果の見た状態は同じ様に見える。

noname#220576
noname#220576
回答No.2

まず、質問文を想像で修正させてもらうわ。 「踏みにじられた子ども」「踏まれた子ども」違いはですか? 「踏みにじられた子ども」「踏まれた子ども」違いは何ですか? ←こうゆう意味か? 踏みにじる=特定の物、人を対象とする。 踏まれる=不特定の何か、を対象とする。 間違ってたら悪いな。 いやまあ、戦争はこの地球からなくなってほしいわ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

にじ・る【×躙る/×躪る 1 座ったまま、少しずつひざを使って進む。「―・って近くへ寄る」 2 押しつけてすり動かす。「煙草の火を―・って消す」 このことから 踏む = 足を乗せる行為、足を乗せて体重をかける行為  踏みにじる = 乗せた足を押し付けて摺り動かす(ぐりぐりする)行為だといえるでしょう ちなみに 「お日本語」という言葉は変です、「お」を除いて、「日本語」で良いと思います

関連するQ&A

  • 安楽死法 日本にも必要ではないか?

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131118-00010002-shincho-soci オランダでは全死者の30人に1人が安楽死らしいです。 既に超高齢者社会である日本は、今後さらにこの問題とぶつかるのでは ないかと思います。 私も認知症になるぐらいなら安楽死を望みます。 皆さん、どう思いますか?

  • 首都地震的中の教授 岐阜、山梨、長野に警戒

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140510-00000013-pseven-soci こういう予測って当たるのでしょうか? 2011の地震もあの海域で地震発生の危険があることは誰も言っていなかった気がします・・・

  • NHK受信料、月50円値下げ

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00000003-rnijugo-soci お金が余ったので、NHKは月50円値下げするようなことを言っていますが、50円ぽっちでは腹が立ちませんか? もっと値下げできる気がしますが。

  • NHKワールド

    よろしくお願いします。 昨夜、下記のニュースを読み、非常に興味深く思いました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110804-00000301-playboyz-soci 人にはそれぞれ勉強方法がありますが、まずはお金をあまりかけない、ということで、 私も試してみたく思います。 しかしながら、ここのホームページのどこからニュースを聞くことが出来るのか、また、 その英文がどこにあるのかが見つけられずにいます。 今日も再度探してはみますが、ご存知の方おられましたら、、教えていただきたく 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あいかかわらず政府と電力会社のずるさ

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120605-00000014-pseven-soci 下二つは少し古い話ですが http://www.news-postseven.com/archives/20110618_23167.html http://www.news-postseven.com/archives/20111119_70786.html 腹が立ちませんか

  • 死刑制度に関して

    皆様はこれを読んで死刑制度にどんな思いを持ちますか http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130410-00010000-tsukuru-soci 私は死刑制度そのものには賛成です しかし、これを読んで複雑な思いです でもやっぱり死刑制度は残してほしいと思います

  • 【日本社会の闇】村八分 アンケート

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130922-00496379-sspa-soci リンク先をご覧ください。 あなたの地域でもそのような面(村八分)はありますか? またあなたの職場ではどうですか? >日本の社会ではいつしか、常に組織のうちの誰かを村八分の対象とするような風習が根付いた。学校や職場におけるいじめ問題もしかり だそうです。 日本人って陰湿でいじめ体質が強いんでしょうか。 相変わらず自殺者は3万人越えてますからね。

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?

  • 自分をさんざん煽った車が単独事故を起こしたら?

    Yahoo!に面白い記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171208-00010001-otonans-soci あなたならどうしますか?

  • 日本語意味

    >検挙された総数の中で「精神障害者」と「疑いのある者」を含めた精神障害者等の比率は1.8%と非常に少なく、精神障害者に限定すれば1.1%である。罪名別でみれば放火や殺人の比率は高いが、精神障害者以外の人の方が比率が大きい。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00193308-hbolz-soci の「罪名別でみれば放火や殺人の比率は高いが、精神障害者以外の人の方が比率が大きい。」が不明。 どういう?