• 締切済み

【日本社会の闇】村八分 アンケート

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130922-00496379-sspa-soci リンク先をご覧ください。 あなたの地域でもそのような面(村八分)はありますか? またあなたの職場ではどうですか? >日本の社会ではいつしか、常に組織のうちの誰かを村八分の対象とするような風習が根付いた。学校や職場におけるいじめ問題もしかり だそうです。 日本人って陰湿でいじめ体質が強いんでしょうか。 相変わらず自殺者は3万人越えてますからね。

  • phenm
  • お礼率48% (119/246)

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.4

私の家がそうですね。理由なく。疲れたし、理不尽なこともたくさんありますよ、お金もとられるし、誰も助けませんよ。一緒にいじめるか

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

〉あなたの職場ではどうですか? 私の職種は、チームプレーが不要な、個人作業だから(翻訳)、孤立して孤独に作業するので、派閥やグループや仲間のサークルに属している必要がないのです。だから、協調性がなくマイペースで自己中な私には、天国です。仕事上わからない事があれば、上司に聞けば親身に教えてくれるし。 仲良し仲間に属するのが体質的に苦痛で負担だから、どうぞおおいに村八分にして下さい、って感じ。 ホント、村に属するのが死活問題だった江戸時代に生まれなくて良かったです。 今の時代は、お金さえあれば何でも手に入るし、老後の介護制度も整備されているから家族に頼る必要もないし、便利な世の中になってよかった。 それにしても、私の職場、職種は特殊なんだろうな。。普通の職場では、色々なしがらみにがんじがらめなのが一般的だろうから。。私はつくづく恵まれていると思います。

回答No.2

地元は確かに似て非なるものがあります 最近はベッドタウンとして土地の値段も上がってきましたが、やはり「よそ者や」って思いはあります わかってて転入してきたのに「飛行機の騒音反対!!」って... はぁ? って思いませんか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

村八分ってのは葬儀と火事以外の交流を絶つってことなんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86 今の日本のいじめはそれ以上ともいえるわけです。 陰湿でいじめ体質が強いんだと思います。 うちの職場はないなぁ。 客先ではかなり酷くいじめられてますけどね。

関連するQ&A

  • 日本社会で生きてて楽しい?

    「これは会社では普通のことか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265128」 で質問させて頂いたbully_sufferともうします m(_ _)m。 会社で虐められ 鬱状態になり, どうしても睡眠薬が欲しかったので 心療内科へ行き,2日欠勤しました。 本日、午後出勤したのですが, 上司に 「あいつ 休みやがって・・・」といわれ ずっと自分の後ろでひそひそ言われていたようです。 もう 自殺したい気分でした。 大人の世界がこのようだと 子どもの イジメや不登校は永遠になくならないとおもいますが、 あなたは生きてて楽しいですか? 私は明日にでも死にたい気分です。 理由  職場で虐めにあっている →転職したいが勤務が浅いので 辞めたら転職先が見つからない 「日本社会で生きてて楽しい?」とタイトルにしたのは イジメや集団思考、転職へのマイナスイメージは 日本特有のものだと私は思うからです。

  • 安楽死法 日本にも必要ではないか?

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131118-00010002-shincho-soci オランダでは全死者の30人に1人が安楽死らしいです。 既に超高齢者社会である日本は、今後さらにこの問題とぶつかるのでは ないかと思います。 私も認知症になるぐらいなら安楽死を望みます。 皆さん、どう思いますか?

  • 国連人権委員会のEメールアドレスを教えてください

    市職員も加担した弱者の嫌がらせが地域ぐるみであります。日本の体質なのでしょうが、県も動きません! おかしい!村八分です。

  • 旧日本軍のしごき・いじめ、江戸時代の武士にもあった?

    旧日本軍はしごきやいじめ、体罰などが横行する陰湿な体質だったと よく見かけるのですが、これは江戸時代の武士の間でも 似たような気風だったのでしょうか? それとも明治になって陸軍を作ってから出てきたのでしょうか?

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。

  • 情緒・感性豊かな日本社会をつくる為に貢献できる仕事。

    ご覧戴きありがとうございます。 近年、鬱、自殺、過労死、増加する詐欺・犯罪などなど暗いニュースが溢れておりますが、そんな日本を(情緒・感性豊かな社会へ)変えていけるような仕事に就きたいと思っております。 質問者は現在25歳女性で、一生続けられる仕事を探しております。 宜しくお願い致します。

  • 日本社会にはびこる隠ぺい体質

    プロ野球の使用球が、いつのまにか、選手にも告げられないまま、変えられていたという問題・・・彼らは「混乱を起こすのを避けるため」という理由を挙げていますが、事前告知をしなかったことが、逆に、どんなに混乱を起こすことになったのかは、今回の騒動を見ても明らかですよね。 彼らがそうまでして、隠したり、うそをついたりしなければならなかった本当の理由が、今日までの報道を見ても、理解不能のままで、どうもすっきりしませんね。 こうした、日本社会にはびこる隠ぺい体質やうそをついても何とも思わない体質は、今に始まったことではなく、最近も、 ・全国の学校で、いじめによる自殺が繰り返されるたびに、学校がいじめと自殺の因果関係を頑なに否定したり、事実関係の発表を渋ったり、 ・大相撲や柔道連盟などで発生した暴力やセクハラなどの事実が仲々表ざたにならなかったり、 ・多くの企業においても、不祥事が内部で隠ぺいされたり、 ・警察が被害者からの必死のSOSをも黙殺・軽視したり、証拠品のすりかえやでっち上げをしたり、都合が悪くなったら事実の隠ぺいをしたり、 ・東日本大震災後の福島原発の爆発事故への対処においても、多くの事実関係の隠ぺいがあったり・・・ そして、古くさかのぼると ・太平洋戦争の各戦線での敗北を、大本営やマスコミこぞって、勝利の報道にすりかえたり・・・ ・戦争遂行に当たって、為政者や軍人に明らかな失政や判断ミスがあったにもかかわらず、そうした事実がうやむやにされ、「一億総ざんげ」という名のもとに、何の罪もない国民に罪が着せられたり・・・ と、いつまでも懲りないウソと隠し事のオンパレード、そして身内可愛さからくる責任回避行動が、日本社会を覆っています。 こうした日本社会の現実に対して、皆様方のコメントをお願いします。 例えば以下の点は如何でしょうか? 1)確かに、自分の失敗を表ざたにはしたくないというのはわかるが、組織としてそれに対するチェック機能が働かない、誰も責任を取ろうとしない原因・理由は何か? 2)今回のプロ野球使用球問題のように、本来隠ぺいする必要も見当たらないのに、コミュニケーションを取りたがらず、隠し立てしようという理由・心理状態は? 3)これらは、日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題か?それとも、世界中どこにでも見られる現象か? 4)日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題だとしたら、その原因・理由は? 5)世界中どこにでも見られる現象だとしたら、そう思われる理由は? 6)こういう体質を改善する手立ては? 皆様方からのすっきりする回答をお持ちしています。

  • なんで日本って自殺率が高いの?

    なんで日本って自殺率が高いの? ロシア、などはウォッカなどアル中の結果、自殺率が高いとは聞きます。 一方、日本は鬱からくる自殺が多いと聞きます。 ではその鬱の原因はどこから来たのでしょうか。未来が暗いという報道の繰り返しから?ヤワなあるいはまちがった教育?不安定な雇用が生み出す職場や家庭、学校のイジメや競争? もしかして、それ全部?

  • いじめ問題について

    いじめによる自殺などがよくニュースで報道されていますよね。 このいじめ問題について真剣に考えている人はいますか? 自分の職場や学校のいじめでもいいです。 回答お願いします。

  • なぜ、「働けない若者」が増えたのか

    なぜ、「働けない若者」が増えたのか いつのまにか浮き世はギスギスし、何かと言えば自己責任、である。お互い様とかお陰様という「生温い」言葉は流行らないらしい。「努力するものが報われる社会を」というスローガンもよく聞いたものだが、その意も「報われない者は努力が足りないのである(だから自己責任ね)」とすり替わりつつあるようだ。 詳しくはリンク先をご覧ください。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140726-00043636-toyo-soci =============== この件、どう思いますか?