• ベストアンサー

すごく初歩的な質問です。

光ファイバーを利用し始めて、もうすぐ一年です。 以前使っていたISDNに比べ速度も速く、重いファイルも一瞬でダウンロードできるし 大満足だったのですが、最近ふと疑問に思うことがあります。 PCの電源を入れて接続してしまえば、いつまでも切れずに繋いでいられますが、 PCの電源を落とすと接続も切れます。 ですから再度電源を入れて接続をするときには、いちいち接続しなおします。 (画面の右下にPCが二つ並んだようなアイコンがあり、光ったりしています) それが普通だと思っていたのですが、先日職場のPCがいちいち接続しなおさなくても 電源を入れると既に接続が出来ている状態になっていたのを見て、 「もしかして違うのかな?」と思うようになりました。 ISDNのときはいちいち繋ぎなおすのが当たり前だったので特に 何も考えていませんでした。 でも、もし電源を入れたらもう繋がっている、という風に出来るのなら、 便利だし是非そんな風にして使いたいのですが…。 時分の接続の設定を見てみましたがよく判らず、こちらに質問しました。 特別な設定などがいるのでしょうか?それともやっぱり出来ないのでしょうか? 出来るならそうするにはどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

 会社などで複数のPCを使うときには「ルータ」という機器をPCと終端装置の間に入れます。 この「ルータ」がPCの代わりにインターネット接続してくれるので、自分で接続する必要がなくなります。 電話交換機みたいな役目をしてくれるので、複数のPCが同時にインターネットを利用できるようになります。  ルータは「常時接続」または「必要時接続」に設定することができます。 必要時接続の場合であっても、たとえばIEやOLEを起動すると自動的に接続してくれるので、自分で接続アイコンをクリックする必要はなくなります。  最初に「複数台」のPCと書きましたが、1台のPCでもルータを利用する意味はあります。 PCに代わってインターネットへの窓口になってくれるので、先月はやったSasserのようなインターネットに接続するだけでウィルス(ワーム)に感染する危険性が低くなるのです。 その意味でも、Windows XPを利用されている場合は、ルータを使うべきです。 セキュリティの点では、ルータ設定を間違わない限り、よりセキュアな状態になると私は理解しています。 ルータとWindowsの組み合わせによっては、P2PソフトやIMなどを利用する場合は、自分でルータを設定しなくてはならないことがあります。  NTT(東)の場合、ADSLでIP電話を利用すると、モデム+ルータ+VoIPの3種類の機能を一台で利用できる装置をレンタルできます。  光接続の場合、少し古いルータだと接続速度が落ちることもあるので、購入される場合はご注意ください。

yuli07
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。回答ありがとう御座います。 大変参考になりました。 ルーターを使用すると色々メリットがあるのですね。 情報を集めてみて、私の環境にあったルーターを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

職場の多くはルーターという接続機器を繋いでいますので、このルーターの電源を落とすまで接続状態が常に維持されています。 yuli07さんのパソコンのOSはなんでしょうか? WindowsXPならルーターを買わなくてもPC起動時に自動的に接続してくれる設定はできます。 それ以外のOSならルーターを買う必要があると思います。 基本的にルーターがあればセキュリティーが強くなりますのでお勧めです。 ※常にネットに接続状態にしていることを常時接続と呼びますが、これは非常に便利なのですが同時に危険な状態にでもありますので注意が必要です

yuli07
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。回答ありがとう御座います。 OSはWIN XPです。そんな設定があるなんて知りませんでした…。 ルーターがあるとセキュリティーにも期待できるんですね。 検討してみます。

回答No.2

私はフレッツADSLですが接続方法は同じパターンですね。 どうやらNTT系は全部同じような気がします。 で、フレッツにはあるのですが、接続の設定項目に「Windows立上げ時に接続ツールを起動」という項目はありませんでしょうか? これにチェックを入れるとPCが立上がったときには、すでにネットに接続されています。 光にも同じような項目があるのでは? もしなかったらごめんなさいm(__)m

yuli07
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。回答ありがとう御座います。 探してみたことがないので判りませんが、それらしいツールはなかったような…? あるかもしれないのでちょっと見てみます。 ありがとう御座いました。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

PCの設定だけではどうにもなりません。 回線とPCの間にルータを入れて、ルータが常時接続している状態にすれば大丈夫だと思いますよ。 色々情報源があるので、ぐぐってみてください。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8C%F5%83t%83@%83C%83o+%83%8B%81%5B%83%5E+%8F%ED%8E%9E%90%DA%91%B1&lr=lang_ja http://www.itmedia.co.jp/broadband/0107/13/router_m.html あとは、業者のサイトに説明が載っているかもしれませんので、確認してみてください。 ただし、常時接続状態にするということは、若干セキュリティ面で甘くなる可能性があります。 十分気をつけて利用してください。 #IPアドレスが長期にわたり固定になるので、攻撃されやすくなるなど。

yuli07
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。回答ありがとう御座います。 ルーターを使えば常時接続が可能なんですね。 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの初歩的質問です。

    PCの初歩的質問です。 私のPCはVISTAでDESK-TOPですが、右下に良く使う小さなアイコンが設定されています。 (文字モードやウィルスバスター等) (1)そこに『音量表示』のアイコンがいつも出ていたのに、時々消えたりします。 確率は半々くらいに(起動するごとに)出たり、消えたりです。 何もいじった記憶はないのですが、固定して『音量表示』したいのですが、どうすればいいのですか? ("隠れているインジケーター”でも出てきません) (2)また、”あ”や”A”の入力モードが、何もしないのに入力中に勝手に切り替わっていて面倒です。 常に”A”の『半角英数』に固定しておきたいのですが、どうすれば良いのですか? どうして何もしていないのに入力中に勝手に都合の悪い方に切り替わっているか不思議です。 初歩的な質問ですが、丁寧に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「無線ダイレクトで印刷」についての質問

    「無線ダイレクトで印刷/スキャンする」についての質問です。 ※WiFiによる接続。 無線LANの設備はありません。 ※構成はPC(Win8.1)とプリンタTS3130S。 ※スマホとプリンタ間の無線ダイレクト印刷は完璧。 (1)症状 添付写真如くPC画面右下黄色丸印内のアンテナ下に「制限有り」の表示。電源ランプ 点滅、液晶内画面点滅。何度設定し直しなれどこの症状で印刷/スキャン出来ず。 (2)「プリンタアイコン」についての要望 スマホの場合、画面上の「プリンタアイコン」をクリックすると簡単に印刷出来ます。同様に PCのディスプレー上に、この「アイコン」が有るとワンタッチで利用できるので便利です。このような設定は可能でしょうか。 以上、(1)(2)につき宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 光ファイバー接続って???

    現在、デスクトップPCでTAを使いインターネット接続をしています。 新しくノートPCを買ったのでそちらに新しく設定しようと思ったのですが。 今使っているTAが古いためWinXPにUSB接続が出来ず、変換ケーブルを買わなくてはいけなくなってしまいました。 なんとなく面倒だし、せっかくのノートPC。できることならケーブルのない接続をと考えたところ関西電力(株)のケイ・オプティコムというところの光ファイバー接続に辿り着きました。 ここは月額3000円でつなぎ放題、初期は接続機器(?)12000円と手数料3000円で加入できるそうです。 今状況のフレッチェISDN2800円+ISDN接続の基本料UP分1200円ぐらいだったかな?+プロバイダー料800円を考えるととってもお得なんで乗り換えたいのですが… 光ファイバーに関する基本的な知識がありません。 (1)ISDNとの通信速度の違いは? (2)管轄外の府県では接続できない? その他、メリット、デメリット、他の業者でここがいいかも、とか何でもいいんで情報をください!! 私は大阪に住んでいます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 光ファイバーに替えていいことは何ですか?

    光ファイバーによるインターネット接続は便利なようですが、いまいちそのよさがわかりません。 ADSLで満足している人にとって魅力あるものがあれば教えてください。 また光ファイバーにしかできないことってありますか? よろしくお願いします?

  • eoホームファイバーにしたらNorton Anti Virusのアイコンが出るのが遅い

    eoホームファイバーに加入しました。 それ以降Norton Anti Virusのアイコンがタスクトレイ(右下の時計の横)に出るまでにすごく時間がかかるようになってしまいました。 そのアイコンが出るまでアプリケーションソフトが起動しません。 1.そのアイコンが出るまで大体1分ほどかかります。 2.eoホームファイバーに加入する前は10秒ほどでそのアイコンが出ていました。 3.eoホームファイバーのモデムと接続しているLANケーブルを抜くと10秒ほどでそのアイコンが出てきます。 上記1、2、3の理由によりeoホームファイバーのモデムをLANケーブルで接続するとそのアイコンがでるまで遅くなるようです。 eoホームファイバー担当者に問い合わせてみたのですが、「環境にもよるがアンチウィルスソフト起動までにはそれなりの時間がかかる」(つまりeoホームファイバーが原因ではない)といわれました やはりそうなのでしょうか? 改善方法はありますか? あとよろしければ、私と同じようにeoホームファイバーとNorton Anti Virusをお使いの方で、Norton Anti Virusのアイコンがタスクトレイ(右下の時計の横)に出るまでの時間を教えていただけますか? DELL P4 2.8GHz 512MB eoホームファイバー 接続はモデム-LANケーブル-PCです。 Norton Anti Virus 2003 以上よろしくお願いします。

  • どこのプロバイダがいいの?

    現在ISDN回線で接続してますが、新しくプロバイダ変更しようと思ってます。今度は動画配信などよく使うので速度なプロバイダがいいなっと思ってます。よくテレビで光ファイバーとかADSLって聞いた事があります。ADSLより光ファイバーの方が速度いいんですよね?? 光ファイバーにするにはやはり工事とかされますよね?? 部屋とか汚いもので恥かしいんですけど・・・

  • インターネット接続のことで質問があります

    OS:windowsXP yahoo!BB光です。 現在、ノートPCとデスクトップPCがあり、無線LANなので、どちらのPCからでもネットに接続できる状態にあったのですが、昨日の夜からデスクトップPCからのみ接続できなくなりました。 ノートPCからは接続できる状態です。 原因として考えられるのはデスクトップPC起動中に誤って電源を抜いちゃったことのような気がします。 explorerだけでなく、windows updateにも接続できません。 ちなみに、PCの右下のネット接続のアイコンをみると接続はされているみたいなんです・・・。 いったいどこが悪いのかよくわかりません。 どうしたら直るのでしょうか? どうぞご教授お願いいたします。

  • 無線LANネットワークにPCを追加したい。

     こんにちは。無線LAN環境を構築した際にはこちらでアドバイスを頂きありがとうございました。また質問させてください。  現在のネットワーク環境は有線+無線LANで ISDN回線━ISDNルータ━有線LAN━PC7台・工作機械3台                   |━無線LANルータ━ノートPC1台 となっており、この無線LANルータはブリッジ接続です。  今回この無線LANネットワークにPC(XP-SP2)を1台追加したいのですが、うまくいきません。問題は他のPCにアクセスできないのとインターネット接続できないことです。画面右下の時計の左隣のPCが電波を飛ばしているようなアイコン?は正常ですが、カーソルを合わせると「ワイヤレス ネットワーク接続(ピアツーピア) 速度11.0Mbpsとなっております。  疑問に思うのはネットワーク接続がピアツーピアなのと速度が11.0Mbpsとなることです。正常に無線LANネットワークが構築されているノートPCを見るとピアツーピアの箇所ははルータのSSIDが表示され速度は54.0Mbpsとなっております。ここに何か解決への糸口があるように思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか。  無線LANルータのセキュリティ設定はWPA-AES、ANY接続拒否、MACアドレス設定です。よろしくお願いします。

  • 今までのように接続できない・・・

    こんにちは。最近PCを買い換えて OSを98からXPにし、 接続をISDNからADSLにしました。 そこで、 ・いままでのISDNでは、【インターネットエクスプローラー】のアイコンをダブルクリックすれば、ネットに接続できた。 のですが、 ・ADSLにしてからは、地球儀みたいなアイコン(接続のアイコン)を右クリックして、【接続】というところをクリックしてから【インターネットエクスプローラー】のアイコンをクリックする。 という手順を踏まなければネットに繋げれません。 (その手順を踏んだ後には画面右下にパソコンが2台あるようなアイコンが出てきます。) 今までのようにIEのアイコンをクリックするだけでネットに繋がるようにするにはどうすればよいのですか?過去ログも少し読みましたが、私はXPなのでフレッツの接続ツールは不要なのでいい回答例がありませんでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度の矛盾?

    ISDNで接続しています。 タスクバーの通信している時にでるアイコン(?)を クリックすると115,200bpsで接続。と出ますが、 ISDNは速度は64kじゃないのですか? APも64k対応と書いてありましたし… Windows上で115,200bpsと出ているのは、 実際の速度よりも低速度でしか接続できていないのでしょうか?だとしたら、なんとかする方法はありますか?