• ベストアンサー

旧PCのHDを外付け⇒中身移動で使う場合の注意は

progmとdataとに分けて注意点をお願いします。 特にお尋ねしたい点は下記です。 前者はexe fileから起動させることはできますか、 新しくsetupせねばなりませんよね。 dataは所在場所が旧HDとして書き込まれている場合が有れば 新PCでは読めませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

プログラム(ソフト)はセットアップしないと動かないものもあるが、中にはそのまま動くものもあります。 保存したデータは使用するプログラム(ソフト)がどのように読むかで変わります。 所定の位置(フォルダ)からしか読まない場合はそのフォルダへ入れなければ使えません。 ユーザーがデータを読む場所を指定(選択)できるならそのフォルダを指定(選択)(場合によってはファイルの指定も必要)すれば読めます。

padina
質問者

お礼

みなさんありがとう。 怖かったので場合によることを確かめたくてお尋ねしました。 背中を押してくださってありがとう。 おかげで無事大した障害も無く移せました。 2000+XP由来の2台も外付けしたら USB portが無くなってしまったので外したかったのです。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.5

%programfiles%などは、ソフトが入っているデフォルトのフォルダー名だが、そのフォルダーがどこであろうが、関係ありません。 別に、D:\Program\でもよいのですから アクセス権などを設定しているなら、あなたが目的としたフォルダーには、アクセス出来ますよ。 ただ、アクセス出来たとしても、目的のファイルを実行出来るかは別の話です。 レジストリをいらわないソフトなら、デスクトップ上にフォルダーを作りそこからでも起動は可 レジストリをいらっているようなソフトは、インストールを行わなければ実行出来ない 例 MS Office、Adobeのソフトウェア等

• umimonogat
回答No.4

Windows7でお答えします。 そのままでは使用できません。 同じPCで本体内蔵で問題なく使用できていたHDDをUSB外付けケースに取り付けてPC接続しても コンピューター -- 管理 -- デイスク管理で”未割当”になっていてフォーマットしないと使えません。 (フォーマットすれば全て消えてしまいます) 当方の例です。 http://okwave.jp/qa/q8801616.html

• goold-man
回答No.3

progmはインストールCD/DVDメディアからの再インストールや、web上からのダウンロード、インストールが必要(旧PCのHDを外付けしたシステムファイルからは起動できない) dataは(認識すれば)新PCのドキュメントなどへコピー&貼り付けで、利用可能な場合が多い(アプリケーション関連のデータは、例えば年賀ソフトの「住所録データ」はバージョンが違うなどのエラー後(半自動的に変換してくれて)新バージョンに変換後のファイルは使用できる) (認識しない/アクセスできない) XP(以降のOS)の場合で、NTFSファイルにアクセスできない場合があります。 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」(再インストールではないが)準用します。 参考URL Administratorでログオン アクセスしたいフォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者(自分かAdministratorsグループ)を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージに「はい」「OK」

参考URL:
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=900054&event=FE0006
  • yuripino
回答No.2

外付けHDDの中身(HD)をとりだして、中付けするということでしょうか? データファイルは基本的にどのPCに繋いでも、HDDそのものを認識できれば使えます。 プログラムファイル(exe.)はモノによっては、再セットアップが必要です。 (付け替えた時に、ドライブ名が変わるので。同じ名前に戻すと大丈夫だったりします) ただひとつ、注意点としては(ご存知かもしれませんが)、HDDの寿命です。 使い方や、物によって違いますが、私の経験上4,5年です。変に読み込みが遅くなったりしたら、注意です。 意外と盲点なんですが、突然使えなくなる(クラッシュ)ことがままありますので、マメにバックアップしてください。

• edo_edo
回答No.1

>前者はexe fileから起動させることはできますか、 起動できるソフトもあれば出来ないソフトもあります >新しくsetupせねばなりませんよね そーいうソフトもあります。 >dataは所在場所が旧HDとして書き込まれている場合が有れば >新PCでは読めませんか。 HDDが正常に動いて読み出せるのであれば、新PCで読めます