OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旧PCから新PCへデータを移動したい

  • 困ってます
  • 質問No.150521
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (314/429)

旧PCのHDに蓄積した約250MBのデータ(主として画像)を、新PCのHDへ移したい。安上がりで実践的で手っ取り早い方法を教えてください。新PCへ移動した後、CDへ出力したいのです。

・旧PC:NECノートLaVie-NX、Windows98、出力記憶ドライブはFLDのみ。
・新PC:VAIOデスクトップLX70、Windows2000-Prof、CD出力可。

両PCとも、スタンドアロンで使っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.

1. 他の記憶媒体を使う
 他に記憶媒体は無いのですか?例えばデジカメを持っているとか.デジカメのメディアを記憶媒体にすればFDDよりも効率はいいと思います.

2. HDDを交換
あとは,中をあけてHDDを入れ替えて,CD-Rに焼き付けるという方法も考えられますが,うまくブートするかわかりません.

3. FDDで強引に行う
 250MBのファイルを圧縮効率のいいソフトで圧縮し,FDDの大きさに分割する.GCA等は結構圧縮率がいいと思います.
http://www1.odn.ne.jp/~synsyr/gca.html

とりあえず,上からおすすめ順なのでやってみてください.
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

(1) PCからスマートメディアへの書き込みは、デジカメ購入当初にテストして失敗した経験から、できないものと思い込んでいました。ご教示により改めてテストしたら、なんと可能であることが判り、とりあえず16MBを新PCへ移すことができました。これなら250MBでも耐えられる我慢範囲です。この方法に決めました。
(2) HDD交換は小生にはちょっと無理です。
 有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 18:51:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

この際、ネットワークで2台のパソコンを接続してしまってはいかがでしょう??? ノート側は、PCカード型のLANカード(3000~4000円ぐらい) デスクトップ側が、PCI LANカード(3000円以下で買えると思います) 両者をつなぐクロスケーブルは1000円以下ぐらいで買えます。 しめて6~7千円程度の出資となりますがどうでしょうか? ...続きを読む
この際、ネットワークで2台のパソコンを接続してしまってはいかがでしょう???

ノート側は、PCカード型のLANカード(3000~4000円ぐらい)
デスクトップ側が、PCI LANカード(3000円以下で買えると思います)

両者をつなぐクロスケーブルは1000円以下ぐらいで買えます。

しめて6~7千円程度の出資となりますがどうでしょうか?
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

3台のPCとプリンターのことを考えると、いずれLANにすべきと考えています。ご回答はその際の参考にさせて頂きます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 18:53:11

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

今後も旧PCを使いつづけるつもりがあるなら、 多少金と手間がかかりますが、LAN導入がのちのち便利でしょう。 安いものを探せば5000円以下ですむと思います。 一銭も金をかけたくないのならFDですが、おおざっぱに 計算するとFD170枚分ですから、 一枚で書き1分、読み1分とすると、6時間はつきっきりで 作業することになります(^^; 画像が主ということは圧縮はほとんどきかないと思います ...続きを読む
今後も旧PCを使いつづけるつもりがあるなら、
多少金と手間がかかりますが、LAN導入がのちのち便利でしょう。
安いものを探せば5000円以下ですむと思います。

一銭も金をかけたくないのならFDですが、おおざっぱに
計算するとFD170枚分ですから、
一枚で書き1分、読み1分とすると、6時間はつきっきりで
作業することになります(^^;
画像が主ということは圧縮はほとんどきかないと思います。

安くて実用になりそうなのは、シリアルのクロスケーブル接続でしょうか。
遅いですが、うまくやれば最初に操作だけで後は待つだけに出来ますから,
FDなんかより実用的です。昔はよくzmodemでやりました。
同様にパラレル接続という手もあるでしょう。

USBでの接続も考えられますが,コストを考えるとLANと
大差なくなると思いますので,
今後の使い方によってどちらがいいか決まるでしょう。

HDDを取り出してデスクトップに接続はそれなりの技術がいりますし、コネクタの形状が違いますので,
変換する物を購入する必要があります。

他の手はさらにコストがかかりますので省略(^^;
他の記憶媒体を使うのは、既に何かあれば
あまりコストはかけずにすみますが、
そうでないとちょっと。

私はLANとSCSIの外部接続のMOで複数のマシン間のデータをやりとりしてます。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

やはりLANですね。ただ、今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 18:54:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

無料で済むやり方。双方ともHDDは1台と想定して…。 1) 旧PCからHDDを外す。 2) 新PCのHDDがマスターになっていることを確認する。 3) 旧PCのHDDをスレーブ設定にする。 4) 新PCに取り付ける。 5) 新PCでHDDを認識させる。 6) スレーブ -> マスターにデータ転送 7) 新、旧HDDの設定を元にもどす。 8) 旧PCにHDDを取り付ける。 こ ...続きを読む
無料で済むやり方。双方ともHDDは1台と想定して…。

1) 旧PCからHDDを外す。
2) 新PCのHDDがマスターになっていることを確認する。
3) 旧PCのHDDをスレーブ設定にする。
4) 新PCに取り付ける。
5) 新PCでHDDを認識させる。
6) スレーブ -> マスターにデータ転送
7) 新、旧HDDの設定を元にもどす。
8) 旧PCにHDDを取り付ける。

こんなもんでいかがでしょう。
でも、今後も両方使うんだったら他の方が言われるようにネットワーク経由がいいと思います。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

慣れていませんのでHDDの着脱はやはり二の足を踏みます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 18:56:14
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

モデムの相性も有って出来ないかの知れませんが 250MBのファイルを圧縮効ソフトで圧縮 モデム同士を接続し、ターミナルソフトで繋ぐ ファイルを転送(ノートからアップロードしディスクトップでダウンロード) 後は、転送スピードがどの程度出るか分かりませんが、時間が解決してくれます。 TAでの内線接続というやり方も有ります。 他の方法と比べると、時間がかかる欠点があります。 ...続きを読む
モデムの相性も有って出来ないかの知れませんが

250MBのファイルを圧縮効ソフトで圧縮
モデム同士を接続し、ターミナルソフトで繋ぐ
ファイルを転送(ノートからアップロードしディスクトップでダウンロード)
後は、転送スピードがどの程度出るか分かりませんが、時間が解決してくれます。

TAでの内線接続というやり方も有ります。
他の方法と比べると、時間がかかる欠点があります。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 18:57:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ