• 締切済み

旧PCから新PCへのitunesデータの移動

旧PC(XP)のDドライブから新PC(win7)のCドライブへ音楽データを移行したいのですが 再生回数などが引き継がれずに困っています。 新しいPCのDドライブはCDなどを入れるデータで、Dドライブに保存することはできません。 旧PCと新PCの保存先が違うのでフォルダ構成などが変わるためか ネットで調べた方法ではうまくいきません。 (ネットの情報は旧PCのCドライブから新PCのCドライブへの移行を前提としているような気がします) 旧PCのデータはライブラリの統合前と統合後の両方を外付けHDDに保存しています。 また、旧PCの中のデータも消していないので、様々な方法を試せる状況です。 現在のところ試したことは 旧PCのデータを外付けHDDに保存し、そのデータを新PCのCドライブに保存、 シフトキーを押しながらitunesを起動させライブラリを選択し (マイミュージックのitunesフォルダの中のさらにitunesフォルダの中のiTunes Library.itlを指定) itunesの編集メニューの【設定】を選び、【詳細タブのitunesメディアフォルダの場所】をマイミュージックのitunesフォルダを指定しました。 マイミュージックの中のデータは旧PCでファイルを統合した物とする前のデータと 両方試しましたがどちらもうまくいきません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

最近私が回答した質問です。 この方法で再生回数とか問題なく表示されてますよ。 http://okwave.jp/qa/q6733798.html

kwihrhs
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 リンク先を見てみましたが、その方法ではうまくいかないのです。 原因はわからないのですが・・・ もしかしてitunes自体がおかしいのではとアンインストールして再インストールしましたが 結果は同じでした。

関連するQ&A

  • itunes PC買い替え後のデータ移行について

    PCの買い替えに伴って、itunesのミュージックやプレイリストの移行をしようとしています。 旧PCではすべての曲を外付けHDDに保存し、 そこからitunesに直接ドラック&ドロップして曲を登録していました。 (「itunesに自動的に追加」「iTunes Media」フォルダ等は使用していません) 新PCでもitunesをインストール後にまた外付けHDDから同じように登録すればいいのでしょうが 20GB以上ある曲の中から、今までitunesに登録していた曲を探し出して いちいちドロップするのはちょっと大変そうです。 1000曲以上登録していたので・・・。 検索してみたところ 旧PCのItunesで「ライブラリを整理」を実行。「ファイルを統合」して、楽曲データをiTunes Mediaフォルダーにコピー。 →新PCのiTunes Mediaフォルダにそのデータをそのままコピー。 という方法を見つけたのですが、ここで質問です。 (1)「ファイルを統合」すると楽曲データはすべてiTunes Mediaフォルダに移動してしまうのでしょうか?   →今までは外付けHDDで発売年度ごとにフォルダ分けして整理していたのでそれが崩れてしまうのは困るな、と思っています。 (2)新PCになっても外付けHDDの中身は変わっていないので(当然ですが)、 今まで使っていたiTunesのライブラリをそのまま復帰させる方法はないでしょうか? ちなみにiPod touch(第4世代)を同期させて使用しています。 曲の再生回数やレートの情報などはなくなってしまっても構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDを交換後、iTunesデータを移動したい

    青い画面が出て、Windowsがうまく起動しなくなったので、今回、HDDの交換とWindowsXP→7homeへ移行をしました。 古いHDDのほうは、若干不安定ですが、ケースに入れUSBで繋いで、わかる範囲でデータの移動を行っています。 ただ、iTunesは以前うまくいかなかった経緯があるので、アドバイスいただけたらと思いこちらに投稿しました。 ちなみに以前の失敗は。。。 Cドライブの容量が減ってきたため、パーテーションを取りDドライブと統合。 ↓ Cドライブの中に旧Dドライブのフォルダが生まれた。 フォルダ名が変更されたせいか、iTunesで音楽データなどが表示されなくなった。 現在もそのまま。。。音楽は古いiPhoneで聴いています。 今回、古いHDDのCドライブと旧Dドライブの2ヶ所から、データをうまく移動させたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • iTunesのライブラリからデータが消えました

    iTunesのデータを外付けHDDに移しました。 何も考えず、マイドキュメントの中のマイミュージックのデータを、そのまま外付けHDDにコピーしました。 その状態で使えていたのですが、先日iTunesをバージョンアップしたところ、iTunesのライブラリのデータがすべて消えてしまいました。 iTunesの設定の詳細画面からiTunes mediaフォルダの場所をFドライブ(外付けHDD)に変更し、iTunesを再インストールしてみましたが、変わりません。 ネットでいろいろ調べていろいろ試しましたが、うまくいきません。 外付けHDDのデータを一度PC本体のDドライブに戻せばよいとも書かれていましたが、Dドライブでは容量が足りないため移すことができません。 ちなみに、以前はiPhoneをつなぐと自動で同期されていましたが、今は同期もされません。 どうすればよいか全く分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • iTunesフォルダの移動

    OSはWindows7(64bit) iTunesはバージョン10 Cドライブ、Dドライブの構成 になります。 以前、Dドライブにマイドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック を移したことがあります。 iTunesのライブラリの整理をしたところ Cドライブのユーザー下にマイドキュメントやマイミュージック、ビデオ、ピクチャー のフォルダができました。 (Dドライブに移した際削除したはずです。) マイミュージック以外は中身は空っぽなのですが、 マイミュージックの中にiTunesのフォルダーが出来ました。 CドライブとDドライブに2つiTunesフォルダがある状態になりました。 DドライブのiTunesフォルダ一つにしたく、 http://okwave.jp/qa/q2881936.html 上記の手順を試したのですが、 iTunesを起動すると、自分が作ったプレイリストも消え 曲も何も入っていない状態になりました。 それでは困ってしまうので、 バックアップしたiTunesフォルダをCドライブのマイミュージックに戻しました。 そうすると普通に今までのように表示されるようになりました。 どのように移動させれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iTunesのデータ移行について

    パソコンを買い換えました。 iTunesの音楽をそのまま移行したく、新しいPCに移したのですが一部の曲だけありません。 (手順) 旧PCのiTunesフォルダーにあるiTunes Music Library.xml、iTunes library.itl、Previous iTunes libraries、iTunes Musicを、 新PCのマイドキュメント\My Music\iTunesにコピー 旧PCからコピーした際、iTunesフォルダーの中に「コンピレーション」というフォルダーがあり、どうやらそのフォルダーの曲がミュージックリストに表示されていないようです。 コンピレーションフォルダーから曲をダブルクリックして再生するとiTunesのミュージックリストに表示されたのですが、再生回数がリセットされてしまっています。 以前、CドライブにiTunes Musicを保管していたのですがCドライブの容量がいっぱいになり、Dドライブに移して使っていました。 できたら再生回数もそのまま移行したいです。 どなたか、わかる方いましたら、教えてください。

  • itunes データ移行について

     はじめまして。itunesに取り込んでた音楽のデータが消えてしまい少し焦ったのですが、よくパソコン内を確認してみると、マイミュージックの中のitunes musicのフォルダ内にそのままのデータで残ってました。このフォルダのデータをitunes Library に移行するにはどのようにすればいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • itunesデータを新しいPCに移動させたい!

    itunesに入ってる音楽を新しいPCに移動させたいのですができません。 マイミュージックにあるitunesフォルダごと移動させたのですが、 itunesを開いても何も反応しません。 ライブラリは真っ白なままです。 どなたか教えて下さい!!

  • iTunes CとDに入っているデータを外付けに

    iTunes  ライブラリファイルがCドライブ、musicフォルダがDドライブ。これをまとめて外付けHDDに移動したい。 iTunesについて教えてください。 現在iTunesライブラリファイルがCドライブにあり、音楽データiTune musicフォルダがDドライブにあって稼働しています。 これらをいっしょのフォルダにして外付けHDDにまとめたいのですが、 いざ外付けHDDにiTunesフォルダを作りその中にiTune musicフォルダをコピーしライブラリファイルもコピーしました。 そしてshiftを押しながらiTunesを起動し外付けのライブラリファイルを指定し詳細でミュージックの場所を外付けHDDのFドライブに 設定しました。 しかしうまくFドライブを見てくれません。プレイリストの中にはもとのDドライブをみるもの びっくりマークがつくものもあります。どうすればよいでしょうか? 他の質問を見てもわからなかったので投稿しました。 是非ご教授ください。

  • iTunesの新しいパソコンへのデータ移動

    パソコンを変えてiTunesのライブラリを移動したいのです。 音楽データ自体は、外部ドライブ2台に保存してあるので付け替えるだけなのですが、ライブラリのデータは、初期設定だと何処に保存されているのでしょうか?それを新しいパソコンの同じところに保存すれば移行できるのでしょうか? ちなみにドライブ名は、「J」、「I」で新しいパソコンでも設定を逢わせてあり、iTunesもインストール済み iTunes music フォルダの場所も変更済み 使用パソコンはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • iTunesを外付けHDDに移動したものの・・・

    Cドライブが一杯になったため、iTunesを外付けHDDに移しました。 が、きちんと移行の仕方を確認せずにiTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルを切り取って外付けHDDに貼り付けるという雑なやり方で移行してしまいました。 そのため、音楽ファイルは移行したものの、ライブラリから全ての音楽ファイルが消えてしまいました。 その後、新しく音楽を取り込みライブラリに追加した際に訳も分からず同期ボタンを押してしまいiPodのデータまでも全部消えてしまいました・・・ 外付けHDDに音楽ファイルが残ってますが、Cドライブの容量が少ないため全て元のライブラリに戻せません。 データをiPodに戻すにはどのようにすればいいでしょうか? 大変初心者なため、分かりやすくご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。