旧HDを外付けしての引越(vista→7)

このQ&Aのポイント
  • 旧ノートパソコンのHDを取り外し、新PCに外付けして引っ越しましたが、Outlookのデータや年賀状用のアドレスの移行に問題が発生しました。ファイルが見つからないというメッセージが表示されます。
  • 作業1として、旧HDの「backup files」フォルダ内のOutlookデータをインポートしようとしましたが、うまくいきませんでした。作業2として、同じファイルをSDカードにエクスポートしてからインポートしようとしましたが、やはり失敗しました。
  • 旧HDの画像やワードは開けるので、素人判断では、OutlookデータをSDカードにエクスポートして新PCでインポートすれば解決するのではないかと考えています。しかし、旧PCは使用できないため、他に良い方法があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧HDを外付けしての引越(vista→7)

旧ノート(vista)が壊れましたが、HDを取出し、 USBで新PCに外付けしたところは無事でした。 そこでおもに年賀状用のアドレスと、 outlookのアドレスを新PCに引越ししたいのですが、 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを インポート(作業1)しようとしてもできません。 そこで、旧HDの同ファイルをSDカードにエクスポート(作業2)してから インポートするんだ!と思い、SDカードにコピーして作業1を しましたが、やはりできません。 どちらも ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか 確認してください とのメッセージが出てしまいます。 旧HDの画像や、ワードなどは、クリックすると立ち上がります。 素人判断で、 旧HDのoutlookデータをSDカード等にエクスポートして (これとコピーの違いがわかりませんが) それを新PCのoutlookでインポートすればいいのかなと 考えております。 旧PCが動けば簡単だったのかもしれませんが、 それはもう不可能なので、何か良い方法をご存知の方が いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたしまします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

旧HDにある、backup filesは、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=8B081F3A-B7D0-4B16-B8AF-5A6322F4FD01&displaylang=ja バックアップツールで作成したものですよね。 その場合は、 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001087532.aspx?CTT=3 バックアップファイルから、復元すれば、良いだけです。 これからも、そのファイルをバックアップファイルとして指定すればよいです。 (.pst)ファイルは、outlook以外からは、開く事が出来ませんので、 outlookのバージョンの異なる場合とか、他のソフトで読めるように、 ファイルの形式を変えて、エクスポートします。 エクスポートするには、旧HDにある、outolook.pstを、新しいoutlookで読み込む必要が有ります。 しかし、新しいoutlookで読み込むことが出来れば、目的は完了ですよね。 新しいoutolookを起動して、 ツール>オプション>/メールセットアップ>データファイルと開いて、 追加で、旧HDにある、outolook.pstを指定すれば、読み込みできます。 pstファイルのコピーですと、コピー元の作成日以降が消えてしまいますので、pstファイルを追加して、outlookを起動してから、必要なデータを、 outlookの操作で、整理する方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

>旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを・・・ 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダの、 Outolook backup.pstからバックアップします。 あるいは、旧HDにあるOutolook.pstを新しいHDDのOutolook.pstに、 上書きコピーをします。

関連するQ&A

  • 旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ

    旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい 以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを 新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、 まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、 7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが 拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった 感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか? 次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、 方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで OKなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Outlook2003 アカウントのインポートの仕方は?

    パソコンを替えたので移動作業をしています。 ・旧PCはOffice2000のoutlook ・新PCはOutlook2003 Outlook2003でアカウントのインポートはどのようにしたらいいのでしょうか。 旧PCでアカウントのエクスポートができましたが、ファイルが『*.jaf』になります。 このファイルではOutlook2003でインポートできないようです。 よろしくお願いします。

  • アドレス帳のインポート

    アドレス帳のインポート PCを新調したのに伴い、以前のPCのOutlookのアドレス帳を 外付けHDに一旦バックアップし、それを新しいOutlookに インポートしようとするのですが、うまく出来ません。 バックアップしたアドレス帳には、WABの拡張子が付いています。 新しいOutlookは2007で、ファイル→インポートとエクスポート→ 他のプログラムまたはファイルからインポートと進んで、 アドレス帳を保存してるHDを選ぶのですが、アドレス帳ファイルが 表示されません。 そこで止まってしまって、どうしていいかわかりません。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • outlook2010の引っ越し

    お世話になります。 現使用PCのoutlook2010データを別のパソコンのoutlook2010に 移動しようと思っております。 移動したい対象としては、 ・メールの内容 ・アドレス帳 ・アカウント で、2ユーザ分あります。 メールの内容・アドレス帳については、pstファイルをインポート すれば取り込まれると思いますが、 アカウントについては、インポート・エクスポートの機能はないネットで見ました。 ※レジストリをいじって、インポートエクスポートはしたくありません。 引っ越しの作業手順として、 (1)pstファイルを取り込んでから、アカウントを設定(2ユーザあるので追加) (2)アカウントを設定してからpstファイルを取り込み のどちらが適しているのか分かりません。 お手数ですが、(1)(2)のどちらが適しているのか、手順付きのwebサイト等 ございましたら教えて頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • Windows98のHDをVistaに外付け(データ移行)

    最近NEC製品のVistaを購入したんですが、以前に使っていたPC(windows98)のHDにインターネットのお気に入り、メールなどをエクスポートしていたのでVistaでインポートしようと思ったんですがHDを認識しません。 Vista対応のUSB2.0で接続するアダプタと電源を使っているんですがどうしてもうまくいかないので困っております。 考えられる原因はなんでしょうか?HDにも問題はあるんでしょうか? 旧HDに入っているデータを何とかVistaへ移す方法もあればご教授お願い致します。

  • W・Lメール2009 インポートすると中身が空

    windowsliveメール2009を使っています。 約2年毎にPCをリカバリしていますがエクスポート、インポートがうまくいきません。 エクスポートの際は各フォルダをちゃんと読み込んでいますので問題ないと思いますが、 インポートになると読み込み時間なしで即「インポートされました」となり、 保存フォルダを開くと、フォルダのみがインポートされて中身が空になってしまいます。 うまくいくときもありますが、最近はいつもこのパターンでインポートできません。 デスクトップにエクスポートしたあと、外付けHDに移動した後インポートしています。 エクスポートのときアドレス、アカウント等の保存のため、 「backup」ではなく「backup2」などと名前を変えたのもいけなかったのでしょうか? webを見てもアウトルックからの移行情報が多くてたどり着きませんでした。 ファイルの属性の読み取り専用タブを外して、もう一度ファイルのプロパティを開くと、またタブにチェックがついたままの状態で読み取り専用を解除できません。 もしかしてエクスポートしたファイルはすでに死んでいるのでしょう? どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。 は外付けハードディスクに

  • メーラーでサンダーバードを使おうと思っていますが、旧のアウトルックエク

    メーラーでサンダーバードを使おうと思っていますが、旧のアウトルックエクスプレスから メールの受信メッセージをエクスポートインポートする方法はありますでしょうか? 文字化けにも気を付けてインポートしたいのですが。 アウトルックエクスプレスのエクスポートは、アウトルックとか限定でファイルには吐き出せないのですか?

  • メーラーでサンダーバードを使おうと思い、旧のアウトルックエクスプレスか

    メーラーでサンダーバードを使おうと思い、旧のアウトルックエクスプレスからアドレス帳をエクスポートしたcsvファイルをインポートしようとしても、日本語が文字化けしてしまいます。良い用法はありますでしょうか?

  • outlook2003からoutlook2010への連絡先のコピー

    outlook2003からoutlook2010への連絡先のコピー このたびPCを買い替えまして、そのコピー作業でつまづいております。 旧PCはwinXPでOutlook2003を使用しており、新PCはWin7でOutlookは2010です。 旧PCのoutlookにある連絡先のみを新PCのOutlookにコピーしたいのですが、 どうやってやったらいいのかわかりません?インポート、エクスポートという言葉が 出てくるのは知っているのですが、その意味すらわかりません。 なお、コピーしたいのは連絡先のみです。旧PCでも新PCでもメールは使用しません。 簡単にできる方法があれば教えてください。

  • メールの引っ越し

    windows VISTAでwindowsメールを使用していました。 windows 8 のPCを購入し、outlook2007をインストール しました。 windowsメールのメール文やアドレス帳を外付けHDに エクスポートし、 outlook2007 にインポートしましたが 読み込めませんでした。 何か移す方法があれば教えてください。