旧HDを外付けしての引越(vista→7)

このQ&Aのポイント
  • 旧ノートパソコンのHDを取り外し、新PCに外付けして引っ越しましたが、Outlookのデータや年賀状用のアドレスの移行に問題が発生しました。ファイルが見つからないというメッセージが表示されます。
  • 作業1として、旧HDの「backup files」フォルダ内のOutlookデータをインポートしようとしましたが、うまくいきませんでした。作業2として、同じファイルをSDカードにエクスポートしてからインポートしようとしましたが、やはり失敗しました。
  • 旧HDの画像やワードは開けるので、素人判断では、OutlookデータをSDカードにエクスポートして新PCでインポートすれば解決するのではないかと考えています。しかし、旧PCは使用できないため、他に良い方法があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧HDを外付けしての引越(vista→7)

旧ノート(vista)が壊れましたが、HDを取出し、 USBで新PCに外付けしたところは無事でした。 そこでおもに年賀状用のアドレスと、 outlookのアドレスを新PCに引越ししたいのですが、 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを インポート(作業1)しようとしてもできません。 そこで、旧HDの同ファイルをSDカードにエクスポート(作業2)してから インポートするんだ!と思い、SDカードにコピーして作業1を しましたが、やはりできません。 どちらも ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか 確認してください とのメッセージが出てしまいます。 旧HDの画像や、ワードなどは、クリックすると立ち上がります。 素人判断で、 旧HDのoutlookデータをSDカード等にエクスポートして (これとコピーの違いがわかりませんが) それを新PCのoutlookでインポートすればいいのかなと 考えております。 旧PCが動けば簡単だったのかもしれませんが、 それはもう不可能なので、何か良い方法をご存知の方が いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたしまします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

旧HDにある、backup filesは、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=8B081F3A-B7D0-4B16-B8AF-5A6322F4FD01&displaylang=ja バックアップツールで作成したものですよね。 その場合は、 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001087532.aspx?CTT=3 バックアップファイルから、復元すれば、良いだけです。 これからも、そのファイルをバックアップファイルとして指定すればよいです。 (.pst)ファイルは、outlook以外からは、開く事が出来ませんので、 outlookのバージョンの異なる場合とか、他のソフトで読めるように、 ファイルの形式を変えて、エクスポートします。 エクスポートするには、旧HDにある、outolook.pstを、新しいoutlookで読み込む必要が有ります。 しかし、新しいoutlookで読み込むことが出来れば、目的は完了ですよね。 新しいoutolookを起動して、 ツール>オプション>/メールセットアップ>データファイルと開いて、 追加で、旧HDにある、outolook.pstを指定すれば、読み込みできます。 pstファイルのコピーですと、コピー元の作成日以降が消えてしまいますので、pstファイルを追加して、outlookを起動してから、必要なデータを、 outlookの操作で、整理する方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.1

>旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを・・・ 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダの、 Outolook backup.pstからバックアップします。 あるいは、旧HDにあるOutolook.pstを新しいHDDのOutolook.pstに、 上書きコピーをします。