• ベストアンサー

Windows98のHDをVistaに外付け(データ移行)

最近NEC製品のVistaを購入したんですが、以前に使っていたPC(windows98)のHDにインターネットのお気に入り、メールなどをエクスポートしていたのでVistaでインポートしようと思ったんですがHDを認識しません。 Vista対応のUSB2.0で接続するアダプタと電源を使っているんですがどうしてもうまくいかないので困っております。 考えられる原因はなんでしょうか?HDにも問題はあるんでしょうか? 旧HDに入っているデータを何とかVistaへ移す方法もあればご教授お願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

ANo.2 です。 アダプターにマニュアルはついていなかったですか。 ジャンパーピンというのはHDDの側面に挿すもので 5mm×5mm×厚み2mm程度の小さな物です。位置としては信号ケーブルの差し口と電源ケーブルの差し口との間にあるのが普通です。 ピンをどこに挿すか又はどこにも挿さないかで(Master,Slave,Select)の設定が出来るようになっています。挿し方はHDDの表面に書いてあることが多いです。 よく分からないようでしたらアダプターとHDDをお持ちになってお店で相談されてはいかがですか。

tk777
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回初めての事なのでとまどいましたが、みなさんのご説明でやっとわかりました。近いうちに購入して試してみます。

その他の回答 (6)

• gunma
回答No.7

98のPCを、使用しないのならば、(ntfsからfatへのコマンドが無いから) 2000、XPが動作している、PCに外付けして(友人とか店頭とかのを借りて) コマンドプロンプトから convert u: /fs:ntfs uは外付けしたドライブ名 FAT32からNTFSへファイルシステムをコンバートする。 そのまま使用する場合は、Vistaでフォーマット仕直して下さい、セキュリティ的にはFATのままですからね。

tk777
質問者

お礼

色々なやり方の情報ありがとうございます。私にはレベルが高いお話ですが、インターネットカフェにでも行って試してみます。 その時はまた質問させて頂きます、よろしくお願い致します。

• kensan_88
回答No.6

私も初めて知りましたが、他の質問にこういった情報がありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864069.html VistaではFAT32(Windows2000以前のOSのHDフォーマット形式)を認識してくれないようです。 やはりLAN経由とか、外部メディアを利用(CD/DVD焼き・FD・UBSメモリ等)とか、ネットを介してダウンロードとかするしかないのでは。

tk777
質問者

お礼

そうですね。初めてのことなので、いっぱいいっぱいです。笑 ジャンパーピンの設定をしてみてだめなようであれば、UBSメモリ等試してみようと思ってます。ありがとうございました。

• kensan_88
回答No.5

別な観点から。 外付けがダメなら、古いPCにHDを戻し、ルータ等でLAN接続にし、共有設定でデータを引っ張ってみては? 最近のADSLモデム等はルータ機能を備えているものもありますので、その場合はスイッチングハブがあればLAN接続も簡単にできますよ。

tk777
質問者

お礼

ありがとうございます。サポートからvistaだと共有設定出来ない可能性が高いと言われたので、外付けにすることにしました。 一度試してみればよかったです。

• roukin
回答No.3

#2さんと同じです。多分HDDのジャンパーピンの設定が違っています。ケーブルセレクトになっていますので、マスターに変えましょう。

tk777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それはどのように変えればいいですか?

• e0_0e_OK
回答No.2

HDDのジャンパーピン(Master,Slave,Select)は Master になっていますか。

tk777
質問者

補足

接続するだけで良いという物を購入しました。 選択するものはついておりません。 初心者でご回答いただいたものがどんなものかよくわかりませんが・・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そのHDの型番を書いてください。 ポータブル型の外付けHDなのでしょうか? それとも本体か取り出した状態のものにUSBアダプタをつけているのでしょうか? そのアダプタのメーカー・型番は?

tk777
質問者

補足

本体から取り出したものです。 HD型番:PC-3TE01-780QGC(多分これだと思います)  アダプターメーカー・型番:(株)タイムリー・IDE USB2.0 simple です。