• ベストアンサー

Windows98のHDをVistaに外付け(データ移行)

最近NEC製品のVistaを購入したんですが、以前に使っていたPC(windows98)のHDにインターネットのお気に入り、メールなどをエクスポートしていたのでVistaでインポートしようと思ったんですがHDを認識しません。 Vista対応のUSB2.0で接続するアダプタと電源を使っているんですがどうしてもうまくいかないので困っております。 考えられる原因はなんでしょうか?HDにも問題はあるんでしょうか? 旧HDに入っているデータを何とかVistaへ移す方法もあればご教授お願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ANo.2 です。 アダプターにマニュアルはついていなかったですか。 ジャンパーピンというのはHDDの側面に挿すもので 5mm×5mm×厚み2mm程度の小さな物です。位置としては信号ケーブルの差し口と電源ケーブルの差し口との間にあるのが普通です。 ピンをどこに挿すか又はどこにも挿さないかで(Master,Slave,Select)の設定が出来るようになっています。挿し方はHDDの表面に書いてあることが多いです。 よく分からないようでしたらアダプターとHDDをお持ちになってお店で相談されてはいかがですか。

tk777
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回初めての事なのでとまどいましたが、みなさんのご説明でやっとわかりました。近いうちに購入して試してみます。

その他の回答 (6)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.7

98のPCを、使用しないのならば、(ntfsからfatへのコマンドが無いから) 2000、XPが動作している、PCに外付けして(友人とか店頭とかのを借りて) コマンドプロンプトから convert u: /fs:ntfs uは外付けしたドライブ名 FAT32からNTFSへファイルシステムをコンバートする。 そのまま使用する場合は、Vistaでフォーマット仕直して下さい、セキュリティ的にはFATのままですからね。

tk777
質問者

お礼

色々なやり方の情報ありがとうございます。私にはレベルが高いお話ですが、インターネットカフェにでも行って試してみます。 その時はまた質問させて頂きます、よろしくお願い致します。

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.6

私も初めて知りましたが、他の質問にこういった情報がありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864069.html VistaではFAT32(Windows2000以前のOSのHDフォーマット形式)を認識してくれないようです。 やはりLAN経由とか、外部メディアを利用(CD/DVD焼き・FD・UBSメモリ等)とか、ネットを介してダウンロードとかするしかないのでは。

tk777
質問者

お礼

そうですね。初めてのことなので、いっぱいいっぱいです。笑 ジャンパーピンの設定をしてみてだめなようであれば、UBSメモリ等試してみようと思ってます。ありがとうございました。

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.5

別な観点から。 外付けがダメなら、古いPCにHDを戻し、ルータ等でLAN接続にし、共有設定でデータを引っ張ってみては? 最近のADSLモデム等はルータ機能を備えているものもありますので、その場合はスイッチングハブがあればLAN接続も簡単にできますよ。

tk777
質問者

お礼

ありがとうございます。サポートからvistaだと共有設定出来ない可能性が高いと言われたので、外付けにすることにしました。 一度試してみればよかったです。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#2さんと同じです。多分HDDのジャンパーピンの設定が違っています。ケーブルセレクトになっていますので、マスターに変えましょう。

tk777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それはどのように変えればいいですか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

HDDのジャンパーピン(Master,Slave,Select)は Master になっていますか。

tk777
質問者

補足

接続するだけで良いという物を購入しました。 選択するものはついておりません。 初心者でご回答いただいたものがどんなものかよくわかりませんが・・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そのHDの型番を書いてください。 ポータブル型の外付けHDなのでしょうか? それとも本体か取り出した状態のものにUSBアダプタをつけているのでしょうか? そのアダプタのメーカー・型番は?

tk777
質問者

補足

本体から取り出したものです。 HD型番:PC-3TE01-780QGC(多分これだと思います)  アダプターメーカー・型番:(株)タイムリー・IDE USB2.0 simple です。

関連するQ&A

  • 旧HDを外付けしての引越(vista→7)

    旧ノート(vista)が壊れましたが、HDを取出し、 USBで新PCに外付けしたところは無事でした。 そこでおもに年賀状用のアドレスと、 outlookのアドレスを新PCに引越ししたいのですが、 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを インポート(作業1)しようとしてもできません。 そこで、旧HDの同ファイルをSDカードにエクスポート(作業2)してから インポートするんだ!と思い、SDカードにコピーして作業1を しましたが、やはりできません。 どちらも ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか 確認してください とのメッセージが出てしまいます。 旧HDの画像や、ワードなどは、クリックすると立ち上がります。 素人判断で、 旧HDのoutlookデータをSDカード等にエクスポートして (これとコピーの違いがわかりませんが) それを新PCのoutlookでインポートすればいいのかなと 考えております。 旧PCが動けば簡単だったのかもしれませんが、 それはもう不可能なので、何か良い方法をご存知の方が いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたしまします。

  • Windows98からVistaへのメール情報の移行

    検索してみましたら、いくつか同様の質問がありましたので、該当する回答があるかみてみたのですが、どれも少しずつずれているようなので質問させて頂きます。私の場合、旧パソコンはWindows98で、こちらのサイト(http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/3_3.html)のやり方通りにエクスポートし、特にエラーもなく正常に完了しました。新パソコンはVistaなのですが、いざインポートしようとお引越しサイトにある手順通りに行っておりました所、Vista搭載のWindowsメールのインポート内には“ほかのアドレス帳”という項目が見当たらなかった為、そこに表示されていた“Windowsアドレス帳”→“テキストファイル(CSV)”をそれぞれ選択して進みました。しかし『CSVのインポート』ウィンドウが開いたら、テキスト・アドレス帳フィールドともに全て文字化けされてしまっておりました…。メールメッセージのインポートも、場所を指定しようとしても、あるはずのフォルダが検索できず(表示されず)、お手上げ状態です(データはUSBメモリにて移行済みです)。Vistaの場合、何か特別なやり方があるのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願い致します。

  • 外付けHDが認識されていません

    バッファローの外付けHD(HD-HES1.0TU2)をXPのパソコンに接続して使用しておりましたが、 ビスタの違うPCで利用しようと接続しましたが、何も認識しませんOLZ 何が問題なのでしょう。・・・電源も入っており、USBにも挿しています 挿してから、電源を入れたりいろいろしましたが何も反応が無いです・

  • XP→Vistaのデータの引っ越し

    長い間使用していたPC(Windows XP(NEC))の電源が入らなくなりました。修理するのに結構な費用と時間がかかるとの事だったので新しいPC(Windows Vista(SONY))を購入することにしました。 古いPCからはハードディスクだけ取り出してもらい、USBでつないで外付けでデータだけは見れるようにしてもらいました。 引っ越しさせたいデータは、Outlook Expressの送受信メールのデータ、住所録、お気に入りのデータ、家計簿ソフトのデータ、などです。 XPのPCがなくデータだけなのでエクスポート等の操作ができない状況なのですが、そのような状況でも、データの引っ越し作業できますか?とても困っています(><) 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • windows98からvistaへのソフト、データの移行

    最近パソコンを買い換えました(NEC LaVie)。 前のOSはWINDOWS98です。 新しいものがやっと立ち上げられ98のデータ―類を移行しようとしたところマニュアルでは2000以降と記されていました。 新機種にはフロッピイの挿入は出来ずUSBフラッシュッメモリーとなり、更に 旧機種はフロッピーに保存していましたが、USBフラッシュメモリーへ保存は出来ないようです。 データの移行方法が有りましたら教えてください。

  • パソコンデータの移行(Vista→Win7)

    お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

  • 外付けHDについて教えてください

    外付けHDを 購入し、usbハブで認識していましたが、 一度PCの電源を落とし、本体のUSBポートに 差し込んだら、マイコンピュータで認識していません。 一度最初に差したUSBポートでしか接続できないのでしょうか? OSはウィンドウズXP HDはバッファロー HD-LS2.0TU2J です

  • アウトルックエキスプレス6のデータ移行

    アウトルックエキスプレス6のメッセージのデータ移行をしたいのですが、移行元のパソコンが電源系の不良により使えなくなっているため、HDDを取り出し、USB接続のお弁当箱に入れて、新パソコンから、取り出さなければなりません。 つまり、旧アウトルックエキスプレスでの「エキスポート」ができない状況です。 新アウトルックエキスプレス6で、「メッセージのインポート」で、アウトルックのストアディレクトリから「アウトルックのストアディレクトリからインポートする」をクリックして、旧ファイルがあると思われる、「c/Document and Setting/****/Application Data/Identities/....」を参照してみましたが、ダメでした…。 よろしくご教授お願いもうしあげます。

  • Excepressから2003へデータ移行

    PCを買いかえました。 旧:OS=windowsXP Professinal SP3 mail:OutlookExcepress6 新:OS=windows7 Professinal     mail:Outlook2003 Excepress時代の送受信メール新PCのOutlookでも参照する必要があるので、 ExcepressのデータをエクスポートしてDBXファイル(.dbx)は作成できましたが、Outlook2003でインポートしようとすると、「メール フォルダを開くことができませんでした。」で始まるインポートエラーとなってしまい、失敗してしまいます。 手順は 1.[ファイル]-[インポートとエクスポート]を選択して、インポート/エクスポート ウィザードを表示 2.[インターネットメールやアドレスをインポート]を選択して、[次へ]をクリック 3.[Outlook Express 4x,5x,6x]を選択 [メールのインポート]のみ選択して[次へ]をクリック 4.DBXファイル(.dbx)を保存しているフォルダ(具体的にはD:\mail)を選択です。 他の方法でもかまいませんので、Excepressでの送受信メールをOutlookで参照できるようにする方法をご教授くださいませ。

  • Windowsメール~Windowsメールへのデータ移行

    質問タイトルの通りで、二台VistaのPCがあり、片方のメールデータをもう片方のPCに移行しようとしました。 エクスポートから移行したいメッセージフォルダをUSBメモリに保存し(エクスポート後確認済み)、移行するPCでインポート処理にてUSBメモリの保存したフォルダを開くと認識されてなくて[検索条件に当てはまりませんでした]というような文章も表示されていました。 ここで、分からないのが、インポート時のプログラムの選択画面でWindowsメール7しかありません。 2台のPCはWindowsメール6なので、確かにインポートする形式が違ってくるので移行ができないのかな?と思いますが、Windowsメール6同士でのメールデータ移行のやり方があればものすごく助かります。 知ってみえる方、教えてください。 よろしく御願いします。