• ベストアンサー

パソコンデータの移行(Vista→Win7)

お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Win7への移行作業(引越し)は、Microsoftの標準ツール「Windows 転送ツール」が、ほぼ全てをカバーしています。「(システム)移行作業」の内容はほぼ決まっている。古いPCがXPでもVISTAでもやるべきことは同じ。 情報は「Windows 転送ツール」で検索すればいくらでも出てきます。 「Windows 転送ツールを使って移行する」(全2ページ) 山田 章夫 (Windows Expert - IT Pro) 公開日: 2011 年 4 月 13 日 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_katsuyo07.aspx 【概略】 Windows 転送ツールはファイルやフォルダ、電子メールの設定 (連絡先やメッセージ)、プログラムの設定、ユーザー アカウントおよび設定、インターネット アカウントおよび設定、などを移行するのに非常な便利なツールです。但し、プログラムは転送できないので、プログラムそのものは入れなおする必要があります。また、64 ビットから 32 ビットへの転送は出来ません。(32 ビットから 64 ビットへの転送は可能です。) 下記のサイトも参考に。 「Windows 転送ツール」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-easy-transfer 「Windows転送ツールではどのようなファイルや設定が転送されるのか?」 http://blogs.msdn.com/b/jpwin/archive/2009/06/29/windows-7-windows.aspx 「ファイルと設定を転送する: よく寄せられる質問」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Transferring-files-and-settings-frequently-asked-questions FMVの資料も判り易い。 「パソコンデータ移行ガイド Windows7パソコンに引っ越ししよう」 http://azby.fmworld.net/support/ikou/

lonewolf0124
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 「Windows 転送ツールを使って移行する」(全2ページ) 山田 章夫 (Windows Expert - IT Pro) 公開日: 2011 年 4 月 13 日 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_ … 教えていただいたサイトを見て実行できました!

関連するQ&A

  • XPからVistaへの画像データ移行

    新しくノートPCを購入したので主に画像データを移行したいと思っています。OSはXPからVistaです。 画像データは約10GBあります。子どもの写真データなので安全な方法で移行したいと思っています。 旧PCのハードディスクにしかデータがない状態です。 そこで、どのような段取りが安全かご教授いただけたらと思います。 旧PCはウィルスソフトが入っていないWinXPプロフェッショナルのノートPCで、CD-Rのみ書き込みできます。 新PCはウィルスソフトが入っているVistaのノートPCです。 1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。 ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。 まず旧PCにウィルスソフトを入れて安全性をチェックしてからUSBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、新PCでDVD-Rと外付けHDDにバックアップを取る方法がよいのかなぁと素人考えで思ったのですが、いかがなものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新しいPCへのデータ移行について

    先日新しくPC(Vista)を購入しまして、旧PC(98)のファイルをいくつか移そうと思っております。 USB接続のリムーバブルHDDは持っているのですが、旧PCのUSBの口が壊れていて認識しないため、 旧PCのHDDを取り外し新PCのHDDを入れ替え、ファイルをリムーバブルに落として、 新PCのHDDを戻してからリムーバブルにあるファイルを移すしかないのかなと思っております。 手間がかかってしまうのと、購入したばかりの新PCを付け外ししたりするので もっと手軽にデータを移行する方法はないでしょうか? 旧PCのHDDにあるファイル(10か15GBくらい)が移せられれば良いだけですが、USBで移す方法しか思いつきません。。 アドバイス頂けると助かります。

  • 旧パソコン(vista)から新パソコン(XP)へデータを移行したい

    PCを新調するさい、vistaPCからXpPCへデータを移行させたいのですが、みなさんはパソコンからパソコンへのデータ移行はどのようにしてやられているのですか? 移行したいデータは、動画、画像、音声ファイル、ソフト(フリー)などで、合計15GB~20GBほどです。 何か良い方法、お勧めの方法がありましたら、教えてください また、旧パソコンにプリインストールされていたソフト(筆王など)は、新パソコンに移すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • XP→Vistaのデータ移行

    先日、PCを新調しました。 XPからDELLのINSPIRONのVistaにしたんですが、データを移行すべく、前PCのHDDを外付けのケースに入れ、USBで接続したんですが認識されません。 コントロールパネル→管理ツール右→コンピューターの管理で見てみると接続は認識しているようでタブはありますが「初期化されていません」と表示されています。 ある程度はDVD-Rで移行したんですが膨大なデーターがあるため、できれば外付けのケースで読み込ませたいんですが、できるんでしょうか? 転送ケーブルを買えばいいんでしょうが、できれば手持ち道具のみで済ませたいです。 皆さん、知恵を貸してください。

  • 新しいパソコンへデータの移行がしたいのですが

    古いノート(XP)からデスクトップ(XP)へデータの移行とネット接続の設定をしたいです。 ファイルなどのデータはもともと容量が少ないのでCD-Rで十分ですし、 ソフトはきえなくなってしまったものもあるのでほとんど移行しなくていいものばかりなのですが、 3°(threedegrees)というチャットサービスソフトは全てのDLやサービスが終わっている為、どのように移行すれば良いのかわかりません。 ●移行したいもの ネットのお気に入り ネット環境 3°の設定 転送するために買い揃えるべきものも詳しく教えてください。 初心者な質問でごめんなさい。宜しくお願い致します。

  • XPからVistaへデータ移行

    旧PC(XPsp2)から新PC(Vista)へWindows転送ツールを使って、データ移行を行いました。しかし2時間以上経っても完了せず画面上のバー(進行度合いの目安?)が三分の一ぐらいのところから全く進みません。時間がなかったのでとりあえずキャンセルしてしまいました。データ量にもよると思いますが、目安としてどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか。PC同士の接続はBUFFAROのUSB転送ケーブル(USBC2TC18BKA)を使っています。どうか御教え下さい。

  • PCのデータ移行

    先日windous vista搭載のPCを買ったのですがXPからのデータ移行が出来ません。一応XPからVISTAへの簡単転送ソフトをクロスケーブルのセットと買ったのですが出来なくて。問い合わせても問題解決になりそうになくて仕方なく一つづつDVDにデータを移そうと思ったのですが、それさえ出来ず、過去の例でみても同じような画面にならないし大変困っております。  移行したいデータはメールアドレスとメールファイル・お気に入り・ドキュメントのファイルなのです。右クリックしても送るっていう項目がなかったり、あってもコピーに失敗しましたと出るのです。どなたかInternetExplorer7のお気に入りをDVDに保存できる方法と、MicrosoftOfficeOutlook2003のアドレス帳とメールファイルをDVDへの保存方法等を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Vistaへデーター移行

    今度Vistaを買おうと思いますが今あるXPからのデーターの移行は、自分で出来ますか?当方あまりパソコンに詳しくないのですがやりかたを教えてほしいのですが!市販のデーター移行のソフトを買った方が良いのでしょうか?又おすすめのソフトが有れば教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook ExpressからWin Mailへのデータ移行

    今使っているVistaが不調で修理に出すのでが、Win Mailデータを旧PC(XP)に データ移行しようとしてもうまくいきません。下記URLもためしましたが、だめでした。 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja フォルダが結構あり、フォルダを潰さずにスムーズにデータ移行できないものでしょうか。 OEはdbxファイルということでデータ移動無理なのでしょうか。助けて下さい。