• ベストアンサー

勝手に写真を撮る外人に注意するには

格好が変わっているせいか、竹下通りを歩いていると外人に勝手に写真を取られます。 そういう人たちに、「勝手に写真を撮るな」、「写真を撮るなら撮っていいいか訊け」、「他の人達にも、撮っていいか訊くべきだ」と伝えたいのですが、英語でなんと言ったらいいでしょうか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

"You shouldn't take photographs of passersby without asking for a permission first. If you want to take pictures of us, you must ask first." でよいと思います。 「通行人の写真を撮るんだったら先ず許可をもらわなきゃだめだよ。我々の写真を撮りたいんだったら、事前に訊いてよ。」 ユー・シュドゥントゥ・テイク・フォートグラフス・オブ・パサーズバイ・ウイズアウト・アスキング・フォー・ア・パーミション・ファースト。イフ・ユー・ウォントゥ・トゥ・テイク・ピクチャーズ・オブ・アス・ユー・マスト・アスク・ファースト。

elektrikeel
質問者

お礼

とっさに言えるか分かりませんが、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rinrin717
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

Wait! I never allow you to take any photos of me though. Why can you do such a thing? 「ちょっと! 自分の写真をとっていいって許可してないんだけど。 なんでそんなことできるんだ?」 てのはどうでしょうか? ファッション?がきっと個性的(=素敵!)ととられているのでは?だって竹下通りでしょ? 当方もファッションの個性的なのを素敵だ!と思い求めている観光客が押し寄せる場所だ と そこを認知しています。特に竹下通りで取られるならお金を請求するか ポーズを決めて自分が名物になるのも素敵だと思うけどなぁ~。 でも気分悪いのですよね。でも見た目かっこいいのでは? そうあることを期待しています。

elektrikeel
質問者

お礼

迷いましたが、より自分が言いたいことに近い方をベストアンサーにさせて頂きました。 或いはこのくらい攻撃的というか、強く言ったほうが伝わるかもしれませんね。 たまに「Can I take a picture?」などと訊いてくれる人もいて、そういう時はポーズを決めたりして快く撮られるのですが、勝手に撮られるのはやはり気分が悪いです。

関連するQ&A

  • 外人だって言われる。

    こんばんは。 私は22歳女です。母が日本人、父は離婚して一緒に住んでいませんが、ロシア系アメリカ人です。 つまり、私は俗に言うハーフです。 でも、22年間ほとんど日本で暮らしてたし、 英語も特別、得意と言うわけではありません。 ただ外見が普通のハーフの人よりも、 外国人に近いです。 小さな頃からみんなにじろじろ見られてきました。 なんで英語しゃべれないの?とか。言われたり。 それは、今となっては笑っちゃう思い出ですが、 笑ってもいられない現実にも未だに直面します。 友達が出来にくいです。 英語の勉強したいから友達になってとか、 将来ハーフの子供が欲しいから、 外人の友達紹介してとか・・・。 そうやって近づいてくる人が結構多いです。 勿論全員ではないけど、 男の子も「外人だから、奔放だろう」 と言うような感じで近づいてくる奴もいます。 無視ですが・・・。 でも、それって、結構傷つくんですね・・・。 私はもともと人見知りが激しいので、 友達も多いほうではありませんが、 社会にでて、(今現在、学生です) なんだかうまくやっていく方法が無いような気さえしてしまうのです。 外見だけのせいにしてはいけないと思っていますが、 あまり外人、外人と言われるので・・・。 皆さん、こんな私が近くにいたらどう思われますか? よく外人恐怖症と聞きますが、 私は対人恐怖症気味です。 今日はなんだか気が滅入り気味です。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 外人さんが好意を持ってくれている。でも・・・。

     つい2週間ほど前に偶然外人さんと出会いました。駅から歩いていたところ、外人さんが前方を歩いていました。「かっこいいな~」なんて漠然と思っていたんです。で、私が彼を追い抜かし、歩いていると、彼から声をかけられました。道に迷っていたようなんです。私も外国や英語、外人さんに興味はあるので親切にも道を教えてあげ、駅まで送って行ってあげました。そのとき彼はお腹が空いていたらしく、マクドまでついていってあげました。その日以来、彼と良く会うようになり彼は私に好意を持ってくれてるんですけど、どうも私のほうが気が進みません。もともと手に入りそうになると嫌になる私の悪い癖のせいもあるんですけど、彼は19歳のイギリス人です。それも短期の観光。私は23歳です。年下にはちょっと抵抗があると言うか・・・・。自分でも言っているのですがとてもシャイです。私にしたらシャイというより初(うぶ)に近い感じがします。とてもさびしがりやです。仕草も子供っぽいし。どこが嫌って訳ではないんです。彼は私の嫌いなタバコも吸わないし、やさしいし、言ってみれば理想の男の人なのかも?!と思う反面ただの観光の彼をどう受け入れたらいいのかわかりません。私はいま、公務員勉強の真っ最中。遊んでばっかりもいられない。でも1月の9日に帰ってしまうので会えるのはもうちょっとなんですよね。明日はペアリングを買うと言っていました。私もペアリングなんてもらうのは初めてなのでうれしいのですが、このままズルズル行っても良いのかな?と思います・・・。自分の気持ちが続けたいのか友達でいたいのか良くわかりません。お手柔らかなアドバイスお願いします~!

  • 外人が集まるところ

    都内で外人(英語圏)がよく使う/集まる音楽スタジオやライブハウス、barなどはありますでしょか?音楽(特にロック)好きな外人と仲良くなりたいと思っているのですが、どこにそういう人がいるのか見当がつきません。どなたか、情報ないしアドヴァイスくれるとうれしいです

  • 写真を勝手につかう

    卒業アルバムの写真を勝手に使われてしまいました・・・。 私ともう一人の写真を合成させたものです。 一人で楽しむのなら良いのですが その加工した画像を他の人におくりつけてるらしいんです。。 これてってどうしようもないことなのでしょうか・・・ 他の質問サイトで質問したところ、罪にはならないと 言われましたので・・・。

  • 周りは英語を話さない外人ばかり

    周りは英語を話さない外人ばかり こんにちは。つまらない質問ですが、お時間のある時にでもお付き合い戴ければ幸いです。 昔は外人と言えば英語を話すと言うような固定観念があったと思います。しかし、昔に比べて外人の数は増えているのに、英語を話す外人は少し減っているような感じがします。 そこで質問です。日本に在住及び旅行で訪れる外国人のうち、英語を話す外国人は何パーセントくらいでしょうか? その他、国際化と英語についてなどお気軽にご意見をお聞かせください。

  • 外人の友達の多い人に質問です外人の友達の作り方教えて

    英会話好きなんですけど外人の友達ゼロです。外人の友達の多い人はどうやって外人の友達を作ってるんですか?赤西仁とかも英語が好きで外人の友達が多いみたい。俺も英会話好きだけど外人の友達いない、そーユー人はどーやって外人の友達作ってるのかなあって思ったりします。外人の友達の作り方教えてください。

  • 「外人」と「外国人」

    ある番組で「外人」と言ったことをあわてて「外国人」と言い直していました。以前、北野たけしの番組で外人が討論する番組がありましたがその中でも同様の光景がありました。 私は「外国人」と「外人」とは同様の意味で使っていますし、その中には差別用語的な意味合いはまったくありません。 それと、どちらかといえば(どちらかといわなくても)外人と使うのが普通です。(外国人とは「言いづらいです」)使っている日本人が「差別的」に使っている訳ではないのですから「外人」にとやかく言われる筋合いはありません。いかがお思いでしょうか? 「外人」とは「そとのひと」「ほかのひと」と勝手に取るようですが、まったくもってけしからんことだと思いますし、そのことを指摘されて訂正している日本人がいるのもおかしいです。きちんと「違いはない」と説明してあげるべきことだしです。これでは「外人」とは言えなくなってしまいます。

  • 勝手に写真を載せられました。

    題名のとおりです。 同じ学校の人のプロフのアルバムに私の写真が載せられていました。 そのコメントが中傷的な表現で書かれていてとても不快な思いをしています。 肖像権??とかで訴えられますか?? 高校生なのですが平気でしょうか? 本当にやめて欲しいし早く消して欲しいんです・・・ 消して、と言ったところで消してくれるような人ではないです。 他にもいろんな人の写真を載せています。 でも私の画像だけ中傷しているようなコメントなんです・・・ 詳しい回答お願いします!

  • この外人さんは誰でしょうか?

    昨日、東京ドーム付近で、10数人の人たちに囲まれてサインや写真撮影に応じている外人さんが歩いてました。 この方はアーティストのかたでしょうか?? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • メールしている外人に、顔写真を送ってといいたい

    2ヶ月以上も毎日メールしている男性の外人の人がいるのですが、こちらも言わないし、相手も顔写真を送ってきたり送ってといってきません。 そろそろ顔を見てみたいのですが、失礼のないように、ちょっと冗談めいた感じで言いたいのですが、どういう言い回しがいいでしょうか?? もしいやだったら相手も断りやすいような、ラフな感じで聞きたいです。