遠距離恋愛、彼の行動について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛での彼の行動について疑問があります。彼からskypeをやめると言われ、唐突に連絡手段を削除されました。彼は何故削除したのでしょうか?返答がないので別れるべきか迷っています。
  • 遠距離恋愛中の彼の行動に戸惑っています。一ヶ月前から彼からskypeをやめると言われ、連絡手段を削除されました。彼が何を考えているのか分からず、返答がない状況に不安を感じています。
  • 遠距離恋愛中の彼の行動に疑問を感じています。彼が唐突に私の連絡手段を削除し、返答がない状況です。彼は何を考えているのか分からず、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛、彼の行動について

はじめまして。長文で申し訳ありません! 私は今広島、神奈川間で遠距離恋愛をしています。(ネットから知り合い一度も会ってません) 付き合って一年で、彼が一つ年下です。始めの頃は毎日skypeやメッセージで話しており、その頃には釣りだという不信感は無くなっていましたし、信用しています。 ですが、一ヶ月前から彼からskypeを一旦やめようと言われ、了承しました。理由は多分会話が弾まず、私と話していて楽しくなくなったのでは、と考えています。 そこまでは私も承諾したのでいいのですが、その前の彼の行動の意味が分かりませんでした。 ここで相談なのですが、話さなくなった前日、彼が唐突に私のskypeとその他の連絡手段を削除していました。私は「あぁ、終わったのかな」と思い、彼に"今までありがとう"と送ったのですが、(ブロックはされてなかったので)「え?別れるの?」と返事が返ってきて正直意味が分かりませんでした。 彼は何故削除したのでしょう?約束では、後一カ月後に話そうという事になっています。私はまだ好きですし、前の様になりたいのですが、最近彼から返答がないのが気がかりです...。 もう別れるべきでしょうか?それとも返事を期待して待っていればいいのでしょうか? 乱文や誤字脱字があれば申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の書き込みの中にヒントがあるよ? 「前のようになりたい」。 彼は、 今までのような(≒前のような)繋がり方は止めたい。 「前のような関係はもう続けたくない」。 そう考えていた。 それでも、 変え方が難しい。 今までのスタイルが良くも悪くもダラダラと・・・ メリハリが付け難い。 でも、 ここで付けないと本当に怠いだけのやり取りになる。 その状態を変える為には、 思い切った「断捨離」が、「劇薬」が必要だ。 彼はそう考えた。 個人的にそう考えた。 それが彼の行動の真実。 ただ、 その「断捨離」に交際自体を止める(別れる)気持ち、 そこまでは含まれていなかった。 あくまで変えたかったのはスタイル(×今までのように) そして篭っているやり取りの流れ(二人の間の空気) 貴方は、 彼の思い切った「断捨離」=お別れだと思った。 そんな極端な事をしておいて、 まだ付き合う意思はある(付き合っているつもり)、 そう考えている可能性は少ないだろう、と。 貴方は、 自ら「察して」彼に言葉を返した⇒今までありがとう。 でも、 彼からすれば??だった。 彼は、 スタイルだけ変えるつもりだった。 一旦ダラダラしたスカイプを外そう(止めよう) 止める=終わり、では無くて。 一旦流れを変えて、 お互いに心の換気をして。身軽になって。 決め事のような繋がりから少し離れて。 必要な充電はお互いに個人的にしっかりやって。 その上で、 もう一度繋がってみる(話してみる)。 それはまだ彼の目の中に入っている展開なんだと思う。 そう考えているうちはまだ交際中。 貴方はどう思う? 別れる別れない問題よりも、 お互いに心地の良い風を送り合えていない問題。 その方が深刻だよ? まだ会えてもいない関係。 そんな二人の関係を支えていたのは、 やり取りの楽しさや心地良さだった。 ところが、 それが既に持続していない。 貴方は平気で前のように~と語っているけれど。 それが心地良くないから彼は「変化」を求めている。 別れたくないなら、 貴方がまた彼にとっての心地良さを担える事が大事。 そして、 貴方が欲している関係(前のように)と、 彼が欲している関係は既に違っている(×前のように)。 だったら、 貴方も今までの関係の良い部分は良い部分で活かすとしても、 変えていく部分にも厳しい目を向けていく事。 楽しく話せなくなってしまった部分は、 貴方なりに改善解決していく必要があるんだよ。 今の貴方は、 別れたくない目線から必死さが増している。 必死になる⇒やり取りを益々楽しめなくなる。 やり取り(関係)を繋ごう繋ごうとするばかりで、 楽しめなくなる。 楽しめなくなったら苦しい。 彼は、 スタイルを変える事を既に選べている。 変えてもやっぱり楽しめないなら、 次は本当にお別れなんだと思う。 それは貴方も考えてみたら? 彼に新鮮な話題や良い風を送っていく為には。 貴方の普段の生活の充実も欠かせない。 彼との繋がり「で」栄養を得ようとするのではなくて。 普段の貴方の活き活きを、 彼とのやり取りにも心地良く繋いでいけるように。 上手く廻していかないと。 彼との繋がりを楽しみたいなら、 彼との繋がり以外の生活の多面をもっと丁寧に、誠実に。 貴方の普段の生活が充実しているからこそ、 彼に対しても心穏やかに、ゆとりを持って向き合える。 楽しみながら繋がっていける。 改めて深呼吸を。 心地の良い「循環」のある二人の関係を大切にね☆

Shion9012
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 全くの新しい見方に驚き、納得できました。今まで通りという事を彼が望んでいないのだとしたら、私は1人で違う方向で悩んでいたのですね。「好きではなくなった」と仮定したまま考えていたのだと思います。また、楽しく話せない、の下り、本当にそうだと思いました。勝手な妄想を描いて彼に押し付け、私が変わらなければ意味や結果、これからの新しい彼の望む様にはいかないと思いしらされました。 彼を信じ、それ以外にも目を向け、新しい見方で「スタイル」を求めていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuaya
回答No.3

1度も会ってないのに付き合っていると思える心境が理解できませんが…。 しかも一年も。海外の辺境に住んでるわけでもあるまいし会おうと思えば会えますよね。 彼もあなたもバーチャルな恋愛に酔っているだけであって、そこまでの気持ちはないんじゃないかと思ってしまいます。

Shion9012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット恋愛で一度もあったことがないということに関しては、私も不思議ですが今はあまり変だとは思っていません。遠距離恋愛と同じくして、会えないなら会えばいい、というのは無理があると思います。(お互い学生なので) ですが、彼が酔っている、というのはわからない事なので、この回答でそれも考えながら頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

ネットで知り合って一度も会っていないなら、 あなたにも彼にも現実的ではない半分空想の恋人のような関係です。 向うの行動が変わったのは、現実的に会えるような女が出来たとおもったほうがいいです。 新しい女にPCやスマホをみられるとまずいから削除したものの キープとしてやっぱりつながりだけは残しておく、というやりかたでしょう。 いずれにしてももうこの関係は終わっています。

Shion9012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりネットで、一度も会った事のない、というのは非常識であり得ないような「恋愛ごっこ」なのだと私も重々承知しております。なので、zkxzm4kzさんの意見もとても共感できました。 ですがそれでも、空想の恋愛でもいいから...というのは馬鹿なのでしょうかね...。 ご回答通りの見方も考えながら、良い結果になるよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。