• ベストアンサー

半返しとか馬鹿馬鹿しい

全額貰って後で半分返すとか、心底馬鹿馬鹿しいと思います。 どうせ後で半分返すんなら、最初から半分だけあげればいいじゃんと思います。 半返しとかで悩む時間と手間が本当にもったいないとさえ思います。 最初から半分じゃダメなんですか?

noname#200846
noname#200846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

あらかじめ相手に聞いて、了承してもらえれば何の問題もありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>最初から半分じゃダメなんですか? 双方がそれでいいならそれでいいですが、 基本的には、そういう儀礼的な形式を作っておくことで、 コミュニケーションを密にしましょう。 という効果を狙ってのことですから。 それが嫌なら、お祝いとかもいらないんじゃないの? という考え方も成り立つわけですし。

• hekiyu
回答No.3

金品のやりとりをする、そのこと自体に コミュニケーションを図る、という 意味があるのです。 全額与えて、後で半分返す。 一から半分与えるよりも、関係する手間暇が 倍になります。 そうやって親密度を高めるとか、諸々の 効果を狙った習慣です。 こういうしきたりや伝統、というのは一見すると 意味が無いようにも思えますが、実は、 というものが意外と多いのです。 話は大きくなりますが、こういう伝統を一切無視して 大失敗したのが社会主義です。

回答No.2

質問の内容から婚礼関係と思いますが もう一つのお返しで香典返しが有りますが 私の住んでいる地方では 市町村の申し合わせで 香典返しが有りません 私など香典返しがあること自体知りませんでした 親の葬式の時に私が一緒に暮らしていたのでしきったのですが 兄から聞いて焦りました[;*_*;] お礼のお茶と 香典返しをしないむねの葉書とお清めの塩を渡して終わりです 冠婚葬祭も相手が了解すれば良いと思いますよ(^▽^)