少人数の結婚式プラン!品川プリンスで挙式&夜景レストランで食事

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の少人数での結婚式を考えている方へ、品川プリンスで挙式&夜景の見えるレストランでの食事が可能なプランがあります。
  • ホテルニューオータニは挙式のみで37万円というプランもありますので、レストランでの食事会を検討するのもおすすめです。
  • ホテルニューオータニからの移動は電車を利用することになりますが、アクセスには注意が必要です。若いお二人には良い選択肢かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のプラン

自分含め結婚式に呼ぶ方々は全員都内住み、12人という少人数で結婚式をあげようと思うのですが 品川プリンスに下見に行き、見積もりを出して頂いた所、 挙式&夜景の見えるレストランでの食事で50万円でした。 このプランどうでしょうか? また、ホテルニューオータニだと挙式だけで37万円なので ネームバリュー的にホテルニューオータニで挙式してどこかのレストランで食事会でも少人数のためいいかなと考えております。 ホテルニューオータニで37万で挙式して一人一万くらいのレストランに移動すれば50万円くらいなのでいいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかしその場合ホテルニューオータニからどこかのレストランまで電車で移動しなくてはいけなくなりますがそれはおかしいですか? まだ二人共若いため何もわからない状態ですのでご意見・アドバイスをお願い致します。

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

NO.3です。再度失礼します。 >品川プリンスと東京ベイインターコンチネンタルホテルは挙式&食事が同じくらいの料金なのですが ごめんなさい。 どちらにも招待された事がないです。 ただ質問者様はどういう式・食事会をしたいと思っていて予算はどれくらいなんですか? 質問者様の希望によって、おすすめも変わってくると思いますよ。 食事会はほんとにただの食事会? ウエディングケーキ入刀などの余興も考えている? そしてご祝儀制?会費制? 親戚だけで会費制の食事会なら、費用はそれほどかからないでしょう。 もしウエディングケーキを用意するなら別途費用がかかります。 会費制ではなくご祝儀制なら、別途引き出物も用意しないといけません。 あと注意したいのがプラン内容。 品川プリンスと東京ベイインターコンチネンタルホテルは費用がほぼ同じのようですが プランには何が含まれているのでしょう? 挙式会場(チャペルなど)の使用料は含まれているでしょう。 衣装はどうなんでしょう?新郎新婦の衣装代は含まれているのですか? あとブーケ代ですね。ブーケ代も含まれていますか? 食事の際のドリンクは? これらがすべて含まれていたとしても、注意しないといけないのが 衣装とブーケとドリンクです。 ウエディングドレスってすべて同じ料金で借りれるわけじゃないんですよ。 やはり最新のドレスや有名ブランドのものだとレンタル料も高い。 プラン内で借りれるドレスの種類は限られているかもしれませんし 気にいったドレスは別途追加料金が必要かもしれません。 ベールやアクセサリー類も同じです。 ブーケもプラン内で用意してもらえるのは、しょぼい可能性も。 食事の際のドリンクも、プラン内では種類が少ないかもしれません。 なので料金がほぼ同じだからと言ってどちらがおすすめとは一概に言えません。 初めの見積もりが同じでも、納得できるものをそろえたら料金はぜんぜん変わってきます。 もしかしたら最終的にオータニのほうが安くつく可能性だってあります。 なのでまず 1.どういう式・食事会にするか決める 2.何が必要かきっちり書きだす。 3.プラン内でどういうドレス、ブーケなどの小物が借りれるか?   どんなブーケが作ってもらえるか?   料理やドリンクの内容はどんなものか?を候補のホテルですべて確認する。 4.前金はギリギリまで払わない(キャンセルしたら返金されないため) 私はこれまで私自身はもちろん、結婚した友人も 「プラン内ですべておさまった」という人は聞いたことがありません。 気にいったドレスは高かった、プランの料理はしょぼかったなどであっさり料金アップです。 他の式場に変えようにも、前金(手付金)を払ってしまっているので変えられない。 結局高くついた、というのがパターンです。 質問者様の50万円で済むとは思わないほうがいいです。 できるだけ安く済ませたいのなら、プランはどういう内容かきっちり確認してから契約。 契約した後に、借りれるドレスは古臭くてダサイ。料理もドリンクもしょぼい。 仕方なく追加料金払ったらプランの倍の金額になった、となったら泣くに泣けない。 これがウエディング業界のカラクリ(?)です。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!!!!!本当に助かります>< 回答者様の回答を早速参考にさせていただき、申し込みをする前に今日プランのドレスや小物はどんなものがあるかを見学してきました やはりプランの中ではあまり良いドレスや小物がなく、気に入ったものを選ぶとプラス10万円くらいの 合計60万円くらいにはなってしまいそうです;; たった12人という少人数でも60万円とやはり結婚式はお高いのですね;; からくりを教えていただきありがとうございます!!!!

その他の回答 (3)

• debumori
回答No.3

常識的にも予算的にも、同じ場所で式and食事会をおすすめします。 私も何度か式場と披露宴会場が別の結婚資金に出席したことがあります。 ですがその場合は、式を有名な神社でしたなど、 式場で食事会ができない場合のみです。 一応辞退しますが、それでも必ず車の手配、 もしくはお車代を用意してくださいました。 それが招待する側の最低限のマナーです。 自分たちの自己満足である式はホテルで豪華に、 ゲストへのおもてなしである食事会はケチって他の場所で、 しかも電車で移動させるなんて非常識極まりない。 それにゲストは挙式後すぐ移動できますが、 花嫁はすぐ移動できませんよ。 着替えもあるし、帰り仕度もあるのでゲストをお待たせすることになる。 そのあたりも考えてますか? あと結婚の食事会なので、シャンパン、ワイン、その他ドリンクも必要。 一万ではおさまらないでしょう。 まさかドリンクこみで一万で考えてる? ゲストに対して無礼にもほどがある。 >まだ二人共若いために え?マジ? ぶっちゃけいい年して、常識のなってない 熟年カップルかと思いました。 確かに品プリにオータニは老舗のいいホテルですよ。 しかし「ネームバリュー的に品プリよりオータニのほうが~」なんて バブル期にブイブイいわしてた人たちが言ってたような(苦笑)。 外資系ホテルがバンバン進出した昨今 バブル世代の人もそんなこといいませんよ。 なのでてっきり熟年カップルかと。 もしかしたら、質問者さまのおじいさまやおばあさまが品プリかオータニを希望しているのですか? そうでないなら東京にはいっぱいホテルがあるでしょう。 それなりのネームバリューで、お得なプランをだしてるホテルもあるでしょう。 わざわざ行かなても、ネットや電話でだいたいの料金を問い合わせてみたら? とりあえずオータニand電車で移動and安い料金は 論外です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!常識を教えて頂だきすごく助かりました! その通りです!うちのニューオータニや品川プリンスおばあちゃんが言ってました! あやうくとんだ無礼者になるとこでした。本当にありがとうございます! 移動は辞めて同じホテルでしようと思います! ちなみに品川プリンスと東京ベイインターコンチネンタルホテルは挙式&食事が同じくらいの料金なのですが どちらの方がオススメですか?もしよかったら教えて下さい。 まだ結婚してる人が周りにいないため何もわからない状態です(><)

• tomoes
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ホテルで挙式して、食事会は別会場ということですね。 そのほうが高くつくと思いますよ? まず、式場はいいとして。披露宴会場の装飾、音響、演出関係は 料理とは別料金となります。 そういうものを一切なしにすると、非常に暗い結婚式になります。 ただの食事会になってしましますね。 花嫁さんのお色直しも無理でしょう。 演出で場を持たせてお色直しの時間を作るわけですから。 またゲストの皆さんの移動を電車にするんですか? それは事情式、無礼というものです。 ゲストの方に、一人づつ電車台を渡すってことになりますものね。 式場からの移動はバスを仕立てるとか、タクシーハイヤーを手配。 チケット清算をして、主様側が支払うのが通常です。 プランナーさんの手配等考えるとホテルで披露宴までしたほうが安価ではないですか? 後々まで語り草、あの時自前で電車移動したよね などと話のネタにされますよ。 いい話題としては話されていませんね、

質問者

お礼

ありがとうございます!常識を教えていただき助かりました!電車移動は辞めて同じホテルにしようと思います!ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

タクシーかハイヤー、、、また、式場で、移動用の車も手配して貰えば、別料金だけど。

質問者

お礼

それだと結構料金がかかってしまうので電車でと思うのですが電車はおかしいでしょうか?