丑年、特に1973年生まれの人に質問

このQ&Aのポイント
  • 丑年の特徴や傾向について質問
  • 1973年生まれの丑年の人についての体験談
  • 他の丑年の人たちの落ち着きについての興味
回答を見る
  • ベストアンサー

丑年、特に1973年生まれの人に質問

私は1973年生まれ、丑年の女性です。 小学校から大学まで転校を含めて5つの学校に通ったのですが、どこの学校でも、私の学年は他の学年に比べて比較的落ち着いた、しっかりした印象があったように記憶しています。小学校の全校集会でみんな騒いでいるのに私の学年だけが静かに話をきいていたり、大学では先輩に、私の学年の人間といると「とても落ち着く。うらやましい」と言われたり。私自身もガチャガチャしたのは苦手なため、この学年でよかったと何度も思いましたし、両親も参観などで学校にくるたび「あなたの学年は本当にしっかりしている」と感心していました。 これは偶然でしょうか?丑年には落着いた人が多いときいたことがあるので、他の丑年の人たちはどうだったんだろうと興味がわいて、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

私も丑年生まれ、小学校を5回転校しました。 うーん。 私たちの学年、というより地方と都会、学校の雰囲気による差の方が 大きかった気がするなあ・・・ イジメもあったし男の子はスカート捲りに精を出すバカがいたり、 結構騒いでいた印象が強いです。 たまたまではないかなあ・・・ ちなみに私もかなりアクティブな方かも知れません。

mjryoryo
質問者

お礼

そうですか・・・。偶然だったのかな。ちなみに私は、小中高は大阪、大学は神戸でした。都会ではないけどまあまあ街中です。 個々人をみれば、当然やんちゃなくそガキ(笑)もいたし、派手な子もいればいじめもあったけど、全体的にみれば落着いてたんですよね。「日本人はおおむね礼儀正しい。もちろん個人差や例外は有りますけどね」みたいな感じで。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼しました・・・(^^;) 可愛げというのは、ウサギ年やトリ年のもっているような無邪気な愛嬌のことです。 猿年も、賑やかで楽しい人が多いのですが、裏ではシッカリちゃっかり計算している ところがありますね~ 丑年は、どちらかといえば不器用なくらいにいい人が多いデス。 あくまでも私の観測です。

回答No.2

総じて、丑年の人には、どしっとしたところがあるように思います。 よく言えば、落着きがある、風格かある、リーダー格・・・・ 悪く言えば、融通がない、可愛げがない、とっさの対応に弱い・・・

mjryoryo
質問者

お礼

可愛げがない?大人びていると言って下さい!・・・って、それが可愛くないのか。 社会に出ると色々な年代の人間がゴチャ混ぜになるので生まれ年を意識することは殆どなくなるのですが、学校のように同い年の人間がひとところに集まる場所では、やはり学年ごとに何かしら特徴が表れていたように思います。ひとつ上の学年は、私のいた学年よりいつも何となく幼い感じがしました。 回答ありがとうございました!