丑年、特に1973年生まれの人に質問

このQ&Aのポイント
  • 丑年の特徴や傾向について質問
  • 1973年生まれの丑年の人についての体験談
  • 他の丑年の人たちの落ち着きについての興味
回答を見る
  • ベストアンサー

丑年、特に1973年生まれの人に質問

私は1973年生まれ、丑年の女性です。 小学校から大学まで転校を含めて5つの学校に通ったのですが、どこの学校でも、私の学年は他の学年に比べて比較的落ち着いた、しっかりした印象があったように記憶しています。小学校の全校集会でみんな騒いでいるのに私の学年だけが静かに話をきいていたり、大学では先輩に、私の学年の人間といると「とても落ち着く。うらやましい」と言われたり。私自身もガチャガチャしたのは苦手なため、この学年でよかったと何度も思いましたし、両親も参観などで学校にくるたび「あなたの学年は本当にしっかりしている」と感心していました。 これは偶然でしょうか?丑年には落着いた人が多いときいたことがあるので、他の丑年の人たちはどうだったんだろうと興味がわいて、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

私も丑年生まれ、小学校を5回転校しました。 うーん。 私たちの学年、というより地方と都会、学校の雰囲気による差の方が 大きかった気がするなあ・・・ イジメもあったし男の子はスカート捲りに精を出すバカがいたり、 結構騒いでいた印象が強いです。 たまたまではないかなあ・・・ ちなみに私もかなりアクティブな方かも知れません。

mjryoryo
質問者

お礼

そうですか・・・。偶然だったのかな。ちなみに私は、小中高は大阪、大学は神戸でした。都会ではないけどまあまあ街中です。 個々人をみれば、当然やんちゃなくそガキ(笑)もいたし、派手な子もいればいじめもあったけど、全体的にみれば落着いてたんですよね。「日本人はおおむね礼儀正しい。もちろん個人差や例外は有りますけどね」みたいな感じで。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼しました・・・(^^;) 可愛げというのは、ウサギ年やトリ年のもっているような無邪気な愛嬌のことです。 猿年も、賑やかで楽しい人が多いのですが、裏ではシッカリちゃっかり計算している ところがありますね~ 丑年は、どちらかといえば不器用なくらいにいい人が多いデス。 あくまでも私の観測です。

回答No.2

総じて、丑年の人には、どしっとしたところがあるように思います。 よく言えば、落着きがある、風格かある、リーダー格・・・・ 悪く言えば、融通がない、可愛げがない、とっさの対応に弱い・・・

mjryoryo
質問者

お礼

可愛げがない?大人びていると言って下さい!・・・って、それが可愛くないのか。 社会に出ると色々な年代の人間がゴチャ混ぜになるので生まれ年を意識することは殆どなくなるのですが、学校のように同い年の人間がひとところに集まる場所では、やはり学年ごとに何かしら特徴が表れていたように思います。ひとつ上の学年は、私のいた学年よりいつも何となく幼い感じがしました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校に全校集会や朝会はないですよね?

    高校は小中学校のように 全校集会、学年集会、朝会は ないですよね? 時々LHRしかないと聞きました。

  • 年齢を重ねると精神力が弱くなるのでしょうか?

    学校に行っていて思ったのですが、年齢を重ねるごとに精神力が弱くなる人が多行きがします。 小学校の頃は授業中や全校集会で寝ている人を見たことはありませんし、宿題もきっちりやる人が大半でしたし、掃除をさぼる人もいませんでした。中学・高校になると授業中や全校集会で寝る人が多くなりましたし、宿題を出す人もかなり減りましたし、掃除をさぼる人も出てきました。 特に高校になるとひどいです。 私自身もこのパターンです。 これは体力が衰えたと考えるべきでしょうか?

  • 5,6年前の3chのドラマ

    確か、5,6年前くらいに3チャンネルでやっていたと思うんですが、 (もうちょい前かもしれません。。) 学生もので、確か中学生の物語で、主役って感じの人が 女3人?男2人?くらいだったと思います。 内容は、転校生が来て、その転校生は女で、その女が確か霊能力か超能力かわからないけど持ってるんですよ。 んで、サトコ?だっけ^^;何かそんなような名前の学校にいる幽霊?みたいなのを胎児する?って感じのドラマだったと思います。 一番印象に残ってるシーンは、体育館で全校生徒が、ちっちゃい紙を回して順番に読んでるってのがありました。 あ、もう一つ覚えてることは、男は写真部だったの覚えています。 良くわからないかもしれませんが、このドラマをご存知な人いたら教えてください。 毎日30分やっていたドラマだったと思います。 その中の一人の女の人の名前を知りたいんです><

  • 先生 ばれた

    僕の学校は基本車の送迎が禁止なのですが、僕は今日朝は自転車、帰りは雨が降っていたので車を呼び待っていたら学年の生徒指導の先生に見られました!面接指導で居残りを して遅くなったので周りには誰もおらず、その先生は出張の帰りだったと思います。車の中からすごい見られてました。その先生は僕の事を知っていて良い印象を持たれていません。多分火曜日に何か言われるか呼び出しされます。その時に怒られるのを軽くする言い訳ありませんか?以前生徒の送迎があまりに多いため全校集会で注意されたばかりです。

  • 男性に質問です。(学校)

    気になることがあります。何ヵ月前から同じ学校の先輩に学校で会うと必ず挨拶されたり話しかけられたりしました。自分の学校は、他の学校と比べて断然人数が少なく、体育って同じ時間に他の学年の人も受けないと思うんですけどとても人数が少ないし交流をとろうとしてるからか同じ体育館で全校授業をうけます。それと、行事がおおいし、選択授業があるけどその選択授業は授業ってかんじより、交流コミュニケーションのためって感じであまり、授業っぽくないかんじですが、その授業は自分の受けたいものを書いてわかれて何ヵ月そのままなのですが授業にでてません。自分は今学校で人とあまか会話してないです。人数が少ないぶん、転校生が気になるのもわかります。でも、声かけられた内容や声かけられたときの状況など考えたら、転校生で気になって声かけただけではない気がします。かといって、私は、太ってて過去にブスとかデブみたいな言葉を浴びててちっともかわいいと言われなかった人なのでみためがタイプで気になるわけでもないと思います。過去に付き合ったことはあります。付き合ったことがあるから、かわい、いわけでもないし。自分だけではなくまわりのはんのうも普通以下って感じですし。、人数が少ないから、部活とか委員会がいっしょではないし、かこにもないけど、仲良くしたいのかなとおもったけど、その人とかかわるときがないし。その人は友達もちゃんといて明るい方です。私は学校では一人ぼっちって感じです。 なんで話しかけたり挨拶してくれるのでしょうか? 相手も今までの行動から私が学校に友達がいないこととか学校を楽しめてないこととか分かってると思います。 なので、優しさで気にかけてくれてるのでしょうか? 男性に質問です。 どんな理由が考えられますか??

  • いじめ重大事態の第三者委員会設置について

    このたび中2の子供が学校にて「いじめ重大事態」の被害者になりました。 インスタグラムによる「なりすまし被害」です。 これまで学校とは打ち合わせを重ねており、部活内での聞き取り(情報提供) 全校集会での告知や情報提供の呼び掛け、やった人は名乗りでるように。等行って頂きましたが、(容疑者への)個別での聞き取りは出来ないとの事でした。 容疑が浮かんだ生徒にこちら(親)が聞き取ったところ、やってない→やった。となりましたが数日後やっぱりやってないと覆してきましたが、証拠は見ています。 その後、教育委員会、校長より「いじめ重大事態」と認定されたと連絡がありました。 そこで、第三者委員会を設置するか設置しないか。を迫られています。 この場合、 ◎学校はいじめだと認めている。 ◎当時すでに同じ部活の生徒たちに学校が聞き取りを行っている(犯人探しではなく情報提供として) ◎学校が全校集会、学年集会を開いて、告知と情報提供を呼びかけている。 ◎容疑者が浮かんで本人にも聞き取りを行っている(上記の結果) ↑ここまできている場合、改めて第三者委員会を設置するのが良いのか、しなくて報告のみ?でいいのかわからないので、どなたか教えてください。 設置したら同じ事を掘り返す感じになりますか? 校長は、第三者委員会設置は、学校がいじめと認めていない場合や、まだ聞き取りを行っていない段階で調査に取り組んで結果をお知らせする。との見解ですが、どうでしょう。 子供が傷付いているので、改めておおごとにしていいのか?悩んでいます。

  • どうしても人の目を気にしてしまいます。

    私は小学校高学年のときに転校してきて、同じ校区だったので転校してから中学の間にイジメられました。 それから人を信じられなくなったんです。イジメの理由は、おとなしいからでした。おとなしいため言い返せず、バイキン扱いで他のクラスからも悪口を言われ本当に辛かったです。 廊下を歩けば、たくさんの悪口が聞こえてきました。 これらのことが原因で人が怖くなりました。 このままじゃダメだと努力して高校では明るく振舞い友達もできました。 でもいまだに私がいないところで皆が笑ってると、私の悪口を言ってるんじゃないのか、本当はウザイと思っているのでは?と思ってしまいます。 遊びに誘われなかった、嫌われたんだとか、メールの返信が来ないから無視されてるとか。 考えすぎな事もありますが、あたってることもあるんです。 どうすれば人の目を気にせず生きていけるのでしょうか? 考えすぎだと思っていても、どうしても悪い方に考えてしまいます。 人と関わるのが怖いです。

  • 好きな人に話しかける。

    初めて投稿させていただきます。 中高一貫校に通う、中学三年生の女子です。 最近、私に好きな人ができました。 その人は、高校二年生のサッカー部の人です。 背が低く、短髪で(前は坊主)クラスによくいるムードメーカー的な元気系の男子です。 好きになったキッカケは、全校集会の時でした。 その人は、サッカー部のグループとよくいます。 そのグループの中には、学校一のイケメンくん(高校二年生)がいるので、そのグループは目立ちます。 私の友達も、イケメンくんをみて騒いでいました。 しかし、私はそのイケメンくんではなく、みんなと楽しそうに笑っている彼に目が奪われてしまったのです。 彼は、とても笑顔が素敵です。 顔は、決してイケメンくんのように、カッコイイというわけではありませんが、私は彼をカッコイイと思いました。 偶然にも、友達のお姉さんが彼と同じクラスで。 彼女がいるのかと、そのお姉さんに聞いたところ、いないといっていました。 そして、本題なのですが、今度、思い切って彼に話しかけたいと思っています。 彼と私には面識もありませんし、向こうは私の顔さえも知らないです。 それに、彼は高校二年生で私は中学三年生です。 高校生男子は、中学生女子に話しかけられるのは、迷惑でしょうか。 また、話しかけるのならどのように話しかけるのがいいのでしょうか。 ちなみに、私の外見は。 母曰く、可愛くもなければブサイクでもない。 親友曰く、可愛いというより水川あさみ似の美人系。 といわれています。 それと、黒髪ポニーテールでややつり目がちの二重です。 背は159センチです。 友達から第一印象は、クール、怖そうと言われます。 そして今は、おもしろい変人と言われています。 みなさんは、こんな女子に話しかけられて、迷惑だと思いますか? それと。 もし、話しかけてもイケメンくん狙いだと思われるのでしょうか。 話しかけるときは、彼が一人の時にしたいと思っています。 朝、自転車置き場で一人でいるのを見かけるのでそのときにしようと考えています。 ↓知らない中学生に話しかけられたら驚きますか? どのような話しかけ方が無難で、尚且つ印象に残りますか? しょうもない質問ですが、真剣に悩んでいます。 ご回答まってます。

  • 生徒会 選挙公約

    選挙公約で悩んでいます。 僕は他学年とも仲の良い学校を目指しています。その中で廊下で人とあったら学年関係なく挨拶をすると言う活動、全校で縦割り班を作りクイズ大会やスポーツ大会をすると言う活動を考えています。この活動の悪いところを率直に教えて欲しいです。

  • 13年ぶりに逢う初恋のあの人

    その人とは小学校が同じで俺が人生で初めて好きになった人です。 でも、俺が5年生の時違う学校に転校してしまいそれ以来その人とは会っていません。 月日は経って、大学も無事卒業し、数か月後に卒業アルバムを見てびっくりしました。 なんと小学生の時好きになった女性と同姓同名かつ顔まで似てるではありませんか。 昔自然学校で取った写真を見比べてみても顔はもちろん耳の形までが一緒ってことは同一人物って可能性大でいいのでしょうか?; それと大学のHPに卒業レポートっていう記事があるのですが、そこにその彼女が載ってて今は某大手デパート内でアパレル販売員として働いていることがわかりました。(友達がその卒業レポートに載ってたのでほかに知ってる人がいるかも~って探してたら偶然発見しました^^; そこで皆様に質問です。 近々用事でその某デパート近くまで行くので彼女に会いに行ってみようと思うのですが、彼女が俺のこと覚えているのかかつ会ったとしてもなんて声をかけたらいいのでしょうか・・? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう