• ベストアンサー

犬が食事の1時間前から吠えて困っています

犬が食事の1時間程前から吠えます。 食事は1日1回ですが、以前は1時間前から吠えることはありませんでした。 原因と直し方があったら教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

犬の年齢が書いてないのすが、以下、参考になさってください。 生後2ヶ月から8ヶ月は1日3回。 生後8ヶ月から1歳までに2回に減らして行く。 1歳からも、1日朝夕、2回。 ですので、一日一回では足りてないので、吠えるのではないでしょうか。 我が家は5歳の中型犬ですが、朝の8時と午後の5時に、二回に分けて、同量の餌をあげてます。

kojyuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回の食事で試してみます。

その他の回答 (2)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

1時間早くエサを与える

kojyuto
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

2回にしてやる。

kojyuto
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月子犬の食事の時間

    はじめまして。我が家に子犬がやってきて1週間たちました。もうすぐ3ヶ月のチワワです。(600gと小さめですが食欲もあり元気です) エサは毎日3回ふやかしております。 食事の時間を決めてしまうとあまりよくないということを聞き、コチラの生活に合わせ適度にずらしたりしておりますが、食事と食事の間が大体6時間くらい開いています。 ものすごい勢いでがっついて食べているのでお腹が減っているのだなーと思っているのですが、様子を見て少しずつフードを増やそうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、食事と食事の時間、3ヶ月の子犬は何時間くらいなら耐えられるのでしょうか。家に来た当初はストレスからか、調子が悪くて朝も昼も食べない日があったりしましたが、低血糖になったりはしませんでした。(夜食べたから?)それが続くとよくないのでしょうか。 たとえば、お昼頃から外出をし夜遅く帰る日がある場合、外出ぎりぎりに食べてもらって、帰ってくるまでもつのかな・・・と心配になりまして。

    • 締切済み
  • 食事の時間の時に犬が吠える

    以前犬との接し方で質問した者です。その説は大変お世話になりました。 今は大分接し方や世話に慣れてきたのですが、悩んでいることがあります。 我が家ではリビングにゲージを置き、そこで犬の世話をしているのですが、家族が食事をする場所もリビングなので、食事をするときは犬をゲージに入れるのですが、その時すごく吠えるのです。 私達が先に食べてから餌を食べさせたりなど様々な方法を取るのですが、なかなか治りません。しばらくすると鳴きやむのですが、出した後家族に噛み付いたり衣服や新聞などをかじったりするので、ゆっくりと食事が出来ないので困っています。 食事をする場所がリビング以外にないので、ひどい時は犬をゲージに入れて、狭い台所で食べる有様です。どのようにしたら食事時に犬が吠えないようにできるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が鳴くのですが…

    14才の雑種(メス)の犬を外で飼っています。 最近、無駄に甘えるような鳴き方をする事が多くなり飼い主でも原因が解からなく困っています。 散歩は多い日で1日2回、少なくても必ず1回は十分な時間の散歩はしています。 ご飯もちゃんと与えていますしもちろん可愛がっています。 以前は散歩に行く時間帯の20分前位にクンクンと甘えるような泣き声で鳴いて散歩に連れて行きその後ご飯を与えれば甘えるように鳴く事はまったくありませんでした。 ですが、ここ5日くらい前からなぜか散歩後ご飯後でも鳴くのです。 散歩中の歩いている感じとかご飯を食べる姿を見る限りではまったく体調の悪さは感じません。 近所迷惑になることも考えられますので困っています。 犬の生態などに詳しい方、原因や考えられる事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事

    5ヶ月の仔犬(MIXほとんどチワワ2.4kg)を飼っています。今は3回に分けて粒ドライドックフードを与えていますが食事の食いつきが悪いんです。一日の量は結局は食べているんですが、時間に問題があります。餌を置いてもすぐには食べません。食べても口の中に何個かフードを入れてはその場所を離れ食べたら戻ってくるの繰り返し。一気に食べないのです。小さな頃は、前犬が未熟児で食事をしない子で亡くしている為、今度は少し皿をおきっぱなし状態にしてたのでそこが問題だったと思います。今は皿をさげるようにしています。今はある程度成長しているので、ここであきらめず、このまま食べていなくても皿をさげ続けるべきなのでしょうか。ちなみに缶詰のささみなどはとびついてたべるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹の犬を飼っているのですが、食事のときにもう1匹の犬に唸って毎日ケン

    2匹の犬を飼っているのですが、食事のときにもう1匹の犬に唸って毎日ケンカになっています。  1週間くらい前から食事をあげようとすると、チワワの方が、ダックスの子に向かって唸るようになりました。当然、ダックスの子も怒って、結局ケンカになりみんなで止めています。最近では、ご飯の準備をしているだけで、唸るようになりました。  あんまり唸るので、ご飯を別にあげるようにしましたが、ご飯を食べた後もケンカになるようになってしまいました。  何が原因でこうなったのか、全くわかりません。このままでは、ご飯のときだけではすまなくなりそうなので、困っています。どなたか、何かわかりませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に餌をあげる前に人間が食べる食事

    犬が家の中でマーキングを始めました。 主従関係の見直しをしたところ、ご飯を犬より後に 食べていました。 我が家は主人の仕事の関係で朝ご飯が遅く 犬は朝からくんくん鳴くのでうるさくてつい先にあげてしまって いました。 どうしても犬より前に食べる事が出来ないので、 (人間の食事の支度をしているとうるさくて主人が寝ていられ ないので><) 犬にあげる前、人間が食べる食事はたとえばリンゴ一かけらとか バナナ1本とかそんな感じで良いのでしょうか。 やはりちゃんと食事の支度をして、テーブルに並んでいるのを 食べないと、先に食べた事にならないのでしょうか。 どなたかご経験のある方、犬に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が食事をまったくしません

    この9月で8歳になる中型犬です。 3週間ほど前からずっとお腹を壊しており、 とうとう食事をしなくなってしまいました。 病院は2軒連れて行きましたが、原因がわからず 下痢止めだけ飲んでいる状態です。 このうち一軒では血液検査も行い、特に異常はないようです。 先生もどうして食べないのか原因がわからないようです。 初めのうちは肉(火が通ったもの)ジャーキーなど 喜んで食べたのですが、今は何も食べません。 まだ元気はありますが、散歩に出ても途中で帰りたがってしまい だんだん痩せてきています。 さらに病院を変えてみるべきでしょうか。 今までに「食べない」という事は一度もありませんでした。 犬も猫も、食事を受け付けなくなると寿命が近いなどと聞きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事は1日1回でいいんでしょうか?

    犬の食事は1日3回あげるんでしょうか?朝・昼・晩と。。。1回でも平気でしょうか?色々教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 食事の時間

    今、162センチ61キロです。 ここ一年で10キロ太りました。 食べる量は変わらず、運動も週に2~3回ジョギングとヨガを やっています。運動量は一年前から変わりません。 ただ、食事する時間が大きく変わりました。 一年前から、仕事が夕方の4時から夜10時までの時間帯になり、 朝食は、遅く起きるので抜き、昼食は午後2時ぐらい、そして 夕食11時頃にとり、そのあと次の日の仕事の準備を して寝るので、午前4時頃になります。 主人は9時頃に帰っており、私の帰りを待って 夕食を一緒に取っています。 太った原因を考えれば新陳代謝の低下と、食事時間帯の変化 だとおもうのです。 仕事の時間は絶対変えられないので、どうにか自分で 食事時間を変えていかなければいけないのですが、 どう調節したらいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。