• ベストアンサー

コーヒーにビタミンウォーターを混ぜる変色する理由

コーヒーにビタミンウォーターを混ぜると色が変わる動画を見ました。 何故、色が変わるんでしょうか。 現象は、中和や酸塩基に関係しているのでしょうか。 色が変わる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

• ts15vm
  • お礼率97% (165/169)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

動画を信用しすぎてはいけません。 実際に、ご自分でその実験を行いましたか? コーヒーにビタミンCを足しても、色は変わりません。 試しに、飲み残しのコーヒーにレモン汁(手元にビタミンウォーターがなかったので)を振りかけてみましたが、色は少しも変化しませんでした。 紅茶ではレモン汁を加えると色が薄くなりますが、これは、紅茶の色素テアフラビンが酸性が強いと色が薄くなるという性質があるからです。紅茶で起こる現象だからコーヒーでも、とはなりません。 「コーヒーにビタミンウォーターを混ぜると」という動画についてちょっと調べてみましたが、「これはコーヒーではなくイソジンを使ったトリック動画である」という意見が見られますね。 確かに、ボトルタイプの缶コーヒーから濃褐色の液体がグラスに注がれますが、トリック無しの未開封のコーヒーを開封して注いでいるという証拠はどこにもありません。 私も、コーヒーに見せかけたイソジンを使ったトリック、に同感です。 イソジン(ヨウ素)+ビタミンCで色を消すトリックは、理科の実験などでよく紹介されています。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分でも一回、実験をしてみたいと思います。 ヨウ素とビタミンCの反応なんですか!?調べてみます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

やったことはないのですが、 ビタミンCの還元作用で、色素が還元されるだけでは? 少なくとも紅茶はそうです。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 還元作用…調べてみます。 紅茶でも実験してみたいと思います。