• ベストアンサー

ダイヤモンドパッドで水槽の汚れを磨く際…

水槽の上の方に白く固まった汚れがついていて、擦っても取れないため ガラスのくもりをとるためのダイヤモンドパッドという研磨剤を購入したのですが、 水槽の中に生物がいる状態で使用するのは危険ですか? 汚れだけ落とすと書いてあるので、滴る水をタオルで受け止めて水の中に汚れが入らないようにして磨こうかと持っているのですが… やはり生物を移動させて水を全替えするべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

念を押すなら移動させたほうがいいですが、ウチはキッチンペーパーで抑えてそのまま削ってしまっていますね。 移動するとしても水を捨てる必要はなく、移動先の容器に水をほとんど移して、掃除が終わったら再度入れなおしても大丈夫です。

chroupa
質問者

お礼

移動するとしても水を保管しておけばいいのですね なぜ思いつかなかったのか…お恥ずかしいです。 キッチンペーパーでおさえてそのまま削っておられるとのことで、私もそれで一度試してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.1

>やはり生物を移動させて水を全替えするべきでしょうか はい  ひとことで終わっちゃったよ(^_^;

chroupa
質問者

補足

ということは研磨したものは汚れだけではないということですか?