• 締切済み

日食がみえた地域

今回の日食がみえた地域から日本は外れていました。 見えた地域がこの地図によると非対称なのはなぜでしょうか? 図法の関係でゆがんでいるのだと思うのですが、左右対称でなくて西のほうに細く伸びていることと領域が凸でないことが不思議に思いました。 23 October 2014 — Partial Solar Eclipse http://www.timeanddate.com/eclipse/solar/2014-october-23 Regions seeing at least a partial eclipse http://c.tadst.com/gfx/eclipses2/20141023/path720.png

noname#257638
  • 地学

みんなの回答

• edo_edo
回答No.1

地球の地軸が太陽に対して、傾いているからです。

質問者

お礼

よくみたら画像の見方が間違っていることに気づきました。失礼しました。自己解決しましたので締め切ります。