高校生が感じる恐怖と不安、グループ活動での経験

このQ&Aのポイント
  • 高校生がグループ活動で感じる恐怖と不安について述べる。
  • グループの一員として活動する中で、押し付けられる感じを受けた経験を明かす。
  • 他のメンバーの行動や表情に疑問を抱き、笑顔の裏に何かがあるのではないかと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘ぐりすぎ

高三です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 今日班で活動したのですが、グループの子が三人いて後二人は男子で グループの一人が仕切ってくれていました。 資料を作って発表することになり、画用紙に 字を書いてと頼まれたのでやりました。 そのうちの女子二人は何を書くか考えてたりして 男子もマジックでなぞったりして、仕切ってた子も 手伝っていました。すると誰か絵をかける人いない? と仕切ってる子に聞かれ女子達はかけないと言い、 女子二人に○○ちゃんは?と聞かれ、私は絵は好きなほうだったので OKしました。で、絵を書く人、と聞かれたとき 女子二人から○○ちゃん、と笑顔で言われて 私も笑顔で返しました。 ただそれだけのことなのですが 私は字をかくことや絵をかくのをおしつけられたように感じました。 グループに対してはどうしても恐怖を感じてしまい いつも悪口を言われてるんじゃないかと 不安になります。 笑顔も裏があるのでは?と思ってしまいます。 押しつけられたのか?とばかり考えてしまいます。 どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

あなたが『勘繰り過ぎ』と思っている通り勘繰り過ぎです。 また、『ただそれだけの事です』と言っている通り、ただそれだけの事なのです。 大切なのは、他人が自分をどう見るかではなく、自分が他人をどう見るかです。 他人の目ばかり気にしていると精神バランスがおかしくなりますよ。 あなたをイジメてるのは他人ではなく自分です… 開き直って堂々としていれば良いです… あなたの人生を他人は責任を持ってはくれませんよ。

sitakesi
質問者

お礼

自分自身がいじめているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

考えても良い。 勘ぐっても良い。 それも貴方。 貴方が考えても、勘ぐっても。 だから何かが変わる訳じゃ無い。 変わるのは、 彼女たちと向き合った貴方が「より」キョドりやすくなり、 目が合うと直に逸らしやすくなり、避けやすくなるだけ。 どう思っても良いんだよ。 悪い方に想像したいならすればいい。 したくないけれどしちゃう。 それが貴方の真実でしょ? でも、 してしまった悪い想像を貴方は一人で畳めない人。 広げておいて畳めない人。 それは18歳にしては少し子供っぽいよね? お母さんにも言われている筈。 勝手に広げちゃうから不安になるんでしょ?と。 だったら畳みなさい。 広げるのは、 相手に対する感謝や、優しい気持ちや笑顔にしなさい。 そう言われている。 不安定な貴方と友達でいてくれている彼女たちも同じ考え。 そんな事考え過ぎても仕方が無いでしょ?(広げ過ぎ)。 だったら、 自分なりに大切にしたい世界も「同じように」広げてみたら?と。 その不安のエネルギーが勿体無いよ?と。 貴方の場合は、 不安が広がるとそれ「だけ」になるんだよ。 他の良い部分とか、 良いエピソードが悲しい位置き去りにされてしまう。 大きく広げた不安シートの「下」に置かれてしまう。 不安が出て来た時は、 でも楽しかった(良かった)、嬉しかった事だってあった。 貴方は、 プラスを書き込んで、 直ぐに思い出せるノートを創ってみるんだよ。 ここに書き込んでいるのは、 殆どがマイナスでしょ? 不安だから悩み、 そして「一人」で広げた不安を畳めずに質問している。 これからは、 一日最低一つ以上、 今日の中で良かった(嬉しかった)事をノートに書いていく。 あればあるだけ書いていく。 書けば書くほど溜まっていく。 溜まって良い出来事(エピソード)は、 いつ読んでも貴方の心を温める。 直ぐに見つからなくても、最低限一つは書いていく。 それって溜まっていくじゃない? 一日一つだけでも、一か月で三十だよ? マイナス思考でしんどくなったり、 不安を畳めなくなった時には、 プラスの事を思い出せる自分も用意しておく。 不安だけを触り続けていると、 本当にとてつもなく日々が暗澹としているような気がしてしまう。 その勝手な「気」は、 相手の笑顔の裏を勘ぐるような不誠実にも繋がってしまう。 その勝手な「気」は、 目が合っても直ぐに逸らしたり、 相手を不安気に探るようなキツい目つきにも繋がってしまう。 今の貴方は、 受験の知識を鋭意貯えている訳でしょ? これからは、 ちゃんと良かった出来事も自分の中に蓄えていくんだよ。 不安ばかりを溜め込まないで。 不安の力が、 既に貴方にこの書き込みをさせる位の力を持っている。 だったら、 プラスの事を書き込む事に怠さや手間は感じない筈。 それがめんどくさいとか、怠いと思うなら・・・ 貴方はすっかり不安世界の住人だ、という事。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を? もう直ぐ月も替わるよ? 後片手で卒業だよ? 今という時間は本当に今しかない。 勘ぐる為に使いたいなら使えばいい。 貴方の自由。 来年の貴方がこの書き込みを読んだ時に、 改めて「今」の自分を思い起こして何を思うのか? 大切な貴方の時間。 高校生活最後のクラスメイトとの時間。 貴方はどのような心掛けて、 どのような志を持って臨んでいくのか? それは本当に本当に貴方次第なんだからね☆

sitakesi
質問者

お礼

前まであなたはよく否定してくれてました。 それは違う、と。 最近は全くしませんよね。 本人の気持ちなんてわからないのは 当然なのでしょうけど。 いいことがあれば 書こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします

  • どうしたらいいか分からないんです。

    今中2で、私は人見知りがあって、クラスから、何考えているか分からない子みたいなイメージが在るみたいで、修学旅行へ行く班を作ったら、女子2人・男子3人の5人の班になって、もう1人の子に泣かれてしまって、理由が「しゃべる人がいない!!」と言われて、その子と仲のいい子が、直接ではないけれど「なんでしゃべってあげなんだよ!」みたいなことを言われたり、少しずつ悪口っぽいのも言われはじめて、もうクラスが嫌になってきています                 もう如何したらいいか、私には分りません。アドバイスをください!!

  • 悪口言われているのを聞いてしまいました。

    私は、中2女子です。 今日、家庭科の授業で調理実習があって 班ごとに料理を作っていたのですが その班のリア充男子と女子に 悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は、よくリア充の人たちに嫌われます。 っていうか、クラスで一番嫌われてると思います。 あなたなら、悪口を聞いたらどうしますか?

  • 女子高校生のものです。

    女子高校生のものです。 クラスの女子関係がぐちゃぐちゃになりすぎて死にそうです。 私はもともと女子3人でいたのですが、2人は同じ部活ということもあり疎外感を感じる毎日で実際に1人のことも多くあり私以外の2人で色々決めたりするようになり、そのことを別の4人組の女子の1人の子に相談しました。するとその子は私たちと一緒にいればいいよ、と言ってくれたのでその子たちといるようになりました。 近頃修学旅行の班決めをする際、もともと4人組の女子は私が入ったことにより5人組になり、2、3に別れなければならなくなりました。結果的には私と私が相談した子、他の3人というふうに別れました。 このような別れ方は私たちのグループではない他の2人組の1人の子が私たち2人を誘ったからなりました。 しかし、私が相談した子はやはり今までずっと一緒にいた他の3人の誰かと一緒になりたかったようで残念そうな顔をしていましたし少し泣きそうにも見えました。私がその子に「班、他の3人と別れちゃってごめんね」と謝ったら「大丈夫だよ」と明るく返してくれました。でもその子は感情をあまり出さず我慢するタイプなので今回も我慢しているのだと思いました。 「班の男子怖い~」といって暗い顔をしていましたが、私は男子が問題なのではなく女子が問題でその感情を抑えきれないからそのように言ったのだと思いました。 私は前一緒にいた2人とはそれ以来会話をしていませんが、今一緒にいる4人はその2人と仲が良く、また別の2人もその2人と仲が良いです。そこの2人は4人でいるようになりました。 私が、前一緒にいた2人と疎遠になってからその4人グループとも疎遠になってしまいました。 このような状況なので私は皆から嫌われてる気がしてなりません。バスの座席も部屋割りも疎遠になった女子たちが決める係りになっているのできっと外されてしまうんだろうなと思います。 私が前一緒にいた2人とはちゃんとした別れをしたわけではなく私の一方的な思い込みで離れてしまったのできちんと話をしなければなりませんが、どうしたらいいかわかりません。 もし今まで話してきた女子に嫌われてしまったのだとして、クラスの男子の目とか他の女子の目が気になって他の子のところに行くのが怖いです。 長文になりましたが、皆様がこのような状況下にあったらどうされますか?もう苦しくてご飯も食べられないしねつけません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 男子中学生に質問です!脈あり診断おねがいします

    ~中学男子に質問~ 中学生女子です。今好きな人がいるのですが、脈あり診断お願いします。 ・私が少しだけ重くて汚い物を、持っていたら「あ、俺持つよ」って持ってくれる。 ・授業で使う画用紙を私が取りに行く前に、持ってきてくれた。 ・列に並ぶとき、並ぼうとしたら「前いいよ」っていてくれた。(そのとき私の後がその人で  妙にくっついてきた?!) ・その人に見せないとだめな提出物を見せたら褒めてくれたり、間違いがあったら笑顔で、  優しくからかってきた。 ・同じ班の時すごい優しかった。 ・よく目が合う←私が見てるから? ・苗字で○○さんって呼ばれてたけど、最近下の名前で○○って呼び捨てになった。  などなど……・・・ でも、その人とは↑くらいしか関わりが無いんです。。。 その人は、クラスの中心に近い明るい元気な男子です。女子とも仲がいいです。 私は静かな方で男子としゃべるのは、少ない方です。 他の人にはこれほど優しくないっていってました。 どうでしょうか?? 正直に教えてください。気軽にたくさんの回答まっています☆

  • LINEの退会.....

    中3女子です。 クラスのグループLINEで、あまり関わりのない男子に退会させられました。その子の悪口を言ったり、いじめたり、してないのに、タイムラインに個人名で悪口を書かれたり、退会させられました。 友達に招待してもらいましたが、キャンセルされて、その友達もなんか言われたみたいで... 友達に迷惑をかけちゃうから、いまは、はいっていません。 クラスでは、ハブられてはいないけど、その男子は、いろんな人に、「あいつ、退会させちゃった。」みたいなことを言いふらして、友達も、本当は、悪口をいってるのではないかと、怖いです。 それに、いま、ぐるちゃで、なにか言われてないか、心配です。 私は、笑顔だけが取り柄だと、昔から、言われていたので、親や、友達には、笑顔で頑張っています。 なく場所がなくて、ここに、相談しました。 LINEの退会って怖いです。 今後、どのような態度で、すごせばいいでしょうか。

  • 修学旅行の班決めで余りそうです

    私のクラスの班決めは女子が奇数なので、2人班複数と三人班1班決めてから男子の班と組んで決めるというものなのですが 女子の中での話し合いが、まず二人班を複数作って、残ってしまった一人をその内の何処かに入れよう!というもので、誰も私を二人班に入れたがらないので毎年私が余ってしまいます。 友達はみんな他のクラスにいるので、クラスに仲のいい子がいません。 毎回班決めのときに周りの子に話しかけてみても、余ります。 ぼっちです。 助けてください(´・ω・`)

  • クラスの班で

    わたしのクラスでは生活班という 女子3人と男子3人の班があります。 その生活班は学期ごとに変わるのですが、 もうすぐ夏休みで今の生活班とも離れるので 先生が生活班の人に感謝のメッセージを書きましょう という事があったのですが、私は生活班から仲間外れにされ 男子には悪口言われてるのですが、そんな班の人達に どういうメッセージを書けばいいのでしょうか? 特に感謝するようなことはしてもらったことがないので 何を書けばいいのかわかりません・・・。

  • 自分の話しを聞いてください。

    大学1年男子です 同じサークルの女の子の事です 何考えているのでしょうか? 自分は友達などからかっこよい、イケメンとか良く言われます。 その子とは4月のサークルの新歓の飲み会で出会って仲良くなり、そこから毎日LINEするようになり、二人だけで 夜にご飯を 食べに行き、洋服などを見て楽しみました(その子から楽しみにしているって言われました。)その後は遊びに誘っても予定分からないからとか言われて、友達でもないし彼氏でもないしと言われ、フラれてしまいました。その後、お互い連絡&話しもしない感じで、合宿を迎えました。合宿の時に班で発表する機会があるんですが、その子と班が同じになってしまい、もう一人女の子を加えた3人班でした。その班活動が地獄でした。自分を振った子は班のテーマを勝手に変えるので、自分はそのグループのlineはその子を既読無視したりして、その子との仲は良くありませんでした。 そしてその子自分にたくさん悪態ついてきて、流石にキレようかなと思いましたが、自分があんまり最初は作業やらなかったのいけないですし(最後はキチンとやりましたが)、キレたら班が崩壊するので我慢しました。友達からも何で仲良くないの?何かあったの?って言われました 面白いのが、今は自分同じサークルにいる女の子が好きで、班の活動の時にあの人って頭良いし出来る人って言ったり、もう一人の女の子が仲良しなので、どんな人とか班の活動の合間 に聞いていたら、自分をふった女の子は、あの人は良くわからないただ真面目だけとかなんか悪口っぽい事を言います、なんか少し不機嫌な感じで。 一番驚いたのは肝試しの時で、肝試しは班でやったのですが、その時自分をふった女の子が最初から怖いって言って泣いてしまいました(その子以外は女子だれも泣いていません)。施設の中を歩くだけで、先輩が脅かす位な感じでそこまで怖くなったです。自分をふった女子を真ん中にして、もう一人の女の子が僕の腕を掴み、ふった女子はどうするのかと思っていたら、最初は自分の服を掴んでいたんですが、だんだんとくっつき始め最後は頭から体全体自分にくっくけて来てぴったりくっつてくるんですよ、女の子にくっつけば良いのに、嫌いな男にくっつく神経が分かりません。僕はその子に星綺麗だねとか慰めてあげたり泣いていたんでティッシュあげたりしました 女って嫌いな人にもくっつくのでしょうか? いったい何を考えているのか分かりません。 みんなから、良いフォローだったとか言われ、先輩からもちゃんと慰めてあげて偉いとか言われたんですが、何でしてもらって当たり前みたな感じなんですかね… みなさんはどう思われますか?