• 締切済み

少しの量で、すぐお腹いっぱいになります

当方二十半ばの女です。 ここ数ヶ月、少しの量ですぐにお腹いっぱいになります。 少し前まではコンビニ弁当やファミレスで頼んだものを完食出来たのですが、今は食べきれることが出来ません。 食べたい量と、食べれる量に差があり食事するのがほんの少し辛くなってきました。 それに加え、味の濃いものを食べると気持ち悪くなってしまいます・・・・。 なにか原因はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ストレスがあるという事はないですか?

関連するQ&A

  • お腹はいっぱいなのに食べたい

    ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。    食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。   ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。   原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • ちょっとだけ食事量が落ちた

    22歳なんですが、今年になって少しだけすが急に食事量が落ちました。 といっても前は少し食べ過ぎだったかもしれません。 具体的に書くと前はお好み焼きは3枚でお腹いっぱいになったのが2枚に カレーは2杯でお腹いっぱいなったのが1杯でお腹いっぱいに コンビニ弁当の場合は弁当一つだけでは物足りない感じで いつも+カップラーメンを食べてたのに弁当一つでお腹いっぱいなるようになりました。 何らかの病気の前兆でしょうか? 関係あるのか分かりませんがちなみに3年前に便に血が混じってるので大腸ガンの検査をしました。 腸のレントゲンを撮ったのですが異常なしということでしたが 痔だと思って放っています。 今でも便に血が混じってますが 異常なしということだったし特に痛くないので。

  • お腹いっぱいにならないと嫌だ

    私は最近、食べる量が多くなっています。 時々お菓子や炭水化物をドカ食いしてしまうのです。 そこらにあるものをパクパク食べるのです。 すごくお腹がすいてどうしようもなくなります。 分かっていても止められません。食べたいと今でも思います。 また飲み物も飲みたくなくなります。飴もすぐ噛んでしまいます。 とにかくお腹いっぱいにならないと嫌なのです。 ストレスなのでしょうか?何かに不満があるのでしょうか? 母に「みっともない」と言われても隠れ食いしてしまいます。 現在、食事は朝、ダイエットシェイクやサラダで済ませてそれ以外は 普通に食べています。 どうすればいいのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 暴食 おなかいっぱいなのに

    おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。 すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。 これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。 こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。 普段食べる量は多くはないと思います。 一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。 ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。 それを食べたらお腹いっぱいになるのです。 ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。 家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。 大体数日から一週間続きます。 どうしたらいいのでしょうか。 何が原因でしょうか。 ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。 心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。 事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。

  • お腹が苦しい

    一昨日くらいからお腹が苦しいです。 感覚的には、お腹がいっぱいで苦しいようなそんな感じなのですが、食事の量は普通でしたし(苦しくなるほど食べないです…)、ずうっ~~と、そんな感じが続いています。 やっぱり、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 何を食べても、すぐにお腹がすく…。

    何を食べても、すぐにお腹がすく…。 タイトルの通りなのですが、何を食べてもすぐにお腹がすくのです。 一人暮らしの貧乏大学生なので、そんなに豪華なものは食べられませんが、普通にご飯とおかずくらいは食べていると思っています。 それなのに、2~3時間も経てば、お腹が鳴り、胃のあたりに空虚感があるくらいにお腹がすくのです。 私は昼食はあまり食べないので朝食と夕食が例に挙げられますが、そのどちらもでこのような事があります。 また、私は特にスポーツなどをしているわけではなく、むしろのんびり屋な方なので、身体を動かしたせいでお腹が空いている、ということは無いと思います。 これは、私が食べているものの問題なのでしょうか? (あまり胃に残らないものばかりを食べてしまっているのか…。) それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか? しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。 「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか? また、その原因は、どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。 少しでも心当たりのある方、教えて下さると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • 水分とりすぎ? お腹が減らない!

    こんにちは。 ダイエットをしている165/60 二十歳の女です。 ダイエットのため、水分をとるようにしています。 朝も起きたらコップ一杯の水を飲んでいます。 その後の朝食では、牛乳を飲んでからごはんを食べていて、 そのせいかすぐにお腹いっぱいになってしまいます。 でも食べないと栄養がとれないと思い少し食べるようにしています。 希望的には七分目でやめたいのですが、それをするとまっったく食べれません。 朝食に限ったことでなく、日中もお腹がすいたとおもっても 水を飲むと食べなくてもいいやーとなってしまいます。 でも便秘なのもあり、食べないと出せないかと思い食べます。 胃袋のなかを空っぽにした状態にしていたいのですが なかなかできず困ってしまいます。 この間ファスティングはしました。 もっと水分の量を減らしたほうがいいのでしょうか? 1.5リットルを目標に飲んでいます。 あと本当に本当にすごい便秘です。 これも関係してくるのでしょうか。 生理も近いと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ぽっこりお腹が出るんです

    食事をした後、ぽっこりお腹が膨れます。 ごく普通の量しか食べていないのですが、 妊婦さんみたいにお腹が出っ張ります。 なにか原因があるのでしょうか。 対策方法があったら教えてください。

  • コンビニ弁当の量を教えてください。

    はじめまして。よくコンビニでお弁当を買う男性陣にお尋ねします。 私自身はほとんどコンビニでお弁当を買うことがなく、あまり詳しくないのですが…最近は、OL向けに少なめ量タイプのものと、男性向けのガッツリ満足タイプの2種類があるそうですね。 今回は、男性向けのオーソドックスなタイプの量を知りたいです。全体量でもOKですし、おかず量・ご飯(白米)の量や、比率でもわかれば情報をください。 余談ですが、オーソドックスなタイプのお弁当でお腹が満足してるのかどうかもちょっと気になります。参考に、それも教えて下さるとありがたいです!

  • 食べる量を減らしたいけど…。

    少ない量だとすぐお腹が減ってしまいます。 太ってる方って食事量が多いですよね?…何故ですか??それって痩せればなおるんでしょうか?? 女性用茶碗にご飯、お味噌汁、魚、卵焼きなどと家族と同じ量を食べてもお腹が少したしになった程度です^^; (腹4分目とか)お茶碗を小どんぶりにすれば何とか満たされます。 でもそれでは痩せないですよね(笑) 食事ってお腹がすいてたのがなおればいいんですか? 少ない量だとすぐお腹が減ってしまうし。。。胃を小さくするにはどうしたらいいんでしょうか? 最初に水分をたくさんとって膨らませてからご飯を食べるんでしょうか?? よくデパートのフードコートで昼間うどん一杯を食べている女性を見ますが、私では足りないと思ってしまいます。 女性は夕飯までお腹をたもてるんでしょうか? へんな質問ですいません^^;