• ベストアンサー

ぽっこりお腹が出るんです

食事をした後、ぽっこりお腹が膨れます。 ごく普通の量しか食べていないのですが、 妊婦さんみたいにお腹が出っ張ります。 なにか原因があるのでしょうか。 対策方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

再び#1のものです。 胃下垂の人は、普通の人でいう腸のあたりまで胃が下がってしまうので、食事をした後に下腹がぽっこり出て、普通の胃の辺りはへっこむ人が多いんですよ。 胸焼けしやすいとか、胃がもたれる、少量で満腹になる、腹部の膨満感があったりしませんか? もし思い当たるような症状があれば、胃下垂かもしれません。 参考URLに対処法などあげられていますから、一度見てみてくださいね。

nv4t826
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。痩せているなんて程遠い、太めの私が胃下垂なわけ・・・と思っていましたが、思い当たる節もありました。 これで痩せてくれると嬉しいですが、ぽっこり出るお腹はカッコ悪いし、体にいいことないようなので対処法実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6786
noname#6786
回答No.1

胃下垂ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/medbox/p013.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i4.htm
nv4t826
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも胃じゃないんですよねぇ。 おへそのあたりからぽこっと・・・。 対策はないものでしょうか。

関連するQ&A

  • おなかの張り

    食事したすぐ後におなかが張ってはれつしそうに苦しくなります。食事の量は少しでもたくさんでも同じく張ってしまいます。 2~3時間後におならが出て、やっと少し楽になるという症状を繰り返しております。 原因と改善方法があれば教えて下さい!!

  • お腹が出る

    クッキー一枚でも、水コップ一杯でも食べるとものすごくお腹が出ます。もちろん普通の食事をするとパンパンです。妊婦さんみたいなくらいです。 ちなみに体重は48キロ身長は160です。それほど太ってはないのですが… 腹筋がないからでしょうか。治したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • お腹が異様に張ります。

    1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • お腹はいっぱいなのに食べたい

    ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。    食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。   ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。   原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • お腹がすいていないのに食べてしまう

    今痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。 腹八分目のバランスの良い食事を心がけていて、良く噛んだり、水を飲んだりもして 以前とは違って普通の量で満足ができるようになりました。 それは良いのですが・・・よくドカ食いをしてしまうのです。 激しいダイエットのせいで空腹に耐えられなくて・・・という理由ではありません。 お腹は空いていないのに、なぜかワーッとなって食べてしまうのです。 自分なりに色々考えて、ストレスや対策などノートに書き出したりしているのですが 長いこと悩まされています。 どんな些細なことでも構わないので、ドカ食い防止に役立つことや 考え方等、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 何を食べても、すぐにお腹がすく…。

    何を食べても、すぐにお腹がすく…。 タイトルの通りなのですが、何を食べてもすぐにお腹がすくのです。 一人暮らしの貧乏大学生なので、そんなに豪華なものは食べられませんが、普通にご飯とおかずくらいは食べていると思っています。 それなのに、2~3時間も経てば、お腹が鳴り、胃のあたりに空虚感があるくらいにお腹がすくのです。 私は昼食はあまり食べないので朝食と夕食が例に挙げられますが、そのどちらもでこのような事があります。 また、私は特にスポーツなどをしているわけではなく、むしろのんびり屋な方なので、身体を動かしたせいでお腹が空いている、ということは無いと思います。 これは、私が食べているものの問題なのでしょうか? (あまり胃に残らないものばかりを食べてしまっているのか…。) それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか? しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。 「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか? また、その原因は、どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。 少しでも心当たりのある方、教えて下さると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • 生理前のおなかの張り

    生理前になるとおなかが張って、 普通の状態のときと比べ、 ウエストが15cmくらい変化しちゃいます。 妊婦さんみたいです。 生理前は便秘になり、それも原因だとは思うのですが、 普段便秘になってもこうはなりません。 生理前のおなかの張り、の、対策を教えて下さい! みなさんはこんな風になりますか? おなかがはちきれそうで苦しいです・・・。

  • お腹が苦しい

    一昨日くらいからお腹が苦しいです。 感覚的には、お腹がいっぱいで苦しいようなそんな感じなのですが、食事の量は普通でしたし(苦しくなるほど食べないです…)、ずうっ~~と、そんな感じが続いています。 やっぱり、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • なぜかお腹周りだけが…!

    こんにちは。是非アドバイスをお願いします。 自分の体型で悩んでいます。 細面で手足が細く長身(約170cm)なので、どちらかというとスタイルが良く見られます。しかし、中学生のころから、お腹だけ出ていました。横から見ると、アンダーバストのすぐ下からポッコリ膨れ、ウエストで少し細くなった後、またポッコリ膨れるといった感じです。 40代に入り、他の部分はほとんど変わらないのに、お腹部分だけが着実に膨らんでいます。最近はまるで妊婦のようにパンパンに膨れているという感じです。 最近はあまり行かれないのですが、3年程前からジムに通って定期的に運動(エアロビクスなど)していましたが、その時もお腹周りはほとんど変わりませんでした。 ただ若い頃から腰痛があります。そのため、腹筋のトレーニングは、気をつけてもつらいです。 食事は和食中心ですし、食べている量は少ないと思います。間食もほとんどしません。それなのに、どんどん太ってきています。健康診断で指摘されるような事はありませんし、腰痛以外は体調もいいと思います。 何か原因が考えられるか(加齢以外で)、私に向いたダイエット法はどういったことか、考えられる事があれば是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 食前と食後のお腹周りのサイズの差!

    昔から気になっていたのですが、食事をする前とした後のお腹周りが あまりにも違います。おへそ周りを基準に測ると食事の前と後では いつも平均8センチも差があります。決して痩せてはいませんが、普段は比較的まっすぐなお腹でも食事をすると、胸のすぐ下からぼっこりつきでて臨月の妊婦さんみたいなお腹になってしまいます。 ちなみに同じ食事をしている母は約4センチの差です。 食事をすると誰でも多少はお腹が出ると思いますが、私の場合異常なくらいお腹が出る気がします。 何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう