• ベストアンサー

なくね?

「Aでなくね?」と「Aでなくないですか?」は同じ意味ですか? 「なく」=「ね」=「ない」=NOT ならば二重否定でAと同じ、つまり「Aでなくね?」=「Aでなくないですか?」=「Aである」になりそうなのですが上記2例がいずれも「Aでない」の意味に使われるのはなぜですか?

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「Aでなくね?=Aでなくない?」で、これに「ですか」を付けて丁寧形にしたのが「Aでなくないですか?」ですから同じ意味でしょう。 「なく」は否定の形容詞ですが、この「ない」は助動詞で、下記辞書の、【 (2) 文末にあって,問いかけや勧誘の意を表す。普通,上昇調のイントネーションを伴う。「ないか」の形をとることもある。 「あなた,あしたはうちにいない?」 「いっしょに手伝ってくれない?」 「もうぼつぼつ出かけないか」】という用法に該当すると思います。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%AA%E3%81%84&match=exact&itemid=DJR_nai_-060 「とても静かだと言ってたけど、ぜんぜん静かでなくね?=とても静かだと言ってたけど、ぜんぜん静かでなくない?」で、「とても静かだと言ってたけど、ぜんぜん静かでないよね?」という意味になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 仕組みが理解出来ました。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

具体例をあげて質問していただきたいところですが、ないものねだりしても仕方がないので、こちらで適当に考えてみます。 「彼女、今日は色気がなくね?」 と 「彼女、今日は色気がなくないですか?」 は同じ意味かと問われるなら、意味は似ているが、そもそも発話者の意図に違いがある、と答えたくなります。 前者は聞き手に対して 同意 を求めるという意図があるのに対して、後者は相手が自分と同じように感じたかどうかを 確認 したいという気持ちが背後にあるように思われます。 「色気がなくね?」 は 「色気がないように見えるね?」 を崩したものだと見ると、単純な 否定 の文に見えます。 「で」 を使った具体例を思いつかないので、「が」 の方で考えてみましたが、それでは答えにならないようであれば、他の方の回答にお任せします。

質問者

補足

「具体例をあげて」というのは、「で」を含むような文は日本語として存在しないと回答者さんが考えているという意味ですか?それともAの種類によって否定になったり肯定になったりするのでしょうか? 「ない」は否定ではないのでしょうか?