• 締切済み

空気の流量計算方法について

化学実験で水道水蛇口にアスピレーターを接続し、 水を出した時のアスピレーターが空気を吸引すると思うのですが、 その空気を吸い込む流量を求めたいです。 公式があれば教えて頂きたいのと、例を用いて説明して頂けたら助かります。

• 化学

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

流体力学で、非圧縮性流体の水のモデルと、圧縮性流体である空気のモデルを組み合わせて、コンピュータシミュレーションしないと求まらない、天気予報システムなみの難問です。 つまり、実測したほうが早くて確実(流した水を貯めておき容積を計り、吸い出された空気の代わりに水を吸わせてその水の容積から吸い込まれる空気の流量を求める)、ということです。