• ベストアンサー

炭水化物と脂肪を別々にとれば

一緒に取ると太りますよね。 炭水化物をカットすればダイエットになりますが、 ないのはさびしくもあります。 朝ご飯に炭水化物だけを取り、 昼は肉を食べ、 夜は豆腐と野菜を食べる。 別々に食べたら太らないのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

体重は食べる量(総摂取カロリー)次第です。多ければ太り、少なくすれば痩せる、本当にただそれだけのことですよ。 一緒だろうが別々だろうが量次第ですね。 ただし、同じ量(カロリー)でも味付けや素材によって満足度が違います。 薄味で固めでよく噛むものは少量でもおなかいっぱいになりますが、菓子パンなど口当たりがよいけれど脂肪分も炭水化物もたっぷり、というものはカロリー摂取をしてもすぐおなかが空いてしまう。 単品ではイマイチなものでも、他のものと一緒だったらたくさん食べられたり・・・ そうなると、たくさん食べているようで実は食べていなかったり、少量だと思ってもわりとカロリーを摂取していたり、そういう”勘違い”を引き起こします。 少ないのにたくさん食べていると勘違いする(錯覚)。それが一番無理なく痩せる方法だと思います。 別々に食べる方法は量を減らす方の勘違いに一定の効果があると私は思います。 肉をご飯なしで食べるってそんなに食べられないですよね。 夕食の豆腐と野菜は味気なさすぎですし。 とはいえ個人差がありますので、単品でも大量に食べられる人もいます。(私です) また解釈の違いもあります。 お肉を砂糖たっぷりの甘辛の味付け、炭水化物と言いながらバターたっぷりの菓子パン、野菜と言いながらジャガイモとかね。 あとは何といっても続けられない人。 どうしても我慢できなくて夜にご飯食べちゃったー!しかも2杯! そうなると別食べは意味がない。 あなたが別々に食べることで量が減るのであれば痩せられますよ。 自分だったらどうなのか、それを見極めながら実行してみてはどうでしょうか。

kaitenzusi
質問者

お礼

今はちゃんと痩せているので、これを続けてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206981
noname#206981
回答No.2

一日三食のうち一食だけは主食を摂り、残り二食は糖質制限食にする、という食事法は、「スタンダード糖質制限食」として、糖質制限食を推奨する江部康二医師のブログにも紹介されています。 ちなみに一日三食すべて糖質制限にする食事法は「スーパー糖質制限食」とされています。なお、一日一食、例えば夕飯だけを糖質制限にし、残り二食で主食を食べる食事法を「プチ糖質制限食」などと呼んでいます。 当然ながら、スーパー糖質制限食の方がスタンダード糖質制限食よりも効果が高いです。しかしスタンダード糖質制限食でも全く効果が期待できないないわけではなく、プチ糖質制限食よりは効果が高いです。さらにプチ糖質制限食は糖質を何も制限しないよりは効果が期待できます。 同じく糖質制限食を推奨する山田悟医師は一日130gくらいの糖質摂取を許容する「ゆるやかな糖質制限食」を提唱していて、こちらも一日一食くらいは主食を食べてもOKということになります。ちなみに白米ご飯一杯で糖質は55gです。 質問者さんの >>朝ご飯に炭水化物だけを取り、昼は肉を食べ、夜は豆腐と野菜を食べる。 というのはスタンダード糖質制限食や「ゆるやかな糖質制限」に相当すると思います。ですから糖質制限の効果を期待することは十分可能だと思いますよ。少なくとも一日一回ご飯を食べたからといって、すぐに太るわけではないと思います。 糖質制限を経験したことがある私の実感からすると、痩せるかどうかは絶対的な糖質摂取量によって決まるのではなく、現在の糖質摂取量(糖質制限開始前の糖質摂取量)より如何に糖質を減らしたか、に依存すると思います。もともとご飯をそれほど食べていなかった人の場合、糖質制限で一食や二食炭水化物を食べないことを徹底したからといって、ビックリするほど痩せるわけではないです。もちろん太ることもありませんけど。 また糖質を摂取した時は前後に運動を摂り入れると影響が和らぐことも判っています。例えば朝食でパンやご飯を食べたいなら、その前にジョギングやウォーキングをやっておくと太りにくくなります。 まとめ: 別々に食べたら太らないのでしょうかね。 →太ることはないと思います。ただし痩せるかどうかは現在の糖質量から如何に減らしたか、に依ります。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のやり方をしばらく続けてみますね。

• edo_edo
回答No.1

>炭水化物をカットすればダイエットになりますが、 なりませんけど。 >別々に食べたら太らないのでしょうかね。 太りますよ。 太ってる人、ダイエットに失敗してる人が皆その発想です。 それをやって痩せた人はいませんから

kaitenzusi
質問者

お礼

でもそれで私は今のところ痩せていますが・・・。 あなたはどうやって痩せているのでしょうかね。